【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第744回 出会いと別れの季節に(3)

キャンプサイトでスカウトする方法!

 これまで、たくさんの人気どうぶつを招き入れ、我がルナステラ島に欠かせぬ住民としてきたキャンプサイトに、またしても“とてつもない才能”が現れてしまって、年度末のクソ忙しい時期だってのに『あつ森』に付きっ切りになってしまったよ(苦笑)。

 前回、前々回の記事に詳しいんだけど、

 2022年3月23日にフラリとやって来たのは……!!

 うおおおおおお!!!! オオカミ系の男子でダントツの人気を誇る“シベリア”が現れてくれたぁぁぁああああ!!!!www

 シベリア、会いたかったんだよ……!

 住民の入れ替え戦が行われる離島ツアーにくり出すたびに、

 「今回こそ……シベリアとかに遭遇できないかなぁ……」

 なんて考えていたものだけど、延べ数百に及ぶであろう離島ツアーで出会ったどうぶつの中に“シベリア”という名前はナシ……!

 モンことかハナコとかテッチャンとかクッチャネなんて、どれも10回くらい現れているってのに、シベリアはいつまで経っても出てきてくれなかったのだ。

 そ、それが……!!

 確実にスカウトができるキャンプサイトの客としてやって来てくれたんでぇぇぇええええ!!!><

 これはもう、万難を排してでも獲得せねばなるまい。

 しかし、キャンプサイトからのピックアップってひさびさなので、操作を間違えるとエラいことになってしまうぞ。

 そこで、読者の皆さんにも復習してもらうために、“キャンプサイトでのスカウト方法”をざっと書いておこうと思う。以下のような流れを踏めばキチンと厳選できるので、ぜひ参考にしてくださいな。

【キャンプサイトスカウト術】

(1)キャンプサイトにやってきた客を口説いて、引っ越しの約束を取り付ける
(2)島の住宅に空きがあれば(つまり住民が10名に達していなかったら)、そのまま引っ越してくる
(3)住民が10名の場合は、ランダムで交換要員が選ばれる
(4)その住民との入れ替えでよければ、スカウト活動は終了。別の住民がよければ(5)に進む
(5)交換したくない住民が選ばれてしまったら、その時点でNintendo SwitchのHOMEボタンを押す
(6)HOME画面で『あつ森』のアイコンにカーソルを合わせ、Xボタンを押し、“ゲームを終了”を選ぶ
(7)『あつ森』を立ち上げて、キャンプサイトに。(1)からの作業をくり返す

 ……こんな感じ。最重要なのは、(5)と(6)の操作だな。

 俺の場合、永久住民であるジュンやリリアン、ちゃちゃまるあたりが指名されたところで、操作を誤って「オッケー!」なんて選んでしまったら……その瞬間にこのゲームから引退する可能性すらあるので、細心の注意を払わないといけないのだw

 ではでは、上の流れの通りに、まずはシベリアを口説かねばならない。

 幸い、前回の記事の最後に書いた通り、

 挨拶後のふた言目には、引っ越しのフラグが立った!!www シベリア、かなり移住のモチベーションが高いんじゃないですか!!?www

 このチャンスを逃すものかと、一気に畳みかけてやったわ。

 すると……!

 キタキタ……ッ!! 移住を賭けての大勝負!!! これに俺が勝ちさえすれば……あとは入れ替え戦を残すのみだ!!

 はたして、その結果は……!!

 か……!!

 俺はこういうとき、やたらと強運を発動する体質で、初詣のおみくじではここ10年以上“大吉”以外を出したことがない。2分の1の確率のギャンブルなんて、生まれてこのかた50年、1回も外した覚えがないわ(ウソつけ)。

 となれば……1発ツモで間違いない!!!

 答えは“赤”!!! 日の丸のアカやぁぁぁあああ!!!www

 って黒かい!!!!((゚Д゚;)) どこが強運やねん!!!((゚Д゚;)) 書いたこっちが恥ずかしいわ!!!!><

 こんな感じで始まった、2021年度最後の移住騒動。

 はてさて、どんな決着が!?

 そして、ルナステラ島に残るのはどのどうぶつ!!?

 次回、決着!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年4月3日の様子は↓こちらです。

 なにげに仲がいい、1ごうとももこw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo