【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第761回 イースターの魔人・ぴょんたろうの背後に迫ったら

今年もイースターがやってきた!

 タイミング的にはちょっとご報告が遅くなってしまったんだけど、4月17日の朝に『あつ森』を起動したところ、朝の島内放送でしずえが↓こんなアナウンスをしていたよ。

 お!! そうか、今日はイースターの当日か~~~!!!

 つい先日、イベントの幕開けを告げる使者として、“イースターの魔人”こと、瞳孔が開きっぱなしのウサギ、ぴょんたろうが襲来した話を書いたばかり。

 あれから1週間。

 金鉱石が欲しくて岩を叩けば“いわのたまご”が……。

 堅い木材が欲しくて木を叩けば“ウッディーなたまご”が……((゚Д゚;))

 たぬきマイレージの対象になっていたスズキを釣ろうと思ったらサカナのたまごが……って、どんだけタマゴ仕込んでんねん!!!>< わし、イースター3回目だから倉庫にタマゴが有り余ってるんだよぉぉぉおおお!!!www

 ……という、タマゴまみれの日々を送って参りました(苦笑)。

 それでも、イースター当日に“タマゴルック”でおめかしした住民たちを見た瞬間、否応にもテンションは高くなる。

 ジャスミンと1ごうに……!

 新メンバーのシベリアも!! いっしょにイベントの日を迎えられて、おじさんうれしいよ!!w

 そして、広場に近づいていくと……!

 うは……w 今日もぴょんたろうが、ギクシャクと壊れたマリオネットみたいに動いてる……((゚Д゚;)) ジャスミンもメープルも、まるで何もいないかのように背を向けているけど……やっぱりコイツのことが見えてるの、俺だけなんかな……(((( ;゚Д゚)))

 そんなイースターの魔人に、恐る恐る話し掛けると……。

 錦鯉か(2回目)。

 この日はイースター当日ということで、単純にイースターエッグを集めるだけではなく、それを使った家具や小物をDIYで作らなければならない……というミッションがある。

 でもこれ、ヨーイドンでいまから作らなければいけないというものではなく、過去に制作したモノもしっかりカウントされるので、2年以上、1日も欠かさずログインしている俺はとっくの昔に“有資格者”となっているのであるよ。

 『あつ森』1年目の2020年4月には↓こちらの“イースター部屋”を作ったし、

 2年目の2021年には↓このような“イースターガーデン”を作るに至っている。

 そう、俺の作業はすでに終わっているのだ。そこで、その旨をぴょんたろうに説明すると……!

 うは!!! 極めつけの瞳孔全開顔!!!!((゚Д゚;)) おっかねえんだよオイ!!!((゚Д゚;))

 けっきょく、ぴょんたろうの顔芸に驚かされ、1年ぶり3本目となる特別アイテム“イースターなステッキ”をもらって、今年のイースターは終了www ぴょんたろうを発見してから、わずか2分で終わっちまったわ^^;

 しかし、これだけじゃなんとも味気なかったので、去年のイベント時には実装されていなかった“手持ちカメラ”でイースターの魔人をドアップで撮影してあげたよ。

 うん……。

 やっぱり……((゚Д゚;))

 なんかコワイ……w

 その、瞳孔が開き切った目の奥で、別の誰かがこっちを覗いているような気がしてしまって、ぴょんたろうに見つめられるとなんとも落ち着かない気分にさせられるんだよねぇ……。

 「着ぐるみじゃないよ!!」

 と、ぴょんたろうはやけに強硬に主張するけどさぁ……。

 そこで……。

 夕暮れ時、ふと思い立ってぴょんたろうの背後に忍び寄ってみる。

 その状態から話し掛けてみると……!

 「悪いんだけど、うしろ、ジロジロ見ないでくれる? なんもついてないって……

 まるで舌打ちをするように釘を刺してきたぴょんたろうだけど……背中、思いっきりファスナーが見えてますが((゚Д゚;))

 怖さとおもしろさをないまぜにしながら、反復入力で何度も話し掛けてみたところ……w

 「ダメったら、ダ~~~メッ!!」

 「はい、そこ! うしろ見ようとしない!

 「もう、見ないでってば! ……かんべんしてよ」

 最後、「……」に言いようのない恐怖を覚えた俺は、

 「すすす、すんません……(((( ;゚Д゚))) も、もうしませんです……(((( ;゚Д゚)))」

 平謝りで広場から逃走www ぴょんたろうの謎を解くのは……4年目の来年春になるのかなあ^^;

 てなわけでなんだかんだ、今年もイースターを楽しみました!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年4月20日の様子は↓こちらです。

 ことのさんの要求に応えて着替えたの、このときが最後だった気がする……。その後は、ずっとスルー……w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo