【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第839回 シフトを変わっただけなのに~アポロの憂鬱~(1)

謎のテロップが表示された日

 7月4日--。

 アメリカ合衆国の独立記念日であるこの日は、我がルナステラ島のご意見番・ハクトウワシのアポロの誕生日でもある。

 朝、いつものように『あつ森』を起動して、しずえの島内放送に耳を傾けていると……!

 うんうん。ですよねー! アポロの誕生日って、

 アポロ→ハクトウワシ→アメリカの象徴→アメリカの独立記念日→7月4日

 この方程式が成り立つので、おそらく全どうぶつの中でもっとも誕生日が覚えやすいと思う。これに匹敵するのって、やよいの3月1日(やよい→弥生式土器→弥生→3月)くらいじゃなかろうか。

 そんなアポロの誕生日を祝うべく、早朝から家を訪問してみると……!

 うは!!!www 主役のアポロよりも……また1ごうが駆けつけていることに驚きwwww

 先日、島のどうぶつたちの誕生日にフィーチャーした記事を書いたけどさw

 その要点は、住民の誕生日に必ずといっていいほど1ごうがお祝いに来ていて、場を盛り上げる役割を担っていることに驚きを禁じ得ない……というものw

 ちゃちゃまるのときも、ジャスミンのときも、ももこのときも、メープルのときもそこには1ごうがいて、

 「今日は〇〇のトクベツな日だからな! いっしょに盛り上げるぞー! とぉっ」

 と、おめかしした格好で言ってくれるのであるww その様子を見て俺は、

 「俺亡き後、次代の島民代表は1ごうしかいないな……!!

 この想いを確実なものとしたのだ……って、今回は1ごうの話はどうでもよかったんだった^^;

 そう、この日はアポロの誕生日だったので朝っぱらから家を訪問し、一連の儀式を行ってあげたのよ。

 年に一度のハレの日だからな^^

 アポロは島の長老としてがんばってくれているし、奮発して海賊ジョニーから送られてきた希少な“かいぞくのコート”をあげちゃったよw ガタイのいいアポロには、よく似合うことじゃろうて^^(誰だよw)

 で。

 午前中の“あつ森活動”を終えた俺はしばらく仕事に没頭し、つぎにNintendo Switchの電源を入れたのは夕方になってからだった。この日は、

 「そろそろ別荘作りを再開して、ネタ溜めのターンに入ろう」

 と以前から考えていたので、スリープを解くやすぐにリゾート島に。

 ……ニコにイヤミを言われるも、

 「ええ?? そんなひさびさじゃねえだろ(イラ)。だって……6月半ばに、ミッチェルの別荘を作ってるんだからさ!!」

 プリプリと怒りながら桟橋を後にしたのだが、よく考えたらミッチェルとのやり取りがあったのは2週間以上も前のことなので、ここでは全面的にニコの言い分が正しかったのである(苦笑)

 まあそれはどうでもいい。

 別荘作りをするにしても、そう思わせてくれるどうぶつがいないことには話にならないので、俺はじっくりとリゾート島の中を散策することにした。ビーチはもちろん、アパレルショップや飲食店にも客はいるので、そういった場所もしらみつぶしに……。

 そして、リリアンが切り盛りするレストランに入ったときのこと。

 いきなり画面上に、まったく予期していなかったテロップが表示されたのである!

 !!!!? な、なんだこの、虫取り大会のときとかに見る、緑地のアラートは!!!?

 皆さん、こんなの見たことあった??

 俺がこの緑地のテロップを見たのって、先の虫取り大会や釣り大会、あと友だちと島を行き来するときのメッセージと……住民と宝探しをしたときだけのような気がする。それが……!

 「来ることができないメンバーを入れ替えました」

 って、いったいどういうこと???

 ぶっちゃけ、書かれている言葉の意味もわからんし、なんでレストランに入った瞬間に表示されたのか、その理由も見当がつかないっていうか……!

 でもこれ、じつは前述のアポロに関わる重大な事案が持ち上がったことを知らせる、見逃せないテロップだったのである。

 その事案とは……次回の更新で!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年7月7日の様子は↓こちらです。

 海賊ジョニーに、ギラファノコギリクワガタを見せつけるw

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo