【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第838回 メープル、記憶を取り戻す!? その親密度は……!

ハッケミィめ……

 2年2ヵ月もいっしょに暮した古参中の古参メンバー、コグマのメープルがルナステラ島から引っ越して行き、なんとその翌日に記憶を失った状態で発見されて島に連れ戻された……と、再三にわたって記事にしてきました。

 当然、メープルの記憶はリセットされてしまったので、俺との関係値は完全なゼロに……。かつては、「あいぼう!」やら「しんゆう!」なんていう最上級のニックネームで呼んでくれていたのに、いまでは悲しいほどに距離を感じる「かどまんさん」呼びに……><

 これを状況をどうにか打破したくて、俺は“友好度改善のリーサルウェポン”と呼ばれている(誰にだ)ナゾの占い師・ハッケミィのもとに日参して、

 「きえぇぇぇーーーい!」

 「!!?!?!?!」

 10000ベルもの大金を支払って、“より仲良くなれる特別なお祈り”とやらを行くたびに捧げてもらっていたのである。

 これについて書いたのが、第830回目の記事だ。

 そのときは、特別なお祈りを3回ほどやってもらった状態だったんだけど、メープルとの友好度は微動だにせず(((( ;゚Д゚))) こっちは30000ベルもの大枚をお布施したってのに、当のハッケミィは平気な顔で、

 「あなたのことは、2割くらいは考えているのではないでしょうか」

 と言う始末……。

 「これ……完全に、インチキ占い師にぼったくられたのでは……!!(((( ;゚Д゚)))

 そう確信して、俺は震える日々を過ごしていたのであった^^;

 しかしこういうのってリアル世界でも同じだと思うんだけど、一度でも足を踏み込んでしまうと、

 「ここでやめたら、それこそこれまでの投資が無駄になるのでは……!!」

 なんて思考に陥ってしまって、翌日も……w

 …………。

 「きえぇぇぇーーーい!」

 「!!?!?!?!」

 また10000ベルを突っ込んで、特別なお祈りをやってもらっちまったよ……w

 こういう思考になってしまうこの人の気持ち、じつはすごくよくわかってさ(自分のことだけどw)。きっと若いころ、競馬なんかにのめり込んでメインレースで大外しをし、

 「ここで引いたら、いままでの投資が無駄になる!!><」

 ってんで最終レースでさらに突っ込んで二度と立ち上がれなくなったりね……w それまで投資していたからと言って的中率なんて1ミクロンも上がらないのに、ホントにアホだったなぁ……(((( ;゚Д゚)))

 って、俺は何の話をしているのでしょうか。

 ハッケミィの占いに変化が現れたのは、通い出してから5日目のことだった。つまりここまで、メープルとの相性改善に40000ベルを投じている計算になる。

 なんとこの日……! ついに!!

 「きえぇぇぇーーーい!」

 「!!?!?!?!」

 あああああ!!! ようやく、相性度2割から脱出!!ww

 「メープルさんはかなりの時間、あなたのことを想っているようですね」

 この状態まで漕ぎ着けることができたぞぉぉぉぉおおおお!!!www

 とはいえコレ、ハッケミィの特別なお祈りのおかげっていうよりも、

 俺が毎日毎日、メープルに話し掛けたり贈り物をしていた成果が表れてきただけなのでは……w

 しかし、そんなことを俺が考え始めた瞬間に、ハッケミィはまたまた畳みかけてきたのである。

 ええええ……! ま、まだ10000ベルのお祈りがあるのかよ((゚Д゚;)) ど、どうしようかな……。こんな怪しい呪いみたいな祈りに頼らなくても……もう……!

 「きえぇぇぇーーーい!」

 「!!?!?!?!」

 考えがまとまらないうちにボタンを押してしまって、今日も特別な祈りが捧げられたのであった……w

 それから、1週間ほどが経過した7月3日のこと……。

 な、なんとこの日も、俺は……><

 じつに10回目となる特別なお祈り……www もうハッケミィの深みにハマり過ぎて、出てこれな……!

 「きえぇぇぇーーーい!」

 「!!?!?!?!」

 有無を言わせぬ気合の声……w すでに累計で10万ベル以上を、この怪しい占い師に支払っているんですが……w

 でも、払ったお金が10万を超えたので、さすがにメープルとの親密度はMAXになっただろう……と確信して、確認のためだけにハッケミィの元を訪れたのである。

 「今回を最後にしよう!!! もう、メープルとの関係性は元に戻っただろうからな!!!」

 なんて豪語しながら。

 しかし、ハッケミィの占い結果は……!

 「きえぇぇぇーーーい!」

 「!!?!?!?!」

 って、まだMAXになってなかったのかよぉぉぉおおお!!!!www キサマの特別なお祈りって、いったい何の役に立っているんやぁぁぁああああ!!!!><

 打ちひしがれる俺に、今日もハッケミィは優しく声を掛けるのである。

 ……11万ベル目、お納めします(´;ω;`)

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年7月6日の様子は↓こちらです。

 キャンプサイトにナターシャが来た日。ちょっと逡巡した記憶がw

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo