【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第819回 怒涛の離島ツアー! シーズン2!

序盤の……続きですw

 前回より始まった、メープルの後釜捜しが至上命題の離島ツアー。

 事前の所持マイルは約17万で、これにいくばくかの上乗せを考えれば……だいたい90~100回はフライトできる計算になる。

 とはいえ、離島ツアーを始める前は正直に言うと、

 「そんなに浪費しなくても、ジャックやミッチェル、みかっちあたりに早々に出会える気がする^^ そんな予感がするんだ^^

 ↑こんな、根拠のない自信に包まれていたことは隠しようのない事実。ていうか、離島ツアーに入る直前は“希望的観測”も込みで、毎回毎回こう思っているんだよな!!!w

 しかしすでに、前回の記事では、序盤に出会った11名をお見せしてしまった。その結果ははっきり言って、ヒットどころかファールすらしていない空振りばかりの惨憺たるもの……。

 「なんか早くも……イヤな予感がしてきたんだが……(((( ;゚Д゚)))

 俺は震えながらマイルりょこうけん10枚を確保し、

 まるで信用ならないロドリー機長の「グッドラック!」に背中を押されて未開の島に分け入っていったのだった……w

 ではではここから、“離島ツアー・シーズン2”の結果報告となる。一気に紹介するので、皆さん、しっかり付いて来てくださいな……!

 12回目!!

 その姿を見ると無性にジャンクフードが喰いたくなる不思議なヒツジ、ウェンディ……w

 はい、つぎw

 ……って!!!!(怒)

 うぉい!!! アーシンド、いまさっき出たばっかやんけ!!!(#゚Д゚)カーーーーーーーッ!!! まさかオマエ、

 「意地でもルナステラ島に移住してやる!! つぎの島に先回りして……!!

 って、俺が行く先々で待ち伏せする気じゃないだろな!? ダメダメ! そんなことしてもスカウトしないから!!>< ホントにしんどいわ!!w

 そして、アーシンドの猛追を振り切って到達したつぎの島で、俺は今回の離島ツアーでは初となる「どうしよう……w」という逡巡をすることになるのである。

 現れたのは……!

 あ……w やよいが出たか……w

 太古よりの使者・やよいは、その不気味かわいいルックスが昔から評価されていて、人気どうぶつの常連となっている。実際に俺も、

 リゾート島で出会ったときに速攻で別荘をプレゼントし、島のカフェでクリスチーヌと並ぶ看板娘として働いてもらっている。

 なのでこのときも、

 「やよいか……! どうすっかなぁ……!!

 と悩みはしたんだけど、この時点でマイルは10万以上残っていて抽選のチャンスは無限に(有限だけど)あると思ったので、

 「ここで妥協するわけにはいかぬ……! もしかしたらつぎの島で、ミッチェルが待っているかもしれないからな!!

 ↑このように判断してやよいのスカウトは見送ったのであった。もしも、マイルりょこうけんの残り枚数が10枚を切ったところでやよいに出会ったら、間違いなくルナステラ島に招待したと思うけどなー。

 そんな、ミッチェルが待っているはずの15回目は……!

 ヘンリーwww 緑色ってことは共通してるけど、いまのルナステラ島にカエルをスカウトする余裕はない……w

 つぎ!

 アップリケか。親子そろって寝不足らしい目のクマだなw

 つぎィ!!

 やばwwwww とんでもねえ色のカエル出たwwww その名も“ドク”って、完全にヤドクガエルじゃねえかwww

 ここまで奇抜だと逆にスカウトしたくなっちゃったけど……ハキハキタイプは1ごうとちゃちゃまるという二大巨頭がいるので、今回はナシだな!!w

 つぎ!

 ぺしみち……。つぎ!!w

 ここでデタぁぁぁああああ!!!! 離島ツアーで、おそらくハナコと並んで最多エンカウント率を誇る、モンこが出現だッ!!!!

 モンこ、油断するとこのあとも2回、3回とシレっと登場するので注意しないとな……。

 気を取り直して、つぎ!!

 あ、ジェーンかあ。ネコ好きなので、ちょっと悩む……w 「おしゃべりクッキング!」とか言いそうなのもおもしろいし……。

 しかしここでも、やよいのときに思ったのと同じく、

 「まだマイルには余裕があるんだから、妥協するわけにはいかぬ!」

 ってことで、ジェーンもスルーしたのだ。

 そして、つぎは……!

 今回の離島ツアーでやたらと猛威を振るっていたのが、このウシ族……。残念ながら、いま巨獣系を島に招く余裕はないので、いさこもお断り……。

 さてこれで、冒頭で交換したマイルりょこうけんを使い果たしてしまった。

 ここまで、延べ21名のどうぶつと出会ったけど、はっきり言って心から悩まされるような才能には遭遇していない。

 「つぎの10枚、交換してくるか……」

 いよいよ俺は、離島ツアーの泥沼にハマっていく……。

 続く……。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年6月17日の様子は↓こちらです。

 フーコからユリのステッキのレシピをもらったんだけど……ステッキって、使わないんだよなぁ。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo