【角満のエルデンリングプレイ日記12】【閑話休題】“霜踏みショック”、おっさん勇者を直撃す((゚Д゚;))

こ、これは……((゚Д゚;))

 くくく……!

 3月17日に『エルデンリング』がアップデートされ、要素の追加、不具合の修正、さらに魔術やアイテム、戦技のバランス調整が行われたらしいのう……!!

 ふふふふ……!!

 そういうの、待ってたぞ……!!

 より遊びやすく、よりヒリヒリに、そしてより楽しくなるアップデートは、ぜひとも妥協せずに行ってほしいからな……! それにより冒険に若干の影響が出ようとも、ドンと受け止めるだけの度量がフロムゲーファンにはあるのだから……! くくくくく。

 「どれどれ^^ どんな部分に手が加わったのかな^^^^

 最近、超強い戦技を身に付けて戦いがグッと楽になり、ルーン集めも順調に進んでいたので、俺はすこぶるゴキゲンであった。なので思わず、この日記の進行をすっ飛ばして、いきなりアプデのことを書き始めたんだけどな。

 「さあ、どのようなバランス調整がなされたのだ??^^」

 見ると、バランス調整の項目は多岐にわたっているようだった。ちょっと長いけど、読者諸君の冒険に直に関わることかもしれないので、以下に貼り付けさせてもらおう。

【3月17日に行われたバランス調整】

・一部の敵において、アイテム「鍛石」のドロップ率を上方修正

・序盤の一部のショップラインナップにアイテム「鍛石」を追加

・「盾」の性能を上方修正

・攻撃系の「壺」アイテム全般の威力を上方修正

・以下のアイテムの威力を上方修正
→火花の香り/毒の噴霧

・以下のアイテムの効果時間を上方修正
→鉄壺の香薬 / 高揚の香り

・以下のアイテム使用時におけるトレントのHP回復量を上方修正
→ロア・レーズン / スイート・レーズン / フローズン・レーズン

・以下の魔術のFP消費量を軽減し、威力を上方修正
→輝石の彗星 / ほうき星 / 夜の彗星

・以下の魔術の威力を上方修正
→重力弾 / 星砕き / 結晶連弾

・以下の魔術のFP消費量を軽減
→流星群 / 岩盤発破 / ハイマの大槌 / 創星雨 / 滅びの流星 / 巨剣陣 / 降り注ぐ魔力 / ローレッタの大弓 / ローレッタの絶技 / カーリアの大剣 / カーリアの貫き / 渦巻くつぶて

・魔術「輝石の大つぶて」の弾速と射程を上方修正

・戦技「霜踏み」の威力とモーション性能を下方修正

・戦技「血の斬撃」使用時の自傷ダメージを増加、威力とモーション性能をわずかに下方修正

・戦技「夜と炎の剣」の威力を下方修正

・戦技「鉄壁の盾」のFP消費量を増加し、効果時間を下方修正

・戦技「司教の突進」のFP消費タイミングを調整

・アイテム「写し身の雫の遺灰」で召喚する霊体の攻撃力を下方修正、行動パターンを調整

・その他、いくつかの敵や武器などのバランスを調整

 「へぇ~~~^^ けっこう上方修正もあるんだね^^ それに合わせて、新たな戦術を考えるのも楽しいかもなあ^^」

 ニコニコとそんなことを思いながらも、俺は前述の“超強い戦技”を手放そうとは考えていなかった。

 「あれがあれば、よっぽどのことがない限り楽チンに進むことができるはずや……!」

 いまや眠ろうと思って目をつむっても、瞼の裏に、美しく扇状に広がる氷の柱が浮かぶ……。

 広範囲……! 高威力……! そして、低FP消費量……!!

 「これさえあれば……!! これにさえ、下方修正が入らなければ……!!

 いまや早鐘のように打つ心臓の鼓動を押さえながら、バランス調整の項目を熱心に読んでいく……。

 来てくれるな……! まだコレに手を染めてから……2日しか経っていないんだ!!!www

 し、しかし……。

 内心、「絶対にコレ、下方修正来るだろうな^^;」と確信もしていたんだけど、思った通り……((゚Д゚;))

★戦技「霜踏み」の威力とモーション性能を下方修正

 ( ̄[] ̄;)!! ホエェェェエエエ!!

 もう余裕をぶっこいて、「くくくww」なんて言っていられない。

 戦技“霜踏み”とともにあった、2日間の思い出が俺の中でパリンパリンと割れていくのがわかった……w 

 パリーンw

 パリリーンww

 パリリリーンwww

 一撃で屠り去れなくなった、俺のアイテム調達野郎たち……w

 「てめぇ……! 昨日までよくも、好き放題に凍らせてくれたな……!! 寒かったんだぞ!!!

 そう口々に叫んで襲い掛かってきて、我が分身をズタズタに……((゚Д゚;))

 ショボンと祝福を見つめながら、俺は静かに考えた。

 そして……ひとつの決意をつぶやくのである。

 「確かに……霜踏みは強すぎたwww あれはひと夜の夢と忘れて、またコツコツと脳筋勇者の立ち回りに戻ろう!!www」

 ここ2日ほど、超絶強戦技の霜踏みに溺れて勇者としての立ち回りが雑になっていたけど、初心に返って再び歩き出そうと思いました^^;

 続くw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.