【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第777回 売れっ子コーディネーター、リンゴの家を作る

777回目の日記!!

 本題に入る前に、記事のナンバリングをご覧ください……!

 ……そう!!! 数あるゾロ目の中でも、ピンゾロ(111ね)と並ぶ“キング・オブ・ゾロ目”!!!

 スリーセブン!!!

 ラッキーセブン!!!

 ウルトラセブン!!!

 などなど数々の二つ名も名高い(違うの混ざってるぞ)、全世界共通のラッキーナンバー!!! ついに、我が角満島開拓日誌が……“連載777回”のマイルストーンに到達いたしましたぁぁぁぁぁあああ!!!www

 俺は記者生活30年において数々の連載記事を担当してきたけど、こうやってキッパリと“777回目”を迎えられたのって、ファミ通Appで丸10年も書き続けている熱血パズドラ部だけだわ……。そっちはすでに1200回を数えるギネス級の長寿連載になっているけど、この『あつ森』のプレイ日記って、その5分の1程度の期間で777回に達しちゃったんだよね……! このペースだと、2022年度中に連載1000回の大台に乗っちゃいそうだし……いよいよこれも、ギネスに申請する日が近づいているのかもしれないなあ!!!ww

 ……ハイ、キリ番の報告はこれにて終わりw なんだかんだ、777回はただの通過点に過ぎないからな。

 さて。

 旧友のアップルに頼まれて、“リンゴで満たされたい”をテーマにした別荘作りに着手したんだった。

 前回の記事では、

 真冬の庭にアゲハチョウとヨナグニサンを放したら虚空に吸い込まれて消えてしまい、

 「おおお、俺はなんということを……(((( ;゚Д゚))) チョウチョに冬は過酷過ぎるってわかっていたのに……(((( ;゚Д゚)))」

 と、猛烈な自己嫌悪に苛まれてしまったのだった。……その後、別荘のロケーションを春に変えたら、どこかで冬眠でもしていたのかアゲハもヨナグニサンも戻って来てホッとしたんだけどね^^;

 さて、今回は別荘作りのメインとなる内装に入るぞ。

 しかし、前回の日記で書いた通り、この“リンゴで満たされたい”という曖昧模糊としたテーマのやり辛さったるや……! せめてもうちょっと絞って……たとえば“高原のリンゴ畑にて”とか“リンゴの直売所に憧れて”なんてお題だったら挑みやすかったんだけど、ただただ「リンゴ!!!」って言われても困っちゃうよおじさん……。

 それでも俺は、ここまで30棟以上の別荘を手掛けてきた一人前のコーディネーターである。

 あいまいならあいまいなりに、フワッとしていたらフワッとしていたなりに、なんとかまとめるのが腕の見せ所となろう。

 そこで、まずは初期配置を↓こんな感じにしてみた。

 ……すでに、俺が混乱していることが見て取れる気が(苦笑)。

 フルーツ系の壁紙や床板はかなりビビッド(ドギツイ、と言っても言い)なものが多く、それに家具を合わせていくのがじつに困難で……。しかも、レイアウトの中心に置けるようなアイテムもないので、広い部屋にただただそれっぽいモノをバラ撒いている……って感じになってしまいそうである。

 この、取っ散らかった雰囲気をどうにかするために、俺はひさしぶりに“仕切り壁”を利用してみることにした。

 仕切り壁ってかなり存在感が強く、無暗に置くと視界が悪いだけの狭苦しい部屋になりかねないのでほとんど使ってこなかったんだけど、こういうときは積極的に立ててみるのが吉。部屋が小分けになることでレイアウトがしやすくなったりもするし、アイキャッチにもなってくれる可能性があるので、今回はこれに賭けてみることにしたのだ。

 その途中経過が↓コレであります。

 写真手前を仕切り壁を使って小部屋にし、ここにマストアイテムのリンゴのテレビとベッド、椅子を置いてみた。

 そう、ここがアップルの寝室だ。その横にはウッドパーテーションで仕切った書斎(?)を設えて部屋のメリハリを出し、逆側の空いた空間にはキッチンと……ナゼか、ボルダリングの壁を並べたトレーニングルームをwww このへんに、まだまだ俺の混乱が続いていることがうかがえますな^^;

 それでも、どうにか形になってきたので、さらに各部を煮詰めていく。

 具体的には、アクセントウォールを使って壁紙を見栄えよくしたり、いかにもアップルが好きそうなかわいらしい小物をアチコチに設置してみたり……。

 ……うん、そんなに悪くないかなぁ。

 逆から見ると↓こんな感じなんだけど……。

 この角度の方がステキかも?? 少なくとも……やっつけで作られたテキトーな部屋って感じはしないよね!?!www

 よし、あとは家具磨きでエフェクトを付けたら……それで納品でいいやーーー!!w

 お待ちかねの、内見会の様子がこちら!!

 引きで見ると粗が目立つけど、アップだと悪くないなww よっしゃよっしゃ!! これならいいだろう!!!

 そして、仕事の報告にタクミライフに寄ってみると……!

 なんとなんと!! “一人前のコーディネーター”から早くも“売れっ子コーディネーター”にランクアップ!!!ww 給料も増えて、ぼちぼちここのボスを狙える立場になってきたんじゃないですかねぇ!!?www

 そんな、調子に乗りまくる俺に、タクミボスは……!

 おお?? まだ何かあるのか!? これはちょっと……見逃せねえぜ!!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年5月6日の様子は↓こちらです。

 この日は春の流星群が、夜空を彩ってくれました^^

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo