【ディアブロイモータルプレイ日記4】チュートリアル、とりあえず終わり! 

自由な冒険を始めるか!

 前回までの記事で、『ディアブロ イモータル』の基本操作や遊びかたはだいたい書けたかな~……と。

 とはいえ、ホントに最低限のことしか紹介していないので、しばらくはおっかなびっくりコトを進めつつ、要所で解説しなければならない要素が出てきたら先輩プレイヤーとしてエラソーに書かせてもらうことにしよう。

 ……なんて言っていたら、さっそく!

 これは前回の記事の続き。

 メインストーリーの序盤も序盤、成り行き任せに進んでいれば、全プレイヤーが必ずやこの場面に出くわす。“断罪の侍祭”なる者を倒して、捕縛されている鍛冶屋のおっさんを助けてやらねばならない。ちなみに“侍祭”は“じさい”と読み、これは司祭に付き従う奉仕者を意味している。……って、いま調べたんだけどさww

 ま、ここは序盤もいいところなので、攻撃ボタンとスキルボタンをガチャガチャと押しまくっているだけでどうにかなると思う。

 でも……!

 いかにお試し的なミッションとは言え、この地獄の釜の底を這いまわるようなゲームにおいて(どんなゲームだ)、そうそう簡単に決着を付けられるわけもなくてだな……!

 あ。なんか分裂(?)した!! 攻撃しなきゃいけない的が増えて、若干面倒臭くなったぞ!!

 でもこの展開、『ディアブロ』シリーズのボス戦では“お約束”とも言えるもので、先に現れた斥候のようなボスを削ったあとに、必ずと言っていいほど“本体”が現れてバトルが苛烈になるのである。

 それでも、親切なことにボスがバラ撒いてくれるライフオーブ(体力が回復する)を回収しつつ、ヒット&アウェイで立ち回っていたら、すぐに……!

 よし! 断罪の侍祭、撃破!!

 こういったボスやエリートクラスの敵を倒すと、青い“経験値オーブ”が出ることがあるので、余すことなくすべてゲット。これは名前の通り経験値がもらえるアイテムのようで……!

 これでレベルアップだ!!

 あとは鍛冶屋を助け出し、

 “ワーザム”という集落にワープすると……!

 メインストーリーのカギを握る“スカーン”というボスの幻影(?)が現れて、世界が危機に瀕していることを告げる。

 これに対抗するように、

 デタ!!! 『ディアブロ』シリーズの名物じじい、デッカード・ケイン!! ここからしばらくは、デッカード・ケインの言いつけ通りに事を進めていくことになりそうだ。

 てなわけで、以降もメインストーリーを中心にゲームを進行させていくわけだけど、前回の記事でも書いた通りいくつものミッションやリフト、あと“賞金首”なんて要素も出てくるので、それらについては近いうちに詳しく記事にしたいと思っている。

 でも、ここからはかなり自由にアチコチを走り回れるようになるので、レアアイテムを求めてトレハンをしたり、経験値稼ぎをしてとっととキャラを育てたりと、各々のプレイスタイルで遊ぶといいかもしれん。それでも気を付けないとこのあたりから、

 身体が青いエリートクラスの敵も出てくるようになるからな。こいつら、情け容赦なく、

 “アーケインの光”(画面右上にある紫の光)なんていう強力な魔法攻撃を仕掛けてきたりするので、走り回るのもほどほどに……w まずは“ウェストマーチ”まで話を進めて、そこを拠点に活動したほうがいいかもしれんよ。

 続く!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ イモータル』公式サイト:
https://diabloimmortal.blizzard.com/ja-jp/

『ディアブロ イモータル』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ2』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ4』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.