【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第828回 アロワナの日

島の生態系がおかしい……!?

 今日は短くまとめます。

 6月の初めに、引っ越していったルナステラ島の古参メンバー・メープルの後釜を求めて、じつに93回もの離島ツアーを行ってしまった……と、連日記事にさせてもらった。

 離島ツアーに行くには、1枚2000マイルのマイルりょこうけんを使う必要があるので、俺はこのとき、単純計算で……18万6000マイルも消費してしまったことに!!!((゚Д゚;))

 実際は、密かに貯めておいた10枚のマイルりょこうけんを使用しているので、消えたマイルは16万6000マイルなんだけどさ……((゚Д゚;))

 それでも、この離島ツアーに行く前に所持していた17万マイルはほとんど底を突いてしまい、

 「これはしばらく、本腰を入れて、たぬきマイレージ+をこなすしかないな……」

 俺にそう決意させたのであった。

 そう、ホントにスッカラカンになっちゃったのよ。1回1000マイルのかっぺいのボートツアーに行くのもはばかられるくらいにね……。

 ↓ホラ……(((( ;゚Д゚)))

 ビンボ~~~~ん……ww

 このスクショはマイル集めを本格化させた翌日くらいに撮ったものなので、ガチのドン底のときは2000マイルを切っていたと思う。

 こんな状態では離島ツアーなんて夢もまた夢なので……怖くて誰も引っ越しなんてさせられねえよ!!!ww 離島ツアーで好みのどうぶつをスカウトできなければ、たぬきちがランダムで巨獣系を(いや巨獣かどうかわからんけどw)連れてきちゃうんだからさあ!!!><

 てなわけで。

 6月中旬から、俺が『あつ森』をプレイする上での最大のモチベーションは、

 “マイル集め”

 になったのでしたw なんだか『あつ森』を始めたばかりの2年前に戻ったみたいで、ちょっとワクワクしてしまったのは言うまでもないw

 さて、マイルを効率よく集める方法は、いまさら書く必要もないだろう。

 ……いや、書くけどw

 もっとも手っ取り早いのは前述の通り“たぬきマイレージ+”のミッションをひたすらこなすことで、たとえば、

 ↑こちらのスクショにある“×5”とか“×2”なんて倍率が掛かったモノからやってしまうといい。この場合だと、“海の幸を3個獲得”が5倍の値付け(?)になっているので、これをやるだけで……750マイルも獲得することが可能ってわけだ!!!

 この、高倍率のミッションに並んで注目したいのが、上のスクショでカーソルで指している“特定の虫や魚を捕まえるキャンペーン”である。ピンポイントで指定された生き物を捕まえなければならない……という、ちょっとハードルが高めのミッションのせいか、もらえるマイルが高く設定されがちなのだよ。

 まあ実際、“ノミ捕獲キャンペーン!”とか、“カジキマグロ一本釣り!”なんていう、パズドラで言うところの絶壊滅級みたいなミッションが出て絶望することもあるんだけど、今回の“ブラックバス一本釣りキャンペーン”なんてサービス問題もいいところ^^ 悲しいことに生態系が荒れているルナステラ島の淡水には、ブラックバスやブルーギルがウジャウジャと住みついていて、目をつむっていても爆釣が約束されているのであるよw

 というわけで、ブラックバスの一本釣りを目指した淡水釣りツアーが始まった。狙うはもちろん大きめの魚影で、川沿いを歩いているだけで程なく……!

 「フィーーーーーッシュ!!!ww ブラックバス、さっそく釣れたぁぁぁあああ!!!www」

 ホントにチョロいwww

 リアル世界では決して簡単に釣れる魚じゃないんだけど(俺は生涯で1回しか釣ったことがないw)、我がルナステラ島では……!!

 って、アロワナかいwww

 6月から釣れるようになった高級魚……! その価値は、ブラックバスを1とすれば……1000くらいになるのではなかろうか。

 とはいえ、いま俺が欲しいのはマイル対象のブラックバスである。いくらアロワナが高く売れると言っても、3000万ベルくらい貯金のある俺にはさほど魅力的なものではないのだ。

 「さ、つぎだつぎ^^ つぎこそブラックバスを釣っちゃうじょ~^^」

 ゴキゲンに竿を振るうと……速攻でフィーーーーーッシュ!!www

 「今度こそ、ブラックバスきたぁぁぁあああ!!!ww」

 確信しながら竿をあげたら……!

 !!! またアロワナかよ!!!www

 なんと、2回続けてレアなアロワナww こんなこと、丸2年以上のプレイで初めてかもしれないなwww

 「へ~~~www 珍しい夜もあるもんだなぁwww」

 笑顔を作りながらも、その表情は若干引きつっていたと思う。とっととブラックバスを釣って、つぎのミッションを出してしまいたかったからな。

 「よし!!! つぎこそ!!」

 決意の釣果は……!!

 !!?!? ま、またアロワナ!!? 奇跡のアロワナ3連発かい!!!(驚)

 こ、こんなこと、長く『あつ森』を遊んできて初め(以下略)。

 「え……? なんかおかしくね……?? とはいえ、さすがにもうアロワナは打ち止めだよねえ……??」

 背筋を寒くしながら、その日4匹目となる魚を釣り上げると……(((( ;゚Д゚)))

 !!?!?!? ちょ、ちょっと!! なんでアロワナばっか釣れるんだよ!!!(((( ;゚Д゚))) いつの間にかこの島の淡水系、アロワナに征服されたのか!!!?(((( ;゚Д゚)))

 けっきょく……w

 つぎに釣った魚もアロワナという(マジです)、麻雀で5連続で天和をあがったような不気味な奇跡を演じてしまい、さすがの俺もギブアップ……w

 「も、もう、釣り、やめ……(((( ;゚Д゚)))」

 その日、たまたま島を訪問していたジャスティンに声を掛け、アロワナ攻めの前に釣っていた魚とともにすべて売り飛ばした。

 買取価格は……!

 うっは!!www アロワナ効果、ヤバすぎる!!www

 ベルは手に入ったもののその日のマイル集めはいまいち気勢が乗らず、

 「今日はもう、いいや……w」

 アロワナにすべてを呑まれて終了となったのでした……w

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年6月26日の様子は↓こちらです。

 そうそう、この日は初夏の虫取り大会だったんだよなー。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo