【ディアブロイモータルプレイ日記18】シャッサー海の出来事(1)

レジェンダリー話の前に

 前回、最初に手にしたレジェンダリーアイテムのことを書き、その最後で、

 「次回、ほかのレジェンダリー装備を紹介いたします!」

 と結んだんだけどさ。

 その前に、新たに渡ってきた東の地“シャッサー海”で展開したストーリーがなかなかにして見応えがあったので、予定を変更してそのあたりの出来事をかいつまんで紹介しておきたい。

 船によって東の地に渡ってくるとすぐに、NPCたちに導かれていろんなアイテムを探すミッションに巻き込まれる。

 とはいえ、とくに難しいことを考える必要はなく、他のミッションと同様に地面に表示される足跡のアイコンをたどって進み、

 ダンジョンに入り……!

 激しい戦闘をこなして……!!

 ところどころに現れる屈強な中ボスも撃破して、ズンガズンガと進撃していけばいい。

 ここで対峙した“毒翼のコルフェット”という敵は、ご覧の通りあたり一帯を毒の海に変えるという、地味にイヤらしい攻撃を仕掛けてくる暗いヤツ(いや知らんけど)だったんだけど、

 なるべく毒を踏まないように立ち回りつつ、要所でワールウィンドなどのスキルを叩き込んで、難なく倒すことができた。装備が良くなるのに比例してステータスも上昇しているので、ちょっと前よりも確実に火力が上がってきたんだなー。

 さらに、矢継ぎ早に出てくるナゾを解いて奥へ奥へと進んでいくと……!

 “再生のイコン”という中ボスなのかオブジェなのかよくわからない物体を破壊し、さらにダンジョン深くに侵攻して……!!

 「デタッ!!! これが、このダンジョンの大ボスか!!!

 “ファルヒールの墓”という名のダンジョンなのだ。“ファルヒール王”を名乗る“シャッサー海の王”が大ボスだと、誰もが思うところだろう。

 でも意外や、こいつはそれほどの強敵ではなかった。

 拍子抜けするほどあっさりと倒してしまって、

 「なんだ。イマイチ、手応えが感じられないダンジョンだったな」

 ヒリヒリするようなせめぎ合いを求めている老バーバリアンとしては、もうちょっと敵にもがんばってほしいところ……。

 しかし、ファルヒール王を倒してもミッション終了にはならず、

 「あれ???」

 かわいく首をかしげながらさらに進んでいったところ……!!

 あ!!! この巨大モンスター、『ディアブロ III』でも見たヤツ!!!

 旧友(?)との再会を喜びつつ、それでも情け容赦無用のワールウィンドをブチ込んで撃退したらだなぁ……!!!

 ガラガラガラランッ!!!www

 「え!!?!」

 ファルヒールの墓の……本当の恐怖は、これから始まるのだ。

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ディアブロ イモータル』公式サイト:
https://diabloimmortal.blizzard.com/ja-jp/

『ディアブロ イモータル』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ2』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

『ディアブロ4』プレイ日記は
下記の画像をクリック!!

 

©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC.