【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第793回 過去最高の逡巡!? キャンプサイトの訪問者 2022年・春(3)

みすず登場!!

 先日から、今年の3月~5月半ばまでにルナステラ島のキャンプサイトを訪れたソロキャンパーを紹介しているわけですがね……。

 記事タイトルにある“過去最高の逡巡!?”に紐づく、超人気どうぶつが現れてしまったことを前回の記事の最後で匂わせてもらった。

 そのどうぶつとは……ズバリッ!!!

 いやぁぁぁあああ!!!www みすずが来ちゃったよぉぉぉぉおおお!!!www

 いえ、まったくイヤじゃないんですけどね。この場合の「いやぁぁぁあああ」はむしろ、

 「Yeahaaaaaaaaa!!!!wwww」

 という、ヨロコビの度合いを表現したものだと思っていただければと思います。

 そうなんです!!!

 前回の記事でも、

 「ミッチェル、フランソワ、ビアンカ、みすずあたりがやってきたなら……刹那の迷いもなくスカウトに動いてしまうかもしれない

 と書いたけど、なんとなんと……この“刹那のスカウト”が発動する数少ないどうぶつであるみすずが、キャンプサイトに現れてしまったのですよ!!!

 コレはヤバい。たいへんなことになってしまったかもしれないぞ。

 というのも、いまルナステラ島にいる住民は、

・ヒノコ
・メープル
・1ごう
・アポロ
・ももこ
・ちゃちゃまる
・ジュン
・ジャスミン
・リリアン
・シベリア

 こちらの10名で、いずれ劣らぬお気に入りキャラが揃った状態と断言できる。つまり……かなり盤石の陣容となっていて、みすずがの代わりに引っ越しをさせる人材を選ぶのがメチャクチャ難しくなってしまっているのだ。

 シベリアが入る前はビンタがいて、ここは内心、

 「この枠は“自由”として、ちょっとでも気になるどうぶつが現れたらいつでも入れ替え戦を行えるようにしておこう^^」

 なんて思っていたんだけど、シベリアになっちゃったのでほぼ“固定”の状態に^^; 簡単には動かせなくなってしまったのだ。

 とは言え……!><

 ↓この魅力的などうぶつを逃すのは、あまりにも悪手と言わざるを得ないですよねぇ!?

 くー!! かわいいなみすず!!!

 しかもこう見えて、落ち着いたオトナタイプ!! ルナステラ島で不在期間が1年以上に及んでしまっている、もっとも必要とされているタイプなんだよなーーー!!!

 ……よし! ここはもう、心を鬼にして誰かとトレードするしかない!!

 しかし、前述の通り全住民がほぼ横並びの状態で即断できなかったので、俺は一度みすずの元を離れて、パタパタと島内を駆け回り始めた。

 その目的は、もちろん……!

 住民とじっくり話し込んでから、誰を引っ越しさせるのか決めようと思ったからだ。

 まず、上のスクショの通り、もっとも新参のシベリアと話したんだけど……さすがに、やっと招聘できたシベリアを、たったの1ヵ月で手放すわけにはいかないよな!!!ww

 というわけで、シベリアは“却下”

 その足で向かったのは……!

 ジュンの家だ。

 でも、ジュンに会う前からわかりきっていたんだけど……全400種に及ぶどうぶつの中でも指折りの存在である彼を手放すことは……今後も絶対にあり得ない!! しかも、ふだんクールなキザタイプのクセに、何かを察したのか、

 「かどちゃん! いらっしゃーい!」

 なんて、ギャップパワーを見せつけられたら……ますます、

 「ジュンは永久住民!! 誰が現れても交代することはありません!!」

 ってなるよねぇ……w

 同じように、

 やはり、不穏な空気を敏感に感じ取ったのか、極めつけのぴえん顔をしているちゃちゃまるは……追い出すわけにいかねえ!!ww

 女子でナンバーワンであるリリアンも、当然ながら不動!!ww

 となると……。

 やっぱり、候補となってしまうのは……><

 ジャスミンとキャラが被っているメープルか……!

 リリアンとキャラ被りのももこってことになるか……!

 いやでも、メープルは丸2年以上、ももこもそれに比肩するベテラン住民で、まだキャラが揃っていなかったルナステラ島の黎明期を支えてくれた“功労者”なんだよなぁ……! だからこそ、ここまで残ってきたわけだし……!!><

 「うーーーん! うーーーん!!」

 便秘のマレーバクのように唸りながら、トボトボと歩いていると……お! 目の前から1ごうがやってきたぞ!

 話し掛けてみると……こちらもまた、何かを察したかのように……!!

 !!?!?! このタイミングで、引っ越しの打診してくるかね1ごう!!!

 ダメダメダメ!!!>< 1ごうは、ネコ好きの俺の心を満たしてくれる、現在のルナステラ島で唯一のネコタイプ住民なのだ!! 引っ越しちゃダメ!!! オマエも永久住民なんだからな!!!

 ……って、これじゃあ一生、誰かを動かすなんてできないな(苦笑)。とはいえ、キャンプサイトに戻ってみすずに声を掛けると……。

 かーーーーーッ!!! やっぱりいいなこの子!!!www どう考えても、ここで逃がしたら一生後悔するヤツや!!! もう誰でもいいから、最初に指名されたどうぶつと交換しちゃおうかなーーー!!!

 そして、この“みすず乱入劇”は、あまりにも意外な結末を迎えることになるのである……!

 風雲急の、次回に続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年5月22日の様子は↓こちらです。

 マイレージ+をこなした回数が1000回に到達した日。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo