【ミラコロGP春開催記念】「ミラコロ」発の超面白作『デカ杉デッカくん』作者・あずまかなき先生特別インタビュー! 秘蔵資料を大公開!!

“ミライからきたミラクルなコロコロ”『別冊コロコロコミックSpecial』最新6月号「ミラコログランプリ 春」は4月28日(木)発売!

大人気企画、全部新作の読者参加型まんが賞レース「ミラコログランプリ」が今回もやってきた!

「ミラコログランプリ 春」では新作まんが12作品が参戦決定! 読者投票で票数が多かった作品は月刊コロコロコミックにデビューするぞ!! コロコロの魅力である“面白い!”に、キミも参加できるんだ!

今回のまんが賞レース開催に寄せて、『ミラコロコミックギャグアンケート1位』を勝ち取った、ミラコロ発の超面白まんが『デカ杉デッカくん』の作者・あずまかなき先生への特別インタビューを敢行!

コロコロ史上最大の主人公、デッカくんが生まれたキッカケやコロコロ連載へつながった際の思い出など、ここだけでしか読めない秘話をお届けするぞ!!

 

 

ついに月コロデビューを掴む!

最初にコロコロ編集部から「ミラコロ」というものについて話があったときに、どの様な印象を持たれましたか? 

月コロ連載につながるビッグチャンスだと感じました。ですが当然他の先生方にとってもそれは同じなので、「これは厳しい戦いになるぞ…」と気持ちを入れ直しました。

あずまかなき先生

「デッカくん」というキャラクターが生まれたきっかけと、そのキャラでミラコロに向けてどの様な準備を進めましたか?

ある学校にお邪魔した時、背の高い先生が「デカッ! すげぇ!」と人気を集めており、「マンガにもデカくてすごいやつがいたら楽しいそうだな」と考えたことがきっかけです。

あずまかなき先生

当時の担当さんとデカいネタ収集→厳選を何度も繰り返しました。

あずまかなき先生

▲デカいネタ収集の数々が!
▲マンガにもデカくてすごいやつがいたら確かに楽しそう!

 

そのミラコロ読み切り版が完成したときの手応えはどの様な感触でしたか?

正直自信をもつまでには至りませんでした。実はデッカくんはミラコロ以前の読み切りコンペにも出したことがあり(そして通らず)、何度も手直していたので客観的な判断が自分では難しかったです。結果が出るまで終始ソワソワしていました。

あずまかなき先生

ミラコロ読み切り版で先生ご自身が一番自信を持ってアピールしたかったところはどこですか?

先ほどの回答の通り自信とまではいきませんが、バスケのハエ叩きのシーンです。バスケの授業のとき「背が欲しい!」と思った人は多いんじゃないかなと考え、デッカくんにその気持ちを叶えてもらいました。

あずまかなき先生

▲すべてが規格外のデカさ!
▲ジャンプせずにダンクは凄すぎるっ!

 

最初の読み切りがミラコロに掲載された後、先生ご自身に何か直接の読者からの反応はあったりしましたか?

ミラコロ発売直後の次世代WHFで、コロコロ読者の子たちと交流する機会があり、そこでデッカくんを読んでもらいました。ページをめくって「プッ」と笑ってくれたときはすごく嬉しかったです。その後ファンレターもいただき、大切な宝物になっています。

あずまかなき先生

 

ミラコロ読み切りから連載へ、本誌読みきり版も含めていくつかのステップがあるかと思いますが、それぞれの段階で意識していたことはなんでしょうか?

段階別ではなく恐縮ですが、常に意識しているものは子どもの声です。実は同じくWHFでデッカくんの印象も尋ねたのですが、答えはまさかの「折れそう」(苦笑)それはマズいなと本誌掲載決定後すぐデッカくんに筋トレしてもらい、月コロでは見た目が少し変わりました。

あずまかなき先生

▲細くてもデカさは変わらずヤバい!

 

連載が決まったときのお気持ちは、いかがでしたでしょうか?

「やっっったあぁぁぁぁぁ!!」です(笑)直前まで打ち合わせ用のブースでひたすら緊張に耐えながら担当さんを待っていましたが、連載決定を聞いた瞬間、思わずバンザイをしていました。新人賞受賞以来の喜びでした。

あずまかなき先生

▲机も、でかすぎ……

 

毎月連載して行く上で、工夫しているところやアピールしたいところはどこですか?

デッカくんはデカいから普通に描くとコマに入り切らない! …ので、どのように見せればデカさを維持したままみんなが映るか画面構成を工夫しています。アピールしたい部分はやっぱりデカいギャグです!

あずまかなき先生

▲とにかくデカくてスゴいがオモシロい!

 

単行本表紙や扉絵で大きさをネタにして面白い構図を作ってらっしゃいますが、その様な発想をどこから生まれていますか?

散歩中、テレビ視聴中、ネットサーフィン中…、ぱっと見「なんかこれデカい」と感じたものを記録するようになりました。構図はそれらをもとに考えています。

あずまかなき先生

▲色々な錯視を使ってる!

 

最後に読者へ一言!

デカ杉デッカくん、月刊コロコロで連載中です! これからも頑張って描きますので、これまで応援してくださった方も未読の方もこの記事を機にぜひ読んでいただけると嬉しいです。

あずまかなき先生

ありがとうございました!

 

新作まんが12作品が参戦した「ミラコログランプリ」の最新版「ミラコログランプリ春」は4月28日(木)発売!

今回参戦する新作まんが12作品は、こちらのページで大公開! ぜひチェックを!!

 

▲上記の画像をクリックして参戦した作品をチェック!
商品概要

『別冊コロコロコミックSpecial 6月号「ミラコログランプリ 春」
■発売日:2022年4月28日(木)ごろ

■特別定価:850円(税込)