【パズドラSwitchプレイ日記】第15回 対戦モード“ウミサチヤマサチ杯”、その結果は?(1)

今回も王冠とガチャ狙い!

 忙しさにかまけて、挑戦するのがすっかりギリギリになってしまったんだけど……!

 じつは去る3月16日から『パズドラSwitch』の対戦モードにおいて、↓こちらの期間限定イベントが実施されているのである!!

 そう!! “ウミサチヤマサチ杯”!!

 公式サイトの説明によると、開催概要は以下の通りとなる。

【開催期間】
2022/3/16 9:00~2022/4/1 8:59 JST

期間中のアチーブメント達成で、王冠や、ヒロインガチャ1回、「ウミサチヤマサチ」のエディットパーツとアバターをゲットできる!
※エディットパーツとアバターは期間を過ぎてもフレンドマッチ、COMマッチで入手可能です。

 この中の一文が、俺には光り輝いて見えたね……。

 その一文とはもちろん……!

 “ヒロインガチャ1回”

 ひろいんがちゃいっかい……!((゚Д゚;))

 がんばってポイントを貯めれば……ヒロインガチャを1回回すことができちゃうのか!!!

 これは、じつにうれしいことである。

 ガチャを回せれば新チームをゲットできる可能性があり(たぶんなw)、それが特殊なヒロインガチャとなれば……これまでのチームよりも遥かに優れた連中がやって来るかもしれないわけで!! よ~~~し、意地でもヒロインガチャの権利を手に入れてやるぜ!!!

 と、急遽気合を入れて対戦モードに打って出ることにしたのである。

 ただ問題は、残り期間とヒロインガチャに必要なポイントであった。

 冒頭で書いた通り、最近忙しくて対戦ができていなかったので、ウミサチヤマサチ杯に参戦するのもかなりギリギリのタイミングになってしまったと思うのよ。

 えーっと、今日は3月30日か……。

 ウミサチヤマサチ杯が実施されているのは……えーっと……えー…………え、えええええ!!?

 2022/4/1 8:59

 って、もしかして……2022年4月1日午前8時59分までってこと!!!?(そう書いてあるだろ) え、え!? いま3月30日午後12時30分くらいだから……あと2日くらいしか残されていないじゃーーーん!!!><

 これが、日本人……とくに男によく見られる、

 「まだ時間に余裕があるから、これは後でやればいいや^^」

 という“先送り気質”の典型例であろう……w 小学校時代の夏休みの宿題を例に挙げるまでもなくね……w

 さらに、このウミサチヤマサチ杯で特典を得るための条件は以下のようになっていてだな……((゚Д゚;))

・王冠ゲット:ワールドマッチで上位2位以内になる
・エディットパーツ「ウミサチヤマサチ」ゲット:スコア50000到達
・アバター「ウミサチヤマサチ」ゲット:スコア50000到達
・ヒロインガチャ1回:ワールドマッチでEPを500にする

 エディットパーツやアバターはテキトーに1回やりゃ行けそうだけど……! 王冠とヒロインガチャの権利は、かな~~~りマジメにやらないとたどり着けないかも!? さあたいへんだ!! いますぐウミサチヤマサチ杯を始めないと!!!><

 年度末のクソ忙しい時期だってのに、ゲームでも追い詰められることになってしまったわ(苦笑)。俺の人生、いつもこんな感じな気がするよ……w

 とはいえ、やること自体は至ってシンプル。

 ウミサチヤマサチ杯に飛び込んで、ひたすら全国のプレイヤーと対戦すればいいだけである。

 ただ効率を考えれば、EPがたくさんもらえるであろう上位進出をしっかりと狙っていきたいところだ。

 ちなみにウミサチヤマサチ杯で使う“アヌビスチーム”は、“4コンボで4倍、10コンボで10倍まで攻撃力が上昇”という、いかにもアヌビスなチームスキルを帯びている。なのでまずは、消し方ボーナスは無視してコンボだけを狙って立ち回ってみることにした。

 すると……!

 10コンボ以上の最大火力が出れば、ほとんどワンパンでいけるかな……?

 ボスのウミサチヤマサチは、

 ここだけ、ワンパンではなく2回攻撃したような記憶w

 対戦のときってメチャクチャ集中しているので、スクショを撮るのも忘れるし、どんな立ち回りをしたのかもよく覚えてなかったりするんだよね……w でも、コンボ狙いで行ったところ、

 見事、クリアーすることはできました。その結果……!

 お! 得点は思ったほど伸びなかったけど、とりあえず3位には食い込めたぞ!! これが……平日の真昼間でもゲームができる利点かもしれんな!!!w

 しかし、3位ではダメなのだ。

 効率的にもイマイチだし、何より王冠を獲得するにはワールドマッチで2位以上が必要なのであるよ。

 そこで俺は初めて、ウミサチヤマサチ杯の“消し方ボーナス”を確認した。

 消し方ボーナスってのは、指定された方法でドロップを消せるともらえるボーナス得点のことで、これを意識するかしないかで最終的な加算ポイントがまったく違ってくるのである。

 ウミサチヤマサチ杯はというと……!

 ふむふむ……!

 最高得点は無効貫通の2000点で、次いでL字消し、追加攻撃か……!

 「よしよし! 次回から徹底的に消し方ボーナスを狙って、高得点を目指すことにしよう!! そして……とっととヒロインガチャの権利を得て、つぎのイベントの準備をするのだ!!ww

 そう、じつはすでにウミサチヤマサチ杯後のイベントも発表されているのであるw

 ↓ホラw

 なるほど!!! この時期は毎年パズドラ本編でも学園イベントが開催されるけど、『パズドラSwitch』も“学園杯”かー!!w

 でもその前に……ウミサチヤマサチ杯の特典を根こそぎゲットしてくるぜ!!!

 続く!

PUZZLE & DRAGONS Nintendo Switch Edition:
https://pad-switch.com/

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

  © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.