【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第746回 春の早朝の出来事-ビンタとの最後の思い出-

こんな日がありました

 俺は、毎日必ず早朝3時~4時のあいだにいったん起床し、“とある作業”をしなければいけないことになっている。

 それが……!!

 ↑こいつら(愛猫のるーさんとステラね)に叩き起こされての朝ごはんの給餌……いや、仕えるほうだから“給仕”か……w

 布団から出たくない真冬だろうが、やたらと眠い春だろうが関係なく、この行動は欠かさず毎日くり返されている。俺の体内時計にもとっくの昔に組み込まれ済みなため、たまの出張でホテルに泊まり、

 「今日はネコに起こされずに、ひさびさに連続7時間くらい寝られるぞーーー!!ww やったーーー!!!ww」

 なんて喜んだのも束の間、ネコがいようがいまいが関係なく、朝の4時に、

 (; ゚Д゚)お、起きた……。寝てていいのに、体内時計が勝手に……><

 なんてことになってしまう。これぞ悲しき、ネコ飼いの性……。

 よってその日も、朝の4時にるーさんが俺の顔をツメでチクチクしてきて、

 「いてててて!!!><」

 と飛び起きてしまった。そこで仕方なく、プログラミングされたゾンビのようにフラフラと台所に行き、ネコにエサを与えてからベッドに帰還。いつもだったらここから、幸せの二度寝に入るんだけど……この日は思いがけずパッチリと目が覚めてしまい、すぐに寝入ることができなかった。

 「うーん。困ったな」

 白んで行く窓の外をチラリと見やりつつ、ニヒルにひとりごちる。そのうち、腹がいっぱいになったネコどもが朝の運動とばかりに追い掛けっこを始めた壮絶な足音を聞いて、俺は本格的に眠るのをあきらめてしまった。そして条件反射のように枕もとに置いてあるNintendo Switchに手を伸ばし、『あつ森』を起動したのである。

 ……と、長い前置きはようやく終了www

 ここからが角満島開拓日誌のメインでありますw

 早朝4時のルナステラ島は、この時間特有の、若干青み掛かった神秘的な色に包まれていた。それを見ただけで、

 「なんだか……ちょっと得した気分w」

 とたんにゴキゲンになれるのが、単純な昭和世代のいいところであろう。

 そのまま、「ルンルルルン♪」と鼻歌を歌いながら浜辺を散策していると……あれ?? あんなところに……どこかで見たヤツが……www

 ジョニ~~~ん……w

 ん……?? このジョニーは……いま流れ着いたばかりの“新しいジョニー”か??w それとも……前日に打ち上がったものの誰にも発見されず、24時間海水浸けになっていた“旧ジョニー”か???www

 時間は……まだ午前4時2分である。

 『あつ森』のデータが切り替わるのは午前5時だから、要するにこのジョニーは……24時間海水浸けジョニーだ!!!www なんて悲劇!!!ww いたの、ぜんぜん気付かなかったぁぁぁあああ!!!

 戸惑いと申し訳なさをない交ぜにしながら話し掛けると……。

 いや、そりゃそうだろwww オマエ、丸1日も浸かっていたんだから^^; いい塩梅で塩水が染み込んで、いまや下味バッチリになってるだろうなあwww

 さすがのジョニーも、これには辟易とした様子……。

 どのくらいって……24時間だな^^; いやホント、申し訳なかったよ^^;;

 せめてもの罪滅ぼしと、通信装置のパーツ集めを引き受けた俺。まあでも、

 午前4時3分の空気と気配はじつに神秘的で美しかったので、いつもは面倒な通信装置探しも、

 かなり前向きにやり遂げることができたよw

 そんなことをしていたら、ますます眼が冴えてきてしまった。

 とはいえ、午前4時なんてもっとも島が静かな時間だろうから、住民も誰ひとりとして起きていないのでは……? でもそれだと、話し相手がいなくてつまらないなぁ……。

 なんて思ったのも束の間。

 ある住民の家の灯りがついていたので、「え!? この時間に起きてんの!?」と驚いて訪問してみると……!

 1ごう~~~!!!www オマエこんな時間でも、俺の相手をしてくれるのかーーー!!!www

 思わぬ歓待に、朝から感動するおじさんw しかも、1ごうの家を出たとたん……!

 あwww 家の電気が消えたwww やっぱり1ごう、俺の話し相手を務めるために、がんばって起きてくれていたのではなかろうか!!!

 でも、ここで俺は考えた。

 ほとんどの住民が寝ているこの時間に……ラジオ体操をしたらどうなるんだろうか!? と。

 ラジオ体操は、島で暮らす住民とお店の関係者、それと行商系のどうぶつまで参加できることになっている。

 おそらく、たぬきちとしずえ、フータとマスターは24時間営業なので起きているだろう。あとは……かっぺいとドードーエアラインズのふたりかな? ジョニーも起きたばかりだから(苦笑)、参加するかもしれんけどw

 さすがに、住民は起きてこないよな。まあでも、たまには商業系のどうぶつたちだけでラジオ体操をするのも悪くないかもしれない。

 そう思った俺は広場に直行し、ラジオのスイッチを入れたのである。

 早朝4時の運動……。

 はたして、そこに集まったのは……!!

 あ、あれ??ww なんか……人数が少ないんだけどwww イチ、ニィ、サン……って、6人しか集まってくれなかった!!!ww 朝の4時から集合ってのは、やっぱりキツかったのかーーー!!www

 でもよく見ると、その6人の中にたったひとり住民が……!!

 ふだんは早寝遅起きなのに、ネコのビンタが参加してくれてるよ!!!www

 驚きながらも、

 「ひとりでも、住民が来てくれてうれしいなあwww」

 なんてゴキゲンになって、ラジオ体操に興じる俺。

 ズレてるけどwww このあたりから、ちょっと俺も眠くなってきたのだww

 そして翌朝、午前8時に再び『あつ森』を起動して、“早朝の主役”だった1ごうとビンタの家を訪問すると……!

 !!!?www 1ごう、もう起きてて筋トレの話してるよ!!ww さすがハキハキタイプ!!!ww 心の底から、元気だなーーー!!!www

 いっぽうのビンタは……w

 うはwww 思いっきり寝てるwww

 ま、そりゃそうだよなw 朝の4時からラジオ体操に付き合ってくれたんだから^^;

 そんなビンタは、3月23日にシベリアとの入れ替えで、我がルナステラ島から旅立っていった。最後の最後で特異な思い出ができて、ちょっとうれしかったですw

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年4月5日の様子は↓こちらです。

 この日は旧住民のペーターの誕生日だった!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo