【ディアブロイモータルプレイ日記8】“狂王の綻び”へ! ダンジョン潜行、始まる!

ここからが本番だ!

 ミッション“アシラ王妃の墓所”の探索に入り、その最奥まで歩を進めていくと……!

 出ました!! スケルタル・メイジ!!

 これ、ネクロマンサーで暴れている同僚のたっちー先生がよく召喚してるヤツやw それを考えると……まるで同士討ちしているみたいで少々気が引けたんだけど、こいつを倒さないことには先に進めないので、

 「すまんな、たっちー先生。南無南無

 念仏を唱えて、前回の続きとなるスケルタルメイジ戦に突入したのであったw

 とはいえここは、すべてのプレイヤーが通過する駅前通りみたいな場所なので(意味不明)、バーバリアンの真骨頂・ワールウィンドをブン回して瞬時にカタを付けてくれたわ。

 「わーっはっはっはっは!!!www グルグルグル!ww」

 これによりスケルタルメイジは、

 負け惜しみを言いながら退場ww このへん、オノレの役割をキチンと理解している優秀なザコ感が出ていてステキである。

 さて墓所の探索が終わっても老バーバリアンの歩みは止まらない。矢継ぎ早につぎのミッションが始まってしまうので、しばらくその流れに身をゆだねるしかないのであるw

 続いては……!

 そうそう。“アッシュウォルド邸宅”って場所に向かう途中で“死の儀式”という禍々しいイベントが行われているので、それを止めねばならないのだよ。

 そしてこのあたりから、同じくらいの進行をしている他のプレイヤーといっしょに暴れることが多くなる。もちろん、それぞれの物語を進めているので、レイドボスのように互いが入れたダメージが反映されているわけじゃないと思うけど(たぶんね)、

 ↑こんな感じで、MMORPGで見る共闘の風景が目の前で展開するので、なんだか……すごく頼もしいww そしてまもなく、他のプレイヤーと“本当の共闘”ができるダンジョンもアンロックされて、そちらも楽しむことになるんだけどなー!!

 そんなこんなで死の儀式を中断させると……!

 あのレセスの幻影が出てくるので、それを倒す!!

 すると……!!

 おお!! 『ディアブロ』シリーズにおける前半の名物ボス、スケルトンキングに通じる道が開けたのか!!

 そう、こここそが……!

 ダンジョン“狂王の綻び”!!! ご覧の通り、パーティーを組んでの共闘プレイも、ソロでの攻略も可能となっているお待ちかねの場所だ!!

 このダンジョンでトレハンしている人も多いらしく、その入り口付近は……!

 うは!!!www 人が多いな!!!ww 行列のできる人気ダンジョンじゃん!!!ww

 とりあえず今回は1回目なので、ソロで挑んでみよう。その後にどこかの時空で戦っているたっちー先生と合流し、まずは“チームコロコロ”での共闘プレイとシャレ込もうか!!

 続く!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ イモータル』公式サイト:
https://diabloimmortal.blizzard.com/ja-jp/

『ディアブロ イモータル』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ2』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ4』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.