【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第762回 ストリートな別荘を!(1)

いよいよ30棟目か……!?

 しばらくリゾートバイトから離れていたんだけど、おそらく『ハッピーホームパラダイス』の中締めにリーチが掛かっているだろうし、このへんでプレイのモチベーションとなる起爆剤が欲しかったこともあって、

 「再び、別荘な日々を始めるぞ!! 盛大なイベントを開催するのだ!!」

 ってことで、鉄がアツいうちにリゾート島に駆け付けた。

 すると……!

 あ、やばww またニコにイヤミ言われたぞwww

 島の住民もそうだけど、おそらく1週間ほど話し掛けなかったり、訪問しなかったりすると彼らは早くも、

 「あいつ、ぜんぜん来ねぇなぁ!!」

 ってんで、問答無用に“サボり”の烙印を押してくる。

 「ちょっと締切が立て込んでて……」

 とか、

 「痛風の発作がヒドくて……><」

 なんて泣いて訴えても、ピシャリと、

 「サボりはサボり!! 言い訳しないッ!!!

 けんもほろろな対応をしてくるのである。

 コレがイヤで、ルナステラ島の住民は毎日必ず1回は話し掛けるようにしているんだけど(我ながらエライと思うw)、リゾートバイトは空港を使って島に飛ぶというひと手間があるので、一度遠ざかってしまうと1週間くらいは平気で時間が空いちゃうんだよねぇ……。

 まあでも、今日から心を入れ替えてリゾート島に入り浸ろうと思っているので、ニコからイヤミを言われることもなくなるだろうな!! がんばりますよッ!!!

 てなわけでさっそく、今日のお客様探しを始める。

 ひさびさなので、とりあえずは浜辺にいる全員の要望を覗いてみることにした。

 すると……。

 パーティールームかぁ……。似たようなものを、モニカのときに作った気がするので、今回は……うーん。

 なるほど、ケーキ屋さんね。食べ物屋をテーマにした別荘は作ったことがないので、悪くないかもしれんな。

 むむ……。読書は、記念すべき別荘1号のエレフィン邸とまったく同じテーマなので、残念だけど却下!!w

 あーーー!! 撮影所ね!! これは、かなり興味を惹かれるぞ!!

 ……もしも以下の提案を見なかったら、映画の撮影所別荘を採用していたと思う。機会があったらまたリゾート島を訪れて、俺に提案してくれよジミー!!

 そんな魅力的な要望を押しのけて、今回のコンペで1位を獲得したのは……!

 ↓こちらのご提案でした!!!

 イヌのボブによる、“ストリート”をテーマにした別荘!! なんとなく、都会の雑踏の息吹を感じさせる、かっちょよくもクールな別荘ができる気がして……!

 ふたつ返事で、作業を請け負うことに!! さっそく、

 なんとなく、コンクリート打ちっぱなしなイメージがあった岩場をロケーションに(苦笑)、

 ↑こんなものをマストアイテムにした別荘作りがスタートしたのでした。

 ちなみに、初期配置だけお見せすると……!

 やっぱり、ストリートアートは鉄板だよな……! モラル的には多分に問題アリアリな風景だけど、こういうバーチャルなコンテンツでは存分に使わせてもらうとしよう!!

 はてさて、どんな別荘が完成するのかな??

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年4月21日の様子は↓こちらです。

 桜の散った木の下で1ごうがくつろいでいたので、その隣で“もりあげる”のリアクションw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo