【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第826回 ジューンブライドイベントに、捕まった!

避けて通っていたんだけど……w

 永遠に続くと思われたメープルの後釜捜しに、張本人であるメープル自身がトドメを刺して決着をつけてくれたことにより(苦笑)、

 ようやくルナステラ島に、いつもと変わらぬ平和な時間が戻ってきた。

 ……まあ、冷静に考えれば人事異動に使っていた時間は2日ほどなので、宇宙的規模で考えれば一瞬にも満たない刹那の出来事だったんだけど、やっている本人としてはめちゃくちゃ長く感じたね……。だいたい……記事に換算すると、7本分くらい(具体的だな)。

 それにしてもあつ森世界における6月は、もしかしたら1年でもっとも目まぐるしい且つ、やらねばいけないことが目白押しとなる季節かもしれない。

 以前も書いたけど、夏の入り口となる6月で虫や魚の生態系がガラリと変わる(背ビレ魚が出てきたりね)のはもちろん、雨が増えるので“はにわ”の出土が続出するし、梅雨の晴れ間に空に虹がかかるなど気象的にレアな事象も起こったりする--。

 加えて……。

 「……ぶっちゃけ、俺はもう3回目だし、もらえるものもほぼほぼコンプリートしているから、今年は……近寄らないようにしとこ^^; 時間かかるしさあ^^;」

 6月1日、パニーから掛かってきた電話を受けた俺は、脊髄反射で↑このようなことを思った。パニーが俺に何を伝えてきたのかと言えば……もちろん!

 う……w あの夫婦、また6月恒例のジューンブライド撮影会やるのかよ……w

 過去に何度も記事にしたことがあるが、カイゾー&リサ夫妻は6月になるとナニかが燃え上がるのか、パニーの島の撮影スペースを陣取ってジューンブライドをテーマにした撮影会を実施する。その際、ステキなセットの設営をプレイヤーに懇願して作業を強いるのであるよ。

 俺はあつ森3周目の男なので、今年もカイゾー&リサ夫妻の誘いに乗ったら“3年連続3回目”の参加となってしまう。甲子園とか箱根駅伝だったらそれもうれしいけど、すでにコンプリートしているアイテムをエサに長時間の作業をさせられるってのも……ちょっと割に合わない気がする。よって今年は、

 「期間中、パニーの島には近寄らないようにしよう!w 行ったとしても、パニーやアルパカ夫婦には話し掛けずにやり過ごしてやるぜ!!

 ↑このように決め、実際に丸1週間くらいはパニーの島から遠ざかっていたのであります。

 しかし……!

 昨年11月のアップデートにより、パニーの島は行商系のどうぶつたちが路面店を展開する魅惑のスペースに変貌を遂げ、定期的に品揃えをチェックに行きたい“人気スポット”と化した。

 俺も、美術品のコンプリートをするためにつねきちの店だけはどうしても見に行きたくて、6月7日についに、パニーの島に向かう飛行機に乗ってしまったのである。

 「ま、島に着いてもパニーに話し掛けなけりゃいいだろ^^ まさか強引に捕らえられて、作業を強要されるなんてこともないだろうからさ^^」

 このような楽観視をしてな……w

 ところが……!

 パニーの島に到着するや……!

 強引に絡めとられたぁぁぁあああ!!!!((゚Д゚;))

 しかも、この状態から振り切ることは叶わず……!

 見つかったwwww もうダメや(((( ;゚Д゚)))

 こうなったらもう、流れに身をゆだねるしか手段はなくなる。

 「今年もふたりの結婚記念写真を撮りたい」

 って、知ってるよ(# ゚Д゚) わし、手伝わされるの3年連続3回目や!!!w

 そのまま撮影スタジオに拉致られて、今度はリサの独演会。

 なし崩し的に今年もセット制作をやることになり、

 「もーーー!! この夫婦は~~~~!!!!」

 俺は文句をタラタラと言いながら、仕方なくセットを組み始めたのであったw

 ちなみに、アルパカ夫妻のご要望に応えて、過去2年に俺が作った挙式用のセットがこちら。

●2020年版

 和洋折衷を意識して、パンダのぬいぐるみや桜の花でデコレートした自信作w

●2021年版

 「とにかく豪華に!!!」

 ってことで、たくさんの花と見事なテーブルをセッティングしたもの。これもなかなか^^

 ……ってのを踏まえて、最新の2022年版なんだけど!!

 ウェディングな壁飾りは、とにかく数で勝負だな!!

 部屋の中も……!

 おおww こっちも限界数までアイテムを出してやったぞww これが、どうなったのかと言うと……!!

 投げっぱなしでそのまんま!!!www キレイに並び替える気持ち、1ミクロンもナシ!!!

 当然、この状態で記念写真も撮ってぇの……w

 リサさんに納品したらだなぁ……!

 あww 喜んでくれたwww イメージ通りだってwww

 てなわけで、けっきょく今年も全力で(どこが)、アルパカ夫妻のために働かせてもらったよ。しかしさすがに……4年目はないかなー!!ww

 ちなみに。

 「あ……。モノを置きすぎて、部屋から出られなくて帰れないんだけど(# ゚Д゚)

 “パニーの島からの脱出!”

 って、リアル脱出ゲームみたいな空間になっていましたとさw

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年6月24日の様子は↓こちらです。

 6月からドラドも釣れるんだよねー!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo