【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第795回 “マンボウ騒動”、あれからどうなった?

シツコクやっていました

 ちょっと前の日記で、俺がめったやたらと“マンボウ”を追い求めていることを書いたかと思う。

 「なんでいまになって、マンボウを?? そもそも、北半球の春じゃマンボウは釣れないでしょう?? どうなっているのですか???

 と、まるで用意されていたかのような疑問の声が届いた気がしたので、説明させていただきます。

 俺は1年半も前に虫、魚の図鑑をコンプリートして、すべての素材をフータの博物館に寄贈していた……気になっていた。この寄贈が完成すると、生き物がすべて描かれたポスターを購入できるようになるんだけど、不思議なことにいつまで経っても、魚ポスターがフータの販売リストに表示されないからビックリ仰天。

 「え?? なんで?? わし、とっくの昔に魚図鑑を埋めているんですよ??」

 戸惑うとともに疑問に思い、

 「えええ……?? も、もしや……!!

 ってんで、水族館の水槽の前に貼られている魚の解説をひとつひとつ調べて言ったら……なんとなんと!! マンボウだけ寄贈し忘れていたぁぁぁああああ!!!(驚)

 てなわけで急遽、マンボウが必要になってしまったんだけど、そうそう都合よくあんなレアな魚を倉庫で保管しているわけもなく……((゚Д゚;)) ……いや、イラネーときにはマンボウなんて釣れまくっていて、ベルを稼ぐ必要性もなかったことから、ジャスティンに3匹納品して模型まで作ってもらっていたんだよね……w あのときの1匹を……なんで博物館に寄贈していなかったんだよ俺!!!><

 もしも人生で一往復だけタイムマシンに乗れることができたなら、去年の夏にマンボウをゲットした直後の俺に会いに行って、

 「それ、いますぐ博物館に持っていけ!! じゃないと、丸1年間も後悔することになるぞ!!!

 って言ってやるね。うん、絶対。

 ……いや、いまちょっとウソついた。

 一往復しかタイムマシンに乗れないなら……今週末の日本ダービー(競馬ねw)の結果を見に行って、戻って速攻、全財産を当たり馬券に変えておくわw マンボウなんて二の次だ!!!

 って、話が逸れそうなので戻します。

 しかしいくらマンボウが欲しくても、この魚が(北半球で)出現するのは7月~9月の夏の期間だけ。現状、時計操作でもしない限り、ルナステラ島では釣ることができないのだ。

 そこで。

 俺が思いついたのが、かっぺいのボートツアーで夏の島に連れていってもらい、そこで日がな一日釣り糸を垂らして“背ビレ魚”を釣りまくるって作戦だ。

 とはいえ、このボートツアーの行先は完全にランダム……というか、かっぺいの気まぐれで連行されるだけなので、夏の島がいいからって都合よくそこに辿り着けるものではなかった。

 それでも、3月初旬から毎日のようにボートツアーを利用していたところ、4月7日になってようやく……!

 魚ぉぉぉおおおおお!!! 夏の島にやっと来られたうぉぉぉおおおお!!!www

 背ビレ魚が蠢く常夏の島に上陸することができたのである。

 しかし、このときは……。

 釣っても釣ってもマンボウが現れることはなく、無念のタイムオーバー……>< 再びボートツアーの日々が始まってしまったのである。

 でも、かっぺいの気まぐれ次第ではあるけれど、夏の島に来られることはわかった。この日からよりいっそう、気合を入れてのマンボウ探しが始まったのでありますよ。

 と、ところが……(((( ;゚Д゚)))

 俺の気持ちを知りながら……なんでかっぺいは、夏の島に連れていってくれないのだろうか……(((( ;゚Д゚)))

 4月7日からの1ヵ月半、俺はマジで1日も欠かさずにボートツアーにくり出していたんだけどさぁ……。おもだったところだけ抜き出してみると……。

●4月15日

 ドジョウ……ってことは、春の島で確定。

●4月17日

 レアな星の島か……。ちなみに季節は春でした。

●4月22日

 見たらわかる!! 秋の島や!!!><

●4月24日

 サソリに刺されて昏倒……。サソリがいるってことは夏の可能性もあったんだけど、残念ながら春でしたわ……w 刺され損やん!!><

●5月1日

 ツツジが咲いている時点で、ここは春の島なんだよな……w 金鉱石が採れたのはうれしかったけどw

●5月3日

 嗚呼……>< またしても秋の島……。横綱キラーの安芸ノ島……><

●5月4日

 またしてもレアな星の島……。いや、こんなに頻繁に訪問できると、まったくレアな感じがしないわ。もはや“ポピュラーな星の島”だろ……w

●5月14日

 ヒカリゴケとツルが生えている島は、基本的に現在の自分の島と同じ季節な気がするわ。

●5月16日

 オイオイ……(((( ;゚Д゚))) 何回、秋の島に連れてくるんだよ……(((( ;゚Д゚)))

 もっとさぁ……あるでしょ??^^; キミがあんまり案内してくれない、違う季節の島がさぁ^^; 頼んますよぉww パッと見た瞬間、

 「うお!!! 変わった季節の島きたぁぁぁあああ!!!www」

 と絶叫したくなる、そんな季節があるでしょう???

 そんな、5月20日は……!

●5月20日

 「うお!!! 変わった季節の島きたぁぁぁあああ!!!www」

 って、違うだろッッッ!!!!(怒) 咲いてるやんけッ!!! ここじゃねえよぉぉぉおおおお!!!>< 海岸線になつのかいがらが落ちている、夏の島に行きたいんですよぉぉおおおおお!!!><

 50歳にして、オーイオイと号泣しながらカッパに懇願する男……w 読者の皆さんはくれぐれも、こんなオトナになっちゃいけないよ。

 迎えた、5月22日のこと……!

●5月22日

 「ああああッッ!!!!!」

 次回に続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年5月24日の様子は↓こちらです。

 梅雨を前に、大量の鯉のぼりを撤去した日。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo