【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第749回 年度末の日々を振り返る

新年度を語る前に

 これを書いているのは2022年4月6日なんだけど、早くも年度が切り替わってから1週間が経過しようとしているんだなぁ。

 “月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり”と松尾芭蕉が『奥の細道』の冒頭で書いているけど、ホントに月日って、やって来たと思ったら過ぎ去ってしまう旅人みたいなものなんだよねぇ……。

 と、いつになく学術的な書き出しになってしまったが(そうか?)、この3月、4月という月は出会いと別れが集中するので、どうしてもせわしなく、そしてシンミリとさせられるものなのであるよ。

 振り返ってみれば2021年の年度末も、なかなかにしてドタバタとした落ち着かない日々であった。

 ……いや、リアルな世界も決算期なのでもちろんてんてこ舞いなんだけど、我がルナステラ島の日常も3月の終わりはじつに賑やかであった。そこで今回はダイジェストで、『あつ森』が2周年を迎えた3月20日以降の1週間を振り返ってみたいと思う。

 この時期の最大のトピックは、シベリアの入居とビンタの引っ越しだったことは何度も書いてきた通りなんだけど、

 それ以外でも、こまごまとした事件(?)が島の内外で起こっていたのである。

 まず、

 「そういえばここ2、3日、リゾートバイトに行ってなかったなぁ」

 と思い出し、急いでリゾート島に駆け付けると……!

 !!? ニコに「久しぶり」とか言われたんだけど!!!(驚) え、え? 俺、そんなイヤミ(被害妄想)を言われるほど、リゾート島に来るのをサボっていたっけ!!? そ、そんなバカな……。俺の感覚では、前述の通り2、3日ぶりの訪問なんだけど!!www

 でも、この手の記憶は多分に“都合のいいほう”に傾くものなので、ニコの言う通り、少なくとも1週間以上はリゾートバイトから離れてしまっていたのだろう。

 いかんいかん。

 じつは、12月~2月にかけてあまりにも別荘作りに傾倒しすぎていたと思い、あえて作業をセーブしていたのは事実なのよ。それでも、イヤミを言われるほど(しつこいw)離れてしまうのもどうかと思うので、今後はマメにタクミライフに顔を出そうと反省したのでした^^;

 でも、せっかくリゾート島に来たので、「リリアンの働きっぷりでも見に行くかな^^」と思い立って、島のレストランを訪問してみた。

 すると……!

 えwww ナニこの……ぶちゃかわなネコは!!www “さっち”っていうどうぶつらしいけど、こんな子、初めて見たんですけど!!!www

 離島ツアーでもキャンプサイトでも見たことがなかったし、過去作でも一度たりとも遭遇した覚えがないわ……w かなり強烈な印象を与えてくれるどうぶつだけど……口癖が「にゃん」という、“ザ・ネコ”なものを与えられていることを考えると、運営的にはめちゃくちゃ“推し”などうぶつなんだろうな!!!www

 俺の“招聘したいどうぶつリスト”に、この日初めて“さっち”の名が刻まれたのでしたw

 さらに。

 ついでとばかりに足を伸ばして、過去に作った別荘の中でもとびきりのお気に入りである……!

 カモミの編集部を電撃訪問www

 リアルな俺はいまだテレワークのため、自分の事務所にもコロコロオンライン編集部にも顔を出すことができていない。なので、

 「せめて、ゲームの中でだけでも出社のヨロコビを!!!><」

 ってことで、ときたまカモミの編集部に足を運ぶことにしているのでありますw

 これですっかり仕事をした気になれたので、ルナステラ島に帰還。

 ひと通り、島の中を見て回っていると……お?? ジュンが木の下でくつろいでいるぞ。

 でも、その木は……。

 揺すると9割以上の確率で“アレ”が落ちてくるんだけど……w

 とはいえ今日に限っては、何も落ちてこないかもしれない。そこで、ジュンに気付かれないようにソ~……っと接近して木を揺すると……!!

 ワンワンワンワンワンッ!!!www

 あ^^; やっぱりハチが落ちてきた^^;;;

 ジュンに襲い掛かるアシナガバチ!! 涙目で困惑するジュン!!!

 「ジュン!!! いま助けてやるぞ!!!」

 ハチを差し向けた俺が虫あみを一閃すると、見事にハチは捕えられジュンは絶体絶命のピンチから救われたのであった(誰のせいだ)。

 そこで、「感謝してくれてもいいんだよ^^」とばかりにジュンに話し掛けると……。

 ……なんか、めちゃくちゃ含みのあることを言われたんだけど(((( ;゚Д゚))) 別れの季節とか言わないで!! イタズラして悪かったよぉぉぉぉおおおお!!!><

 なんてことがありました^^;

 さらに、3月28日は、

 メープル、風邪かー。

 確かにここんとこ、気温が10度に満たない日もあれば、今日なんて20度に迫る勢い……。それじゃあ体調を崩しても仕方ないよなー!!

 そんなメープルに薬を処方してから歩いていると……。

 ちゃちゃまるwww またあんなところで黄昏てるwww

 北側の崖に作ったタイヤのベンチ、ナゼか人気で、よくここで物思いにふけっている住民に出くわすんだよね。

 せっかくなので、ちゃちゃまると並んでパチリ^^

 風情があって、なかなかいい写真が撮れました^^

 そしてその近くには……!

 ちょうど1年くらい前から始めた虫模型コレクションだけど、3月28日時点でここまで膨れ上がっている。

 この撮影以降も増えているので、近々途中経過をリポートしたいと思いました。

 そうそう、コレクションと言えば、3月最後の日に撮った美術館の様子も見てもらいましょう。

 2022年3月31日現在で、ルナステラ美術館の中は↓こんな感じになっております!

 どうどう?? めっちゃ見栄えがよくなってきたと思いませんか!?w

 美術館コンプまで、あと7つ。

 これも近々、近況をお伝えしたいと思います!!

 というわけで、ルナステラ島・年度末リポートでした!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年4月8日の様子は↓こちらです。

 前日に俺がハチに刺されたことを引っ張って、この日の会話のきっかけを作るオトナなヒノコw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo