【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第780回 今年も来たよ! 3年連続3回目のメーデーツアー!(2)

ギリギリになっちまった……

 

 まるで……甲子園の常連校のように、3年連続3回目の出場(?)となった『あつ森』のメーデーツアー。前回の日記ではそのさわりだけ書いたけど、

 今回は用意された巨大迷路と、その謎の核心に迫りたいと思う……!!

 そう、メーデーツアーの巨大迷路も今回で3回目の実施だ。

 前回の日記でも書いたけど、過去2回のソレは難度的に、

 2回目>>>>越えられない壁>>>>1回目

 これくらい、難しさに差があった(マジです)。それはきっと、

 「2年連続で挑む人は、きっと世界中に1000万人くらいいるに違いないだなも!!」

 ってことでたぬきちが気合を入れて、おそらく謎解き団体(scrapさんとかな)に、

 「1回目と比べて10倍くらい難しいダンジョンにしてほしいだなも!!」

 なんて注文を付けて作ってもらったに違いない。そう確信するほど、前回の巨大迷路は難しかったのである。

 さあ、そこに来ての3回目だ。

 たぬきちが昨年と同じか、それ以上のテンションになっているなら、

 「2回目は……まだヌルかっただなも!! 入ったら最後、もはや誰も出ることのできない最低・最悪の大迷宮を作ってやるだなもッ!!!

 ってんで、ミノタウロスとかが棲んでいそうな巨大ラビリンスに仕立て上げているに違いない。うひょーーー!!!ww こいつは楽しみだぜ!!!www

 てなわけで始まりました、3年連続3回目のメーデーツアー攻略。

 まずは……小手調べだな。

 拾った果物を……!

 ムシャムシャムシャwww

 これで仙豆を喰った悟空状態になったので、道を塞いでいる木も根こそぎ引っこ抜くことができるぞ。

 こんな感じで、ところどころに落ちている果物を拾っては喰い、力を付けて木や石を破壊しているうちに……!

 お!! 道具が落ちていたぞ!!

 この“こわれかけのオノ”は確か、1回使うと粉々に砕け散っちゃうヤツや。

 ホラね^^; 壊れかけのレイディオはホントの幸せを教えてくれるが、こわれかけのオノは1回だけ木を伐り倒せるのだ。

 でも確か、この先にも果物が……!

 あったあった^^ わかってんねん。ちってんねん^^

 ……このあたりからじつは、そこはかとない既視感を感じ始めていたんだけど、

 「さあさあ! ぼちぼち難しくしてくれてええんやで!! 何回も緊急脱出をせざるを得ないくらい、ヤバいダンジョンにしてくれよな!!」

 あえてこんなことを言いながら、俺はチクチクと迷路の奥に進んでいったのだった……。

 す、すると……(((( ;゚Д゚)))

 あ。オノができた。

 俺の記憶によると、確か……最後に木が3本生えていて、それを斬り倒してみしらぬネコのもとに進んだような?

 そこで、2020年のメーデーツアーのスクショを見てみると……!

 ホラホラ^^ これ、1年目のヤツだけど、こんな感じで木が3本生えているんだよ^^

 ……って、ちょっと待てよ。

 じつは密かに、

 (ここ、もしかして……1年目の迷路と同じなのでは……??(((( ;゚Д゚)))

 なんて感じていたんだけど、これで3本木まであったら……。

 って、しっかり生えてるやん!!!!(((( ;゚Д゚))) こここ、ここ、2020年に連れてこられた島とおんなじやぁぁぁあああ!!!www

 思わず、切り株に座り込んで物思いにふける俺ww

 たぬきちの財政的に厳しかったのか、新規の大迷宮を用意することができず、

 「たぶん、誰も気づかないだなも^^; なので今年は、1年目に作った迷路に行ってもらうだなも^^;」

 ってことで、懐かしの2020年の迷路に連れてこられたのか……w

 とはいえ、1回目の挑戦で見事に迷路を攻略することができ、

 1年ぶりに、みしらぬネコと再会を果たした!!

 そして、過去2回と同じような会話を交わし、

 またの再会を約束して、メーデーツアーは終了……。

 さてさて、また来年もこの島で、みしらぬネコに会っているのかな??

 ……会っているんだろうなぁwww

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年5月9日の様子は↓こちらです。

 季節の変わり目のせいか、屈強なアポロが体調を崩しておりました^^;

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo