【ディアブロイモータルプレイ日記7】“自由な冒険”、始まる!

さあ何をしようかな!

 前回の“破壊者イフリス”との対決を持って、ひと通りのお試しプレイ的な要素は消化できたかな!

 そこで入手した“ワールドストーンの欠片”を名物じいさん、デッカード・ケインのところに持ち帰ったことで、いよいよ本筋の物語が動き出す……って感じだ。

 その証拠にこの直後、俺たちの冒険はここからだ的なアナウンスが差し込まれる。

 この画面の意味するところはズバリ、

 “自由な冒険が始まった”

 ってことに他ならない。

 レベルを上げてキャラの成長を促すもヨシ、メインストーリーを進めて巨悪を掃討するもヨシ、より良い武具を求めてトレハンに明け暮れるもヨシ……!

 まあ、だいたいはこの3つを同時並行で進めることになるんだけど、“どの部分に重きを置くか”は完全にプレイヤー次第。ちなみに俺の場合、『ディアブロ』の新作を遊ぶときはたいがい、

トレハン5:レベル上げ4:物語進行1

 これくらいの割合になることが多い。

 メインストーリーを進めて先の話を読みたい……って気持ちも当然あるし、自身もゲームのシナリオを手掛けるようになってからはその傾向も強くなったんだけど、どうしても、

 「あんまり早く進めてしまうのはもったいない。それより、仲間に自慢できるような武器や防具をもっとたくさん拾いたいな!!

 こういった思いに比重が置かれてしまうのであるよw

 よって『ディアブロ イモータル』でも、物語の進行よりもトレジャーハンティングをメインに楽しんでいこうと考えている。そもそもそれが、ハック&スラッシュっていうゲームの醍醐味だしね!!

 とはいえまだまだ、覚えなければいけないことは山のようにある。

 デッカード・ケインやズールと会話したのち、画面に、

 お?? “古文書”だって。

 ここをタップするとだな……!

 そうこれ、いわゆる“実績”ってやつ。

 ミッションをこなして達成できるものもあれば、ゲームを進めているうちに自然とクリアーしている実績もたくさんあるので、ここは定期的に覗くクセを付けたい。バカにならない報酬が手に入るからな。

 さらに、ちょっとゲームを進めると……!

 “アンデッドを倒す”なんていう簡単なミッションがたびたび与えられるので、言われるままにこれをこなす。当然、レベルは上がるし、物語は進行するし、なにより……!

 おお!! アズミル隊長とやらから請け負った仕事をこなしたら、レアアイテムをもらうことができたぞ!!

 前回の記事で書いたけど、レアアイテムはこのゲームにおける最上級の武具のことで、レジェンダリーアイテムを手に入れるまではもっともお世話になるカテゴリーとなっている。ご覧の通り、

 “操作障害を受けているとき、受けるダメージが8.0%減少”

 という……驚くほど地味な魔法効果がついていて、ただただ苦笑するしかないんだけど、このように手に入れたアイテムの魔法効果を見てワイワイキャアキャアと一喜一憂するのが『ディアブロ』シリーズの最大の楽しみどころだったりするので、これくらいでメゲてはいけないのである。

 さて、さらなるステキな装備を求めてダンジョンに潜るとするかな……!

 この“アシラ王妃の墓所”は、最奥まで進むと……!

 !!!!!

 ボスの“スケルタル・メイジ”が登場!! こいつを倒せば……何かしらのいいアイテムがドロップするはずや!!!

 続く!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ イモータル』公式サイト:
https://diabloimmortal.blizzard.com/ja-jp/

『ディアブロ イモータル』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ2』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ4』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.