【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第739回 ももことアメカジのノスタルジー(1)

それは、まったりとした日のことでした

 その日は--。

 珍しく急いでやらなければいけないことのない、数週間に一度くらいの“凪いだ”日でありました。

 とはいえ、日々の締切が迫る原稿が必ず2、3本はあるので、鏡のように凪いだ日なんて、盆や正月を問わずまず来ることはないんだけどさ^^;

 それでも、重い仕事がないってだけで、驚くほど気が楽になるものでね。よってその日は朝から、

 「よ~し^^ 今日は午前中に原稿を片付けて、お昼過ぎからひたすらゲームをしちゃうじょ~~~^^

 と、土曜日の小学生のようなゴキゲンモード。

 「午後からの俺は……自由だ!! アンチェインだ!! オリバなのだ!!!」

 わけのわからないことをつぶやきながら、自由な時間に向けてがんばったのであった。

 そんな、ある日の午後。

 仕事から解放された俺が真っ先に向かったのは……もちろん、我が家のあるルナステラ島であるww この連載があるので、『あつ森』で遊ぶのはプライベートなのか仕事なのかじつに微妙なところなんだけど……ま、細かいことはどうでもいいやwww

 「誰か来ていないかなぁ~~~^^」

 放課後、家の玄関にランドセルを放り込み、ダッシュで向かった小学校の校庭を思い出す。そこに行けば、仲のいい連中が必ずいるというステキな予感に背中を押されて、取るも取りあえず走って行ったんだよなぁ~。

 すると……。

 思った通り島の広場には、仲のいいどうぶつたちが集まっておりました^^

 おお!! 今日は天気がいいからか、案内所のサービスで広場に椅子が3脚設置されている!! そしてそこに御座す(おわす)のは……!!

 ジャスミン! リリアン!! ジュン!!!

 という、我が島が誇るビジュアル系TOP3ではないですか!!ww

 しかもよく見ると、全員が緑を基調にした服を着て、喫茶ハトの巣のテイクアウトコーヒーを愉しんでいるよ!!www これはもしかして……俺が木属性使いってことを知っていて(パズドラの話だけどw)、

 「緑の服で揃えて、かどちゃん(俺のことね)を驚かせちゃおっか! みたいな!」(リリアン)

 と、こっそり申し合わせて揃えてくれたのでは……!ww

 そんな光景を見せられたら、記念撮影をするしかないよねー!!

 パシャ!

 うは!!! めちゃくちゃいい写真が撮れた!!!www ルナステラ島の観光案内パンフレットに使っていいレベル!!!

 こういう日は、そこはかとなく“いい予感”が漂っているものでね。

 ふいに叩いた石からは、

 うおおおお!!!ww マカライト鉱石よりも貴重な金鉱石が出た!!!ww めっちゃひさびさだわコレが手に入ったの!!!ww

 さらに、夜のとばりが降りてきたころにリゾート島に行ってみると……!

 やばwww ルナステラ島の2大巨頭と言われたアポロとベアードが、美しい上弦の月を見ながら黄昏てるwww

 これまた、いい写真だなーーー。リゾート島の観光案内パンフレットに使……わないけど^^; 風情があって、めっちゃステキだけどなw

 でもこんないい日に限って、別荘作りで俺の琴線に触れる提案をしてくれる観光客は皆無であった。

 すでに30棟近く別荘をデザインしているので、「さもありなん」とも思うんだけど、せっかくゴキゲンな日なんだから何か作らせてほしいなー……!

 そこで。

 やる気はあるのにいいテーマがない……という日のために、俺はルナステラ島の住民の別荘作りをセーブしているのである。仲のいい住民たちの別荘だったら、どんなテーマでも楽しく作ることができるからね。

 そんな、2月のある日に声を掛けた住民が……!

 そう!! いまや古株のひとりに数えられる元気タイプのももこです!! ももこはリゾート島に招待してあげるのも初めてだったので、まあ喜んでおりましたわ^^

 そんなももこの夢を覗き見ると……!

 おおお?? 意外や、テーマは“アメリカ”か!! もっと女の子っぽい、パステルカラーとかかわいい家具に囲まれた部屋を提案されると思っていたので、これはうれしい誤算だったよ!

 てなわけで、今回のお客さんはももこに決定!!

 テーマ“ももこのアメリカンスタイル”に合わせて、

 こちらのロケーションで別荘作りが始まったのでした!!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年3月29日の様子は↓こちらです。

 島のアチコチから、イースターエッグが採れるようになりましたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo