【角満のエルデンリングプレイ日記20】おい! そこ! 上ってくんのかよ!?

ストームヴィル城、攻略編!

 宿敵・マルギットを撃破したことにより、ついに俺はストームヴィル城の中に入ることを許される。

 って、すでに城の中で、城主たるマルギットと戦っていたつもりだったんだけど……こいつ、ホントに門番だったんだな!!ww よく地面に書かれている他のユーザーのメッセージに、

 「本番はこれからだ!」

 ってのがあるんだけど……このときの俺に、そのまんま叩きつけたい!!w

 「マルギットを倒したくらいで満足してんじゃねえよ!!ww まだ城にも入ってねえ!!!ww やべぇのは、そこからなんだよ!!!www」

 ってな……w

 まあでも、前進したのは紛れもない事実。

 記念写真も、自信に満ちあふれていると思ったね。

 おおおお……!! なんて雄々しい……!! マジで勇者みたいじゃん!!

 しかし、ホゲホゲしていられたのもここまでだ。

 ストームヴィル城以降、いよいよ本格的に『エルデンリング』は牙を剥いてくる。

 道中の道は狭く、暗く、高所にあることが多くて、

 ちょっとでも油断したり、戦いに夢中になったりすると、一瞬で、

 「YOU DIEDwww」

 の憂き目を見てしまう。

 当然、城の中というだけあって、敵も鍛え抜かれてた戦士や騎士が多く、

 ちょ……!((゚Д゚;)) け、血痕が多すぎる……((゚Д゚;)) いったいどれだけのプレイヤーが、この暗闇で屠り去られてきたんだ……((゚Д゚;))

 なんて、ブルっと身を震わせた2秒後に……!!

 !!!?!?! 俺も血痕のひとつになっちまったやんけ!!!!(驚) 暗闇に溶け込む黒いヨロイを着こんで襲い掛かるとか、あんさん、ちょっと卑怯すぎやしませんかねえええええ!!!(怒)

 こういった、お化け屋敷的な罠が随所に仕掛けられているストームヴィル城だったが、攻略が厄介な分、収穫もかなりいいものがあったように思う。

 ほんの一部だけど、

 武器やタリスマンが、おもしろいように手に入った。こういった新しい武具を見つけたときが、『エルデンリング』で遊んでいてもっとも、「よかった!!>< うれしい!!!」と感激できる瞬間かもしれないw

 でも、喜んだのも束の間……。

 いよいよ城の深部に侵入し、ボス戦も覚悟しなければならないか……と思い始めたそのとき、↓こいつが俺の前に立ちはだかった。

 戦技を教えてくれる“魔術師ロジェール”のすぐ近く、長い通路に現れるこの騎士……!!!

 先ほどの暗闇野郎と同種と思われるけど、巧みに戦技(嵐脚かと思われる)を使って老勇者を翻弄……。幾度となく「YOU DIED」を見せられたわ……!!((゚Д゚;))

 もちろん、ボスでも中ボスでもない、近所の力自慢程度の騎士ではあるんだけど、通路が狭いのもあってじつに相手がしづらいというね……。ここでいったい、どれほどのルーンを無駄にしてしまったろうか……。

 そこで。

 俺は一計を案じた。

 この騎士が現れる通路の上に、人が乗れるくらいの幅で屋根があるのを目ざとく発見www

 「おおww この上を通っていけば、こいつをやり過ごせるじゃんwww」

 と思い込んで、それを実践しようと試みたのである。

 ↓こんな感じでねw

 ホラホラwww 真下の通路を、エラソーに騎士が闊歩してるっしょwww 侵入者の俺に気付かずwww

 よくもいままでさんざん、俺を斬り刻んでくれたな!!www やーいやーい!!ww ここまで来てみろや!!!ww 俺は弓で撃っちゃうぞwww ぴゅんぴゅん!!! ってかwww ほーら!!www 悔しかったら上って来てみろやーーー!!www

 しかし……。

 安心しきっていた俺に、まもなく悲劇が訪れる。

 ガシャンガシャンガシャン……!

 ……ん?? なんだか……ヨロイがこすれ合うような音が、背後から聞こえる気がする。それも、下の通路じゃなく……こここ、この屋根の上から((゚Д゚;))

 「へ!!!?」

 恐慌をきたしながら、振り向いたその先では……!!!!

 ガシャッ!! ガシャッ!! ガシャッ!!!

 ズンズンズンと、梯子を上ってきた鎧の騎士……((゚Д゚;)) その目には、さんざん罵倒されたことに対する圧倒的な殺意が……!!!

 「!!!?!?! あああ、あんさん、ここ上れたのぉ!!?」と俺。

 「ワレぇ、さんざんこき下ろしてくれたなあ……! 覚悟せえや!!!(激怒)」と騎士((゚Д゚;))

 その結果……><

 バシュッ!!!!

 YOU DIEDwwwwwww

 って、もうやだぁぁぁあああああ!!!!!><

 ホントにこのゲーム、油断がならない……。

 続く……w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.