【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第751回 “春の”マンボウ捕獲大作戦!(2) 

このチャンスを……!

 博物館に納品し忘れていた“マンボウ”を1日も早く手に入れたくて、足繁くかっぺいのボートツアーを利用して離島にくり出していたところ……!

 ついに、“なつのかいがら”が浜を彩る、正真正銘の常夏の島に渡ることができた……と、前回の記事で書いた。

 そう……!!

 マンボウが出現するのは、まさにこの真夏の海なのである。

 サザンやTUBEの粋なサウンドに導かれるように、マンボウたちは、

 「う~~~! マンボウ!!」

 と現れるのだよ!!!

 てなわけで、4月の真夏の海(ややこしいな)を舞台にした、“マンボウ捕獲大作戦”が始まった。

 ……と言っても、何らかの必勝法的な戦略があるわけではなく、ただひたすら大きな魚影目掛けて竿を振るうだけなんだけどね^^;

 唯一の手掛かりとなるのは、夏の海に出没する“背ビレの魚”である。マンボウはああ見えて、背ビレ魚の一種なのだ。つまりヒントは、

・大きな魚影
・背ビレ

 ↑こちらのふたつ。それを一瞬でも見かけたら光の速さで竿をくり出してぇの……!!!

 きたぁぁぁぁあああ!!! フィーーーーーッシュ!!!www

 この魚影、めちゃくちゃ巨大だったぞ……!!

 あそこまで大きい個体は……サメかジンベイザメかリュウグウノツカイ、そして……マンボウくらいしか思いつかないよ!!!www

 はたして、釣り上げられたのは……!!!

 って、スズキじゃねえか!!!!(怒) さっきから連続で、

 「スズキ……また鈴木……!!! って、ここは日本か!!!!(驚)

 というくらい、スズキばっか釣ってるんですけどぉ!!!(# ゚Д゚)カーーー!!!

 「え? スズキなんて、背ビレがないから一目瞭然じゃんww

 と思われるかもしれないけど、真夜中の釣りで魚影がタテになってると、背ビレがあるのかどうか判断できなくて、「とりあえず、デカい魚は片っ端から釣っとけばええわ!!」という英断のもと、招かれざる客のスズキさんばっか釣っているというね……(苦笑)。

 そしてもうひとつ、このときに俺が間違えていたのが“釣りの時間”であった。

 あまりにもマンボウが釣れないので「おっかしいなぁ……」と思い、昔撮ったマンボウの図鑑のスクショを確認してみたのであるよ。

 すると、判明したマンボウの活動時間は……早朝4時~夜9時まで!!!www このとき、4月7日の深夜1時だったので、マンボウは思いっきりおやすみタイムでしたわ!!!!ww

 そこで仕方なく俺は竿をたたみ、

 「くっそ……!! 覚えてろよ……!!」

 と、誰に対する捨て台詞なのかわからないことをつぶやいてから布団に潜り込んだ。マンボウとの勝負は、数時間後からだ!!!

 そして、飼いネコのご飯のためにどうしても起きてしまう午前4時……。

 いつもだったら、再び布団に潜り込んで幸せな二度寝に入るところなんだけど、この日だけは……。

 「くっそ……>< 眠いよぉ……!!><

 自然と閉じようとするまぶたを必死に見開きながら、朝まずめのマンボウ釣り……w “まずめ”ってのは日の出、日の入り前後を指す言葉で、魚がエサ喰いに活発化することから釣りにもっとも適した時間……と、いにしえの時代から語り継がれている(当然、“夕まずめ”って言葉もあります)。これが、『あつ森』にも適用されているのかどうかは知らないけど、こういうことはカタチが大事だからな!! 朝まずめのチャンスを活かして、必ずやマンボウを釣り上げてみせるぜ!!!ww

 そんな俺の目の前に……出ました出ました背ビレの魚!!!

 今度こそ、スズキじゃないぞ。スズキ詐欺は、もうたくさんなのだ!!><

 ちなみに背ビレの魚は全般的に、個人的な感覚だと“合わせ”のタイミングがかなりシビアだと思われる。つまり、バラしてしまうことが少なからずあるのだよ。

 そこで、ふつうの魚以上に慎重になって(慎重になりすぎるとバラすけどw)、必殺のタイミングで合わせたところ……!!!

 キタッ!!!! 朝まずめの、マンボウフィッシュオン!!! これで……寝られる!!! 今日も朝から忙しいから、ちょっとでも睡眠時間を確保しておきたいんだよぉ!!!w

 しかし……。

 俺の必死の願いもムナしく……w

 かぁぁぁぁああああ!!!! またコバンザメかよぉぉぉおおおお!!!!(怒)

 明るくなってきたおかげでスズキ詐欺は避けられるようになったけど、入れ代わるように始まったのが、さらに厄介な“コバンザメ詐欺”であった……。

 コバンザメ、大してデカくないくせに生意気にも背ビレを生やし、しかもそこそこ大きな魚影をしているもんだから、

 「アレは……マンボウかもしれん!!!」

 ってんで、ついつい手を出してしまうのだ……>< おかげでこの日だけで、コバンザメを20匹以上釣っちまったと思うよ……。

 さらにコバンザメ以外にも、陸揚げされる背ビレ魚はことごとく……!

 サメ~~~ん……www

 サメめ~~~ん……www

 春サメ~~~~ん……ww

 サメばっか……(((( ;゚Д゚))) どんだけ危険な海域だよここ……(((( ;゚Д゚)))

 そして気付けば、まわりの様子が……。

 いやぁぁぁああああ!!!!>< けっきょく4時から寝られずに、朝の7時になっちまったよぉぉぉおおおお!!!>< 寝なきゃいけなかったのに!!! マママ、マンボウのせいで取材中に居眠りしたらどうしてくれる!!!><

 はたして、春のマンボウ捕獲大作戦の結末は……?

 次回、完結w

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年4月10日の様子は↓こちらです。

 この日は釣り大会だった。格好だけは、伝説の釣り師にwww

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo