【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第794回 過去最高の逡巡!? キャンプサイトの訪問者 2022年・春 (4)

嗚呼……俺はなんてことを

 5月16日のキャンプサイトに、

 「来たら必ずスカウトする!!!」

 と決めていたどうぶつの一角、オトナタイプのみすずがホントに来ちゃったからサァたいへん!!

 「だだだ、誰と交代する!!?」

 「いやでも、すでに我が島にはお気に入りしか!!><」

 ってんで、引っ越し要員の選定が一瞬で暗礁に乗り上げて、テントにみすずを残したまま煩悶する時間が続いてしまったのでありました。

 これ、例えるなら、50年にひとりレベルの逸材が30人くらい集中してしまったプロ野球のドラフト会議みたいなものかもしれん。

 当然、ドラフト1位でもっとも欲しい人材を指名したいんだけど、それが20人も30人もわんさかと現れてしまったもんだから、

 「たたた、頼むから、もっと年をバラしてくれ!!!><」

 なんて嬉しい悲鳴が飛び出してしまうというね……w

 今回のみすず襲来も、タイミング的にまだ住民が流動的だった1年くらい前とか、もっと言うならシベリアが現れる今年の3月以前だったら、まったく迷うことなく、

 「じゃ、ヴァネッサと交代ってことで^^;」

 「ビンタ、ここは涙を飲んで入れ替わってくれ……!><」

 ってことができていたと思う。

 しかし、前回の記事に詳しいけど、

 現在のルナステラ島の住民は、この2年以上に及ぶ皆勤賞プレイの甲斐もあって、俺好みのソレに見事に収束してきていて……! 簡単に交代要員を選ぶことができねぇよ!!!><

 で、前回の続きになるけど、現住民の“個別面接”が行われて……!

 ジャスミンは、出したくないなぁ>< ぶっちゃけ、みすずに匹敵するくらい“待望の”どうぶつの一角だったし……。ジャスミンを引っ越しさせるなら、2年以上ここで暮らしているメープルを選ぶしか……。

 ご意見番のアポロは、ルーキーのシベリアとキャラが被っているので“絶対に出さない”ってわけでもないんだけど……リノベーションしてあげたこの部屋が超お気に入りなので(俺が、なw)、まだルナステラ島にいてほしい……w

 そして……!

 俺といっしょにこの島に移住してきた“最古参”のヒノコは、やっぱりそのまま暮らしていてほしい!! ルナステラ島の歴史の証人として、ここでの出来事を後世に語り継いでもらいたいんだよね!!

 「……って、それはモノ書きのオマエの役目だろ!!ww

 って言われると、急にヒノコのプレゼンス(存在価値)が減ってしまうので、軽くスルーしていただきたい(苦笑)。

 てなわけで、全10名の面接を終えた段階でも、ズバリ「交代要員は、君に決定!!」と結論付けることができなかった。

 そこで、

 みすずは翌朝5時まで島にいてくれるので、

 「ちょっと風に当たって考えてくるから!! 絶対に、そこにいてね!!

 と言い置いて、俺は息抜きにリゾート島へと飛んだのであった。別荘作りで汗を流しながら、最終決断を下そうと思ったのである。

 すると……。

 この日のリゾート島では、なんと……!

 あれ?w 野外フェスって毎週日曜かと思っていたんだけど……月曜のこの日も開催されていたよ^^; いったい、どんなスケジュールになってんねんwww

 まあでも、一度思考をリセットするためには、浜辺でみんなとのダンスに興じて、頭の中を真っ白にするのもいいだろう。

 「よし!!ww 時間の許す限り、リゾート島で踊っちゃおうかな!! みすず問題は、その後に解決すれば問題ナシ!!!

 フェス会場に駆け付けた俺は、

 「イェェェェエエエイ!!!!www」

 「ィヤッハァァァアアア!!!www」

 軽快なリズムに乗りながら、ボタンを連打ww まるで本当の野外フェスティバルに参戦したかのような気持ちで、幾度となく踊り狂ったのであった。

 そう……。

 時が経つのも忘れて……ね。

 ……。

 …………。

 ………………はッ!!!!!

 なんと、俺にしては珍しく、ゲームをしたまま寝落ちしてしまったようだった。ここんとこ忙しくて睡眠時間も短かったので、ついつい……w なんか、若手記者時代を思い出しちゃったなぁw

 「いかんいかん^^; まさか、俺が寝落ちとはね^^;」

 誰に言うともなくつぶやいてから、テーブルに置いたままのNintendo Switchに手を伸ばす。ドックに戻さずに寝てしまったので充電が心配だったけど……うん、大丈夫そうだな^^

 「さてさて^^ 何をやっていたんだっけな^^

 寝ぼけアタマで思考がまとまらないまま、スリープ状態だったNintendo Switchの電源を入れてみた。

 すると……。

 あ……w ニコがいるwww

 そうかそうか。俺、野外フェスに参加して、妙に楽しくなってそのまま……。ルナステラ島に戻らずに、そのまま浜辺で夜を明かしてしまったってこと……か……?

 そこまで考えが及んだとき、急速にイヤな予感が腹の底の方から込み上げてきた。

 あ、あれ……??

 俺……何か重要な分岐点に立っていなかったっけ……??

 住民の入れ替えに関わるような……! ルナステラ島のメンバーの今後を占うような……!(((( ;゚Д゚)))

 そこで、ようやく脳裏に閃めいた……!

 みすずの顔……(((( ;゚Д゚)))

 「あッッッ!!!! み、みすずは!!?! 次代のルナステラ島を支えるであろう、オトナタイプの新規住民はどうなった!!?

 俺は大急ぎで飛行機に飛び乗り、ルナステラ島へ……。この段階ではまだ、時間を確認していない。

 「た、頼む……!!! 頼むから……日付はそのままで!!! みすずもそのまま、待っていてくださあああああい!!!

 しかし……。

 そんな都合のいい話はあるわけもなく(((( ;゚Д゚)))

 「いいい、イヤぁぁぁぁああああ!!!! 日付は変わっていないどころか……もう朝の8時半やんけぇぇええええ!!!!(驚愕)

 大慌てで、キャンプサイトに駆け付けてみるも……w

 ポツーーーーーーン……w

 みすず、待っててくれなかったぁぁぁああああ!!!!><(あたりめーだ)

 というわけで……w

 ルナステラ島の住民、動かず!!!www ていうか……やっちまったよぉぉぉおおお!!!!www

 続く……w

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年5月23日の様子は↓こちらです。

 増えすぎたスタンプラリーの景品を、どうにかしようと思っていたみたいw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo