【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第782回 ちゃちゃまるにリフォームを提案したら……(2)

どこにいるねん!!

 チンピラヒツジこと、ちゃちゃまるにリフォームの提案をした話の続きですw

 まず大前提として、ちゃちゃまるの部屋のレイアウトはデフォルトで↓このようになっている。

 すごく……ヒツジですね((゚Д゚;))

 人工芝に青空の壁紙、切り株のスツールに武骨な寝藁……w “牧場”とか“まきば”とかとか(同じか)、そういう牧歌的な単語しか思い浮かんでこない部屋だわ……。

 さて、これをどうしてくれるかな。

 アポロの部屋をリノベーションしたときは、もともとあったシックで大人っぽいイメージを継承しつつも、さらにその雰囲気をアップグレードすることに成功した好例になっている。

 今回もそれと同じく、ちゃちゃまるが好みそうなナチュラルな空間はそのままに、それでも「お!?」と驚くような変化を加えてあげたい。

 「うーん、どっから手を付けるかな……!」

 部屋の空気感を決定づける“必殺のアイテム”は、誰がなんと言おうと“壁紙”と“床板”である。いつもだったら、与えられたテーマに紐づいたいくつかの壁紙と床板が「ピン!!」と思い浮かぶ俺だけど、このちゃちゃまる邸に関しては……イマイチ、「コレしかない!!」ってのが出てこなかったんだよなぁ……。

 そこで仕方なく、

 まずは環境音の設定を……。その間も頭の中では、

 (壁紙と床板、どうしよう……! それですべてが決まるのに……!)

 と、やたらと考え込んでしまっていたことは言うまでもない^^;

 しかし、いくら脳内でアレコレと吟味しても、実際に貼ってみないことには決定的なことはわからないもの。

 ホラ、外壁塗装とかするときに5センチくらいの小さな色見本を見せられて、

 「あ! この色!! これこそ理想!! こいつでお願いします!!!」

 なんて即決しちまうことが、よくあるでしょう。で、実際にその色で自宅の壁が塗られ始めたのを見て、

 (……あれ?? こんな色だったっけ???((゚Д゚;)))

 と不安に思い始めるも業者に申し出ることができず、ドギツイ色に染められていく我が家を震えながら見守るしかなくなるという……w 結果的に、予想だにしていなかったナゾの色をした家と数百万円の請求書を見て、

 「こここ、こんなはずじゃなかったのに……(((( ;゚Д゚)))」

 と愕然とするというね……って、何の話をしていたんだっけ??

 そうそう、迷って立ち止まっていても始まらないので、まずは思うままに壁紙と床板を変えてみることにしたのであるよ。

 ↓こんな感じでね。

 牧場のイメージを継承しちゃうと似たようなものしかできないなと判断して、思い切って車窓の壁にアクセントウォールで花火の壁紙をくっつけてみた。そして床は……ここだけ草を生やしてやろうと思ってミステリーサークルに……www

 でも……ここにちゃちゃまるが住んでいる景色が、まったく思い浮かばねぇ……。やっぱりヒツジには、木とか緑を多めに置くことはマストの条件になるのかなぁ……。

 とは言えちゃちゃまるの別荘は、自然とは真逆に位置している“機械の魔城”だけどなw

 いったいこのヒツジは……何が好みなんだ!!!www

 けっきょく……w

 迷いに迷った俺がたどり着いたのは、

 原点回帰の牧場風www ていうかコレだったら……べつにリフォームしなくてもよかったのではなかろうか!!!(((( ;゚Д゚)))

 でも、「それを言っちゃあおしめぇよ」ってことで、この方針のまま細かなアイテムを煮詰めていきました^^; もうこのへんから、明らかに面倒臭くなっていたのもあるけど^^;;

 そしてできたのが……↓こちらの部屋だ!!!

 ……壁紙を見るに、この部屋が昼なのか夜なのかもよくわからないけど(苦笑)、強引ながらもまとめることはできたかな……w もうこれ以上いじくってもとっ散らかるだけだから、終了だ終了!!!

 その翌々日、ちゃちゃまる邸の工事が終わり、無事に納品されたとの報告を受けたので、せっかくなので新居の暮らしっぷりを見に行くことにした。

 すると……。

 あ、留守か。ちと時間を空けて再訪してみるかな。

 4時間後……。

 って、まだいねえのかよ!!w どこほっつき歩いているんだあのヒツジは!!!

 アポロのときもそうだったけど、どうぶつが自宅に戻っているときじゃないと中に入ることができないので、なかなか新居を見ることができなかったんだよねぇ……w このときも、ちゃちゃまるを探して島中を歩き回ったんだけど、最終的に見つけたのは、

 タヌキ商店にいたんかい!!! オメー、何時間ここでウィンドーショッピングしてるんだよ!!!www

 ……7時間でした(((( ;゚Д゚))) ちゃちゃまるがタヌキ商店を出て自宅に戻ったの、午後7時だったよ……(((( ;゚Д゚)))

 まあでも、

 あまり納得のいく室内にはできなかったけど、とりあえずちゃちゃまるは喜んでくれたようなのでヨシとするかな^^; もう少し考えが似詰まったら、再度リノベーションの提案をさせていただくとしよう!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年5月11日の様子は↓こちらです。

 そのちゃちゃまるに、親友かどうか確認されていましたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo