【デュエプレ】ボイス実装&スキン登場! オリジナルキャラクター「ダピコ」の活躍を振り返る!

『デュエル・マスターズ』がスマートフォンで楽しめる大人気ゲームアプリ『デュエル・マスターズ プレイス』にて、第14弾パック「爆竜覚醒録-DIABOLIC CRISIS-」が5月26日のメンテナンス後に実装。

そして、今弾収録の《超次元ミカド・ホール》シークレットver.をゲットするとデュエプレオリジナルキャラクターの「ダピコ」スキンがもらえる。さらに、キャラクターボイスも実装。演じるのは河野ひよりさんだ。

そこで、コロコロオンラインでは、ソロモードでのダピコの活躍を振り返る。さらに、貴重な設定資料も公開するので、こちらも要チェックだ。

クリーチャー世界からの新たな刺客

ソロモードのメインストーリーでは、EPISODE9第10話「冥闇が導くもの」のラストで初登場。

クリーチャー世界のゲートを開き、世界征服を目論んだザキラたちの野望を阻止し、平穏が訪れたデュエマシティ。

そんな中、封鎖されたゲートから新たな来訪者、ジャスミンがやってきた。その後を追うようにして、ダピコと仲間たちがデュエマシティにやってくる。

目的はジャスミンの捕獲。彼女を守るためプレイヤーたちは、ダピコたちと対峙することに。

▲単身でルカの屋敷に乗り込み、JJと対峙
▲隙をついてジャスミンを連れ去ってしまう

EPISODE10では、ジャスミンをめぐってプレイヤーと五守護とダピコたちがぶつかる。プレイヤーたちを翻弄し、追い詰めていく中で、デュエマシティのルピコが出会う。

そして、クリーチャー世界では従姉妹であることが判明。

▲プレイヤーたちを追ってきたルピコとダピコが邂逅
▲従姉妹ともあって無邪気に喜ぶルピコ

度重なるデュエルで窮地に追い込まれたプレイヤーたち。ルピコが彼らを守るためにダピコに立ち向かう。その姿を見たダピコも非情になりきれない面がちらつく。

▲仲間たちの前に勇気を振り絞ってダピコに挑むルピコ
▲かつては泣かされたばかりだったルピコの姿に心打たれる

しかし、ルカと《魔光大帝ネロ・グリフィス》の活躍によって、ダピコもまた囚われてしまう。ジャスミンもまたグレンたちに保護される形となった。

その後、ダピコ奪還のためにクリーチャー世界の仲間たちとのいざこざを経て、ダピコたちがクリーチャー世界から逃げ出してきたことが明らかとなる。その理由も仲間たちと平穏に暮らすためであった。

混沌としたクリーチャー世界から仲間たちを連れ出し、平穏に暮らせるように行動する強い信念と仲間思いの優しい面、そして責任感の強さがダピコの魅力だ。

▲クリーチャー世界に残してしまった仲間を気にかけ、思い悩む場面も

その優しさから仲間に慕われ、そして、プレイヤーたちとも徐々に打ち解けていく。最新のEPISODE13ではその過程が描かれているので、まだプレイしたことのない人はぜひプレイしてほしい。

ここまで、ダークでカッコいいダピコを紹介してきたが、エピソードの中には考えを口にしてしまったり、周りに流されたり、苦労性だったりと可愛らしい一面も彼女の魅力だ。

▲ドヤ顔で思案するダピコ
▲しかし、口に出していたためJJに突っ込まれてしまう。しかも本人に自覚はなかった
▲昔からのクセらしかったが、周りは気を遣って指摘しなかった
▲カイトがダピコのカードを手にして深く思考する場面
▲仲間を助けるため、迷惑をかけた人たちにお詫びをするため、仕事を掛け持つ

さらに、コロコロオンラインでは超貴重な設定画も特別公開。モチーフとなった《ダーク・ルピア》の特徴がキャラクターの随所に散りばめられ、小物や衣装などの設定も公開。

▲ダピコ設定画

「ダピコ」スキンでは、専用のS・トリガーカットイン演出も必見! こちらもゲットして確かめてほしい!

▲シールド・トリガー発動時のカットインもカッコイイ!

ソロモードでは新キャラクターたちが続々登場。そして、先の気になる展開とプレイヤーたちはもちろん、ダピコたちの今後の活躍に注目だ。

また、5月28日20時よりダピコのテーマソング「PARA-DOX / Maozon」も公開。どんな曲になっているのか、その時を待て!

第14弾カードパック「爆竜覚醒録 -DIABOLIC CRISIS-」ティザームービー公開中!

アプリ概要
タイトル:『DUEL MASTERS PLAY’S(デュエル・マスターズ プレイス)』
ジャンル:対戦型カードゲーム
配信先:App store/Google Play
好評配信中!
価 格:基本プレイ無料(アイテム課金制)
公式サイト:
https://dmps.takaratomy.co.jp
DUEL MASTERS PLAY’S(デュエル・マスターズ プレイス)公式Twitter:
https://twitter.com/dmps_info
DUEL MASTERS PLAY’S(デュエル・マスターズ プレイス)公式LINE:
https://line.me/R/ti/p/%40723prcyu
配信ページ:
App Store :
apps.apple.com/jp/app/デュエル-マスターズ-プレイス/id1478829750
Google Play :
play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.takaratomy.duelmastersplays
PC版(And APP):
https://www.andapp.jp/apps/6234675259375616

© 2021 Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids © TOMY ©DeNA