【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第803回 待望の出会い! ジャックの別荘を作れ!(1)

やっと会えたーーー!!

 『あつ森』のプレイを始めてから、早2年と2ヵ月--。

 ログイン日数は800日を超え、それに正確に足並みをそろえる当日記の更新回数も今回で803回を数える。

 前回の日記でも書いたけど、

 それだけ長く遊んでりゃ、かねてより、

 「このどうぶつには絶対に出会いたい!! そしてできることなら、我が島の住民としてスカウトしたい!!」

 そう目星をつけていた“逸材たち”とも、ほぼほぼ顔合わせを済ませられたと考えていた。

 ざっと、

・ヒノコ
・1ごう
・ちゃちゃまる
・ジュン
・リリアン
・ももこ
・アポロ
・アセロラ
・シベリア
・ジャスミン

 これらはすべてスカウトに成功して、実際にルナステラ島の住民になってもらうことができた。……ていうか、アセロラ以外の9名は現役の住民じゃんこれwww

 ……唯一、現役住民の中ではメープルのみがリストアップされていない。

 その理由は、『あつ森』を遊ぶ前から狙いを定めていたドラフト1位どうぶつの中に、メープルは入っていなかったから。過去の『どうぶつの森』シリーズでもメープルとはほとんど絡みがなかったので、「イの一番に誘いたい!」という候補には入っていなかったんだよなー。

 彼ら以外でも、『ハッピーホームパラダイス』で精力的に活動しているおかげで、ビアンカ、クリスチーヌ、フランソワ、よしの、モニカ、ちとせなんかとは遭遇済み。これにより、いまだ一度も会ったことのない人気どうぶつはホントに数が少なくなっていると考えていたのだ。

 パッと思い浮かぶのは……!

 ちゃちゃまるやみすずらといっしょに『あつ森』から新規に追加された、ロイエンタールを思わせるオッドアイがシブいキザタイプのネコ……“ジャック”くらいしかいないかもしれない……!

 それにしても、これだけシツコク遊んでいるってのに、いまだ尻尾の先すら見たことのないジャックって、ナニモノなんだろうwww ていうか、ホントに俺のデータの中に存在すんのか??? まるで……ファミコン時代のゲームによくあった“隠れキャラ”レベルで出てきてくれないんですけど!!

 そう、俺は疑っていたのだ。

 もしかしたら各プレイヤーが持つROMによって、出てきやすいどうぶつの傾向が決まっているんじゃないか、と……! だって、またもや半年以上の放置プレイが続いているたっちー先生の“とみおか島”なんて、本人はぜんぜん欲していなかったってのに、ジュン、アセロラ、モニカ、パッチ、シベリア、ビアンカといった人気どころがドドドドドっと集まっていたしよぉ……!!!(イラ)

 「いやそれ、ただの物欲センサーやろww キミ、“集めたい欲求”が強すぎるねんwww」

 たっちー先生には事あるごとにたしなめられたが、絶対に俺のROMは招かれざる巨獣系が多めに出るように設定されているんだよ……!!><

 なんて、ありもしないことをジクジクと考えながら生きていたんだけどさ……!

 前回の記事の最後にある通り……!!

 5月25日の夕方にリゾート島に赴いたらだなぁ……!!!!

 イヤァァァアアアアア!!!!www(嫌じゃないけどw) つつつ、ついにジャックが出たぁぁぁああああ!!!!www

 そうなんです!!!ww

 思い焦がれること、2年2ヵ月……!!

 待ち続けること800日にしてようやく、オッドアイのキザボーイ、ジャックが出てきてくれました!!!

 もう会って会話した瞬間に、なんでこのどうぶつが人気なのかがよくわかったよ。

 かーーーーー!!!www キザかよ!!!!(キザだよw)

 この色気のある左右色違いのオッドアイと知性を感じさせる黒縁メガネ、そして口癖の「キリッ」が言いようのないダサかわいさを演出していて、トータルバランスが抜きん出ているんだなーーーwww

 いやあ、これはかわいいわ!! ていうか、この日は別荘を作るつもりはなかったのに、気が付けば、

 テーマもほとんど確認しないうちに、ジャックの別荘作りを受注しちゃっていたよ(苦笑)。さすが、あつ森界きってのスケコマシ!!!

 まあでも、ジャックの別荘作りを断る理由なんてなかったんだけどな。

 というのも、ここで仕事を請け負ったところでルナステラ島の住民として招くことはできないんだけど、少なくともリゾート島に来ればジャックに会えるわけで、そこで絆を深めていくこともできるから。そうこうしているうちに、

 「キミはルナステラ島ってところに住んでるんだって?? なんだかその島に……俄然、興味が出てきちゃったよ。キリッ

 なんて言われることも、絶対にないとは言い切れないからな(いや知らんけど)。この“リゾート島の住民”になってもらうことに、デメリットはまったくないのである!!

 ではでは、別荘作りに入るとするか。

 ジャックのテーマは“ボクの見立てならカンペキさ”というもので、マストアイテムにはレトロなカウンターやテーブルのほかに……ミシンがあるな。つまり、オシャレな彼はシックなテーラー(仕立て屋さんね)を作るのが夢で、それを俺に託してきた……ってわけなのだ。

 では、ロケーションを選びまして……!

 マストアイテムを広げたら……!

 作業開始だ!!!

 はてさて、どんなテーラーができるかな??

 続く!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年6月1日の様子は↓こちらです。

 6月から島の生態系はガラリと変わり、海には背ビレ魚が顔を出すようになる!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo