【ディアブロ イモータル プレ・プレイ日記15】『ディアブロ イモータル』、6月3日(金)にサービスイン! 地獄の蓋が開く……!

ついについに!!!

 コロコロオンラインが……というより、大塚角満が個人的に追いかけ続けていたBlizzard Entertainmentの世界最高峰(※多分に個人の感情が入っています)アクションRPG、『ディアブロ』シリーズの最新作が……!!

 発表以来、なかなかサービスインしなくてヤキモキさせられていた『ディアブロ イモータル』が……!!!

 ついについに!! 日本時間6月3日(金)にサービスインすることが発表されましたッ!!!

 うおおおおおお!!! この日が来ることを、どれほど待っていたことか!!!><

 以前、辛抱たまらなくなって、βテストの段階から“ディアブロ イモータル プレプレイ日記”なるナゾの連載をしていた俺だけど、

 これで大手を振って、製品版のプレイ日記を始められるうぉぉぉおおおお!!!w

 満を持してのサービス開始に向けて、Blizzard Entertainmentのプレジデント、マイク・イバラ氏はつぎのようにコメントしているぞ。

 「Blizzardの過去の『ディアブロ』シリーズのどの作品よりも大規模な本作で、地獄の悪魔と戦う準備が整いました。本作は最初からモバイル向けに開発された初めてのBlizzardのゲームであることから、高い評価を得ているシリーズにふさわしい体験を提供することが重要でした。そこで何度もテストを行い、得られたフィードバックをもとに改善を繰り返し、皆さんに楽しんでいただけるタイトルが完成しました。この壮大な『ディアブロ』シリーズの最新作で、皆さんにサンクチュアリの仲間に加わってもらうことがいまから待ちきれません」

 過去のどの作品よりも大規模……!!

 いや実際、βテストを遊んだときから、その壮大な世界の広がりはヒシヒシと感じていたんだよな……!

 選べるクラスは、

▲画面はβテスト時に撮影したものです。

 『ディアブロ』シリーズではお馴染みのバーバリアン、クルセイダー、デーモン・ハンター、モンク、ネクロマンサー、ウィザードの6つ。アサシンやドルイドはないけど、厳選された6つのクラスは個性が際立っているので、選んだものによってまったく違うプレイフィールを感じられること請け合いだ。

 ストーリー的には、過去のプレイ日記で何度も触れてきた通り『ディアブロ II』と『ディアブロ III』の間の出来事が描かれており、当然ながら『ディアブロ』ファンは思わずニヤリとさせられる名物キャラがエリアが多数登場する。とはいえ、完全新規の物語が展開するので、シリーズをしゃぶりつくしている俺のようなプレイヤーも新鮮な気持ちで遊ぶことができるのだよ。

 さらに、これはリリース文をそのまま貼り付けるけど、モバイル端末で楽しめる初の『ディアブロ』ということで、つぎのような“新たな楽しみ”が目白押しとなっているのだ。

 「MMOARPG(大規模マルチプレイヤーオンラインアクションRPG)タイトルの『ディアブロ イモータル』では、シリーズ初となるソーシャルな体験をお楽しみいただけます。プレイヤーは他のプレイヤーと共有される広大な世界、サンクチュアリを探索し、最大8人の固定チームを結成して“ヘリクアリ”のレイドボスなどの激しく争われるグループチャレンジに挑んだり、最大150名が参加可能なクランを結成してクラン実績を獲得することができます。

 本作には陣営ベースの奥の深いPvPシステムも用意されています。“闘争の円環”はプレイヤーどうしが力を合わせて戦う、継続的な闘争であり、サーバーのトップのプレイヤーが“永遠なる王冠”を獲得してイモータルの盟主となります。盟主は1対30の過酷な対決などを含む複数のモードを戦い抜き、盟主の座を守り続ける必要があります」

 レイドボスに、他のプレイヤーと共闘してのPvP……!!

 ふだんはボッチでプレイしている俺だけど、この『ディアブロ イモータル』に関してはぜひとも、独自のクラン(角満クラン? コロコロクランか?)を結成して臨みたいと思っているので、それは追々、プレイ日記で書いていければなと考えております!!

 また現在、『ディアブロ イモータル』の公式Twitterではさまざまなキャンペーンが行われているようなので、そちらもチェックのほどを!

 サービスインまで、あと1ヵ月ちょっと。

 その間に……どのクラスでスタートするか決めないと!!!w いやあ、これは忙しい夏になりそうだな!!

 というわけで、プレイ日記の正式スタートに続く!!w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ イモータル』公式サイト:
https://diabloimmortal.blizzard.com/ja-jp/

『ディアブロ イモータル』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ2』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ4』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.