【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第825回 また、よろしく!

メープルが引っ越してキターーー!w

 長く続いた“メープルの後釜捜し”が目的だった地獄の離島ツアー……。

 フライト回数は93回にのぼり、使ったマイルはじつに18万6000マイル(((( ;゚Д゚))) このうち、10回分は密かに保管しておいた虎の子のマイルりょこうけんを使ったんだけど、俺がほぼ全財産を注ぎ込んで、

 「メープルを超える逸材を!!!」

 と、躍起になって無人島に行きまくっていたことは、ここ5回くらいの記事を読んでもらえればわかると思う。

 そして……(((( ;゚Д゚)))

 前回の記事に詳しいけど、最終的な着地点で待っていたのは、理外の……(((( ;゚Д゚)))(((( ;゚Д゚)))(((( ;゚Д゚)))

 ……って、メープルじゃねえか!!!!www 思いっきりフリダシに戻っちゃったんですけどぉぉぉおおおお!!!!www

 おそらくコレを読んだ任天堂の『あつ森』開発チームの皆さんも、

 !!?! そこでメープル引きます!!?!www」

 と、驚きを通り越して笑い転げたのではなかろうか……という、誰もが想像していなかった決着を見たのであります(苦笑)。

 まあでも、メープルを引っ越しさせてしまったことをメチャクチャ後悔していたし、メープルがメープルの後釜として出てきてくれたなら、それはメープル以上でもメープル以下でもない“プラマイゼロのメープル”に他ならないので(ゲシュタルト崩壊してきた……)、これはもう……甘んじて受け入れるしかないよなーーー!!!www

 てなわけで、最終的にはキチンと「ナットク!!!」と強く頷き、メープルの復帰をもって長き離島ツアーに終止符を打ったのである。

 そして、ルナステラ島の戻ってきて、さっそく“旧メープル邸”の跡地を確認に行くと……!

 やばwwww 早くも旧メープル邸が“新メープル邸”の現場になってるよwwww こういうときだけ、マジで仕事が早いなあのタヌキは!!!www

 そんな、翌日のこと--。

 しずえプレゼンツの朝の島内放送を聞いていると……!

 って、新しくねえからwww 2日前まで2年2ヵ月もいっしょに暮していたどうぶつが、記憶は消されているけど、古巣に再雇用されただけだよ!!!www

 でもここで、俺は「はっ!!!」とあることに気付いてしまった。

 も、もしかして、この世界においては……!

 引っ越していったどうぶつだけじゃなく、いっしょに暮していた他の住民たちの脳からも“そのどうぶつに関する記憶”がすべて抹消されてしまうのではなかろうか!!? そう考えると、確かに……俺の脳からも、メープルとの数々の思い出が消えかけているような気がする!!?(それただの加齢だろ)

 いやでも、これで合点がいったわ……((゚Д゚;))

 メープルの復帰が決まってから、島の誰に話し掛けても、

 「今日、新しいヤツが引っ越してきたみたいだな! ふんふん」

 とか、

 「メープルちゃんって子が来たみたいだよ~! どんな子かな~? みたいな!」

 なんて、まるで初めて会うかのような反応をされて困惑していたんだけど……記憶が消されてしまったなら仕方ないってことか!!!((゚Д゚;))

 ま、それはいいやw

 この日、さっそく新メープル邸にあいさつに行くと……。

 「かどまんさん!」という他人行儀な呼びかたを、一刻も早くなんとかしたいと思わせられたね。

 ご近所の人々はキミのことを覚えているよ……と言ってあげたかったけど、前述の通りみんながみんな記憶を失っているので、また関係値をイチから構築しないといけないなあ^^;

 新品になってしまったとはいえ、メープルはやっぱり以前と変わらない“マジメで前向きなメープル”だった。

 引っ越して来た翌日、再び新居を訪問すると……!

 俺はメープルの行動パターンや会話のバリエーションまで熟知しているんだけど……関係値はリセットされているから、またがんばらないとな!w

 あ……。

 ホッとするのはもしかしたら……昔の記憶がちょっとだけ残っているからかもしれないな!(泣)

 ルナステラ島を出ていく決め手となったのは、

 “マンネリ化”って言ってたもんな(苦笑)。同じ島に連れ戻してしまって若干申し訳ない気持ちもあるけど……いっしょに新しいことを探していこう!! せっかく、またこうして出会えたんだからさ!!!

 というわけで、1周回って同じメンバーとなったルナステラ島は、今日も平和であります^^

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年6月23日の様子は↓こちらです。

 このころはまだ、かぶきちやアセロラが島にいたんだよなー。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo