【角満のエルデンリングプレイ日記51】満月の女王(2)

こんなに手間がかかるとは

 前回の続きとなるが、ついに魔術学院レアルカリアの大ボス、満月の女王レナラとのガチンコ対決が始まってしまった。

 その名の通り、ボス戦のステージは大きな月をバックにした幻想的な異世界で、ちょっと見惚れてしまうほど。

 こんなロマンチックな場所で、エルデンリング界ナンバーワン美女との呼び声高いレナラと、ふたりっきりの逢瀬とか……! これはもう、バトルを超越した恋愛ストーリーが始まってもおかしくないのでは!!!?

 「YOU DIEDwwwww」

 って、なんなんだよもぉぉぉぉおおおお!!!(怒)

 これ、上のスクショのレナラの体力を見てもらえばわかるけど、1回目の挑戦ではここまで削ることができたのよ。敗因は間違いなく、FPがなくなって戦技が使えなくなってしまったこと。このへんのマネジメントをうまくやれていれば……初見撃破も余裕だったに違いない!!!

 その後の惨状を振り返るに、ここはどうあっても1回目の挑戦でとっととクリアーしておくべきだった。そうすれば、あんな……出口の見えない満月地獄に堕ちることはなかったのにぃぃぃいいいい!!!www

 1回目の対決で得た手応えは抜群だったので、俺はこのボスは“ただの通過点”と確信した。立ち回りもだいたいわかったし、前述の通りFPの管理さえしっかりしていれば完封すらあり得ると思ったので、

 「余裕よゆうwww やっぱり魔術学院レアルカリアは、俺にとってはボーナスステージみたいなもんだったなwww」

 すっかりナメきった態度で再度のレナラ戦に挑もうとしたのである。

 しかし……!

 その冒頭でさっそく、げんなりさせられる出来事が……((゚Д゚;))

 え……w

 レナラとの戦いって……書庫でのズリズリねえちゃん戦からやり直しなの!!?!ww 長いんですけど!!!((゚Д゚;)) おじさん、最近は“ゲーム集中力”の減退が著しくて、クエストも連続3クエくらいが限界なんですが……(何の話だ)

 しかも、ズリズリねえちゃんを時間をかけて突破したところで……!!

 うわあああああ!!! 今度は完敗喰らったぁぁぁあああ!!! ぜんぜん余裕じゃないじゃん!!!>< レナラ、魔法と召喚獣がウザくてめちゃくちゃ戦いにくいよぉぉぉおおお!!!!www

 ここから俺は、

 ズリズリねえちゃん→レナラ本番

 という悪夢のコンボを……20回くらいくり返したかなぁ……(((( ;゚Д゚)))

 しかし、何度やってもいいところで……!

 う……ッ!>< く……ッッ!!><

 いいところで屠り去られてしまう。けっきょく、もっとも勝利に迫れたのは何も知らずに挑めた1回目で、いろいろ余計なことを考えて立ち回るようになった2回目以降はボコボコにやられてばかりになってしまったのだ……。

 そこで。

 俺はいったん魔術学院レアルカリアを離れて、武者修行の旅に出ることにした。

 といっても、メインで入り浸ったのは、

 ゲール砦北の稼ぎ場www ここで時間の許す限りレベル上げをし、その足で……!

 まだ散策していなかった壺村に行ってみたり、放置していた各地のボスを倒して歩くなど、より強くなるための鍛錬に励んだ。これもすべて……満月の女王、レナラを撃破するため!!

 そして、数日後。

 俺は再び魔術学院レアルカリアを訪れ、レナラとの最後の一戦に挑むのである。

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.