【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第747回 シベリアが島にやってきた!

さあ、新メンバーを歓待だ!

 キャンプサイトで出会ったナイスガイ、オオカミのシベリアをスカウトして、ビンタとの入れ替わりでルナステラ島に招聘した……と、前々回の日記で綴っている。

 ロケットペンシル的に押し出されてしまったビンタは島で唯一のぼんやりタイプだったし、昨年10月に仲間になったばかりの新参組だったので迷ったんだけど……念願のシベリアすら獲得しなかったら、もう一生、ルナステラ島で人事交流が成されることはなくなって10年後も20年後も同じメンバーで暮らしている……という風景が思い浮かんでしまった。

 ぶっちゃけ、人の出入りが少ない日本の田舎町のような方針も悪くはないんだけど、せっかくたくさんのどうぶつがいるんだから……たまのチャンスは、しっかりとモノにしていきたいよな!! ってことで、今回の入れ替え戦を断行したのである。

 さあさあ、そうと決まったら、新メンバーのシベリアを歓待せねばならない。

 ……と言ってもとくにやることはなく、いつものようにルナステラ島とリゾート地をパトロールして、“今日の平和”を確認するだけなんだけどなwww

 まずは……旧ビンタ邸であり、シベリアが新たに入居する家を見に行ってみよう。

 ビンタが出て行った翌日となる3月24日の段階で、すでに↓こんなことになっておりました。

 更地~~~ん……ww

 ……ホントあのタヌキ(たぬきちねw)は、金の匂いがしたときだけはやることが早いな。まあおかげで明日には、予定通りシベリアがやって来られることだろうw

 その足で、俺は島の広場にやって来た。

 すでにビンタの引っ越しとシベリアの入居は知れ渡っていると思うので、住民たちが噂話をしているかもしれないぞ。せっかくなので、その盛り上がりを調査してみよう^^

 と思って見渡すと……お! さっそくちゃちゃまるが歩いているのを発見!! おーい!! ちゃちゃまるー!!

 話し掛けてみると……!

 む……?? 元気印のちゃちゃまるが、いつになく深刻な表情をしているような。

 イヤな予感を覚えつつ、話を進めると……!

 って、なんでこのタイミングで引っ越しの申し出やねん!!!ww せっかく新メンバーが加わるっていうのに!!!(驚) まるでシベリアのことがイヤで、当てつけで出て行くみたいやんけーーー!!ww

 もちろん、脳筋のちゃちゃまるにそんな考えがあるわけもないんだけど、あまりにもドンピシャの時期に提案されてしまったし、“オオカミvs.ヒツジ”という、人間の俺では考えも及ばないフクザツな事情があるのかもしれないので、思わず勘ぐってしまったよ……w

 当然、ちゃちゃまるの引っ越し相談は「却下!」である。

 何の因果か、いっしょの島で暮らすことになるんだから、仲良くしてつかあさい!!

 そして、翌日--。

 日付的には2022年3月25日に、オオカミのシベリアが新たな仲間として引っ越してきましたよ!!

 しずえの島内放送を聞いた俺は、朝のルーチンワークであるパトロールをすっ飛ばして、シベリア邸に直行した。

 すると……そこには……!!!

 シベリアいたぁぁぁああああ!!!www

 って、これでいなかったら衝撃なんだけど、無事に荷物の搬入も終わって、片付けをしているところだったよ!!w

 忙しいのは承知で話を聞くと……!

 うんうん^^ 他の9名の住民ともども、シベリアが家から出てくるのを待ってるよ^^ どうかみんなと仲良くして、ルナステラ島での生活を満喫してほしいなぁ^^

 でも、ここで懸念材料となるのが、心にしこりがありそうなちゃちゃまるである。

 すでにシベリアは引っ越してきちゃったけど……ちゃちゃまる、大丈夫かなぁ……。

 そんな、3月25日の夜のこと--。

 フラフラと散歩をしていると、またもやちゃちゃまるを発見した。そこで改めて話し掛けてみると……!

 おお??? なんとちゃちゃまるのほうから、シベリアのことを話題にしてきたぞ!!! しかも……!

 おおおおお!!! ちゃちゃまる、わだかまりナシ!!ww 新メンバーの加入を、心の底から喜んでるじゃーーーん!!!ww

 あーよかったw

 これで新年度から新たな気持ちで、ルナステラ島の運営を行えるぞー!www

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年4月6日の様子は↓こちらです。

 4月になって魚がガラリと変わったので、やたらと釣りばかりしていたようですw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo