【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第849回 “究極の和の別荘”を目指して(2)

和の別荘作りは楽しいなあw

 忍者ニワトリ・クロベエさんから、

 “忍者でも武士のように”

 という、和をテーマにした別荘建築の提案を受けて、「御意ッ!!」と快諾した話の続きであります。

 とは言え前回は、大量に確保しておいたチョウチョやバッタ、カミキリムシなどをクロベエ邸の庭に嫌がらせのようにバラ撒いた……ってところまでしか書いていない。今回からようやく、本丸である別荘内部の建設作業の詳細をお見せするのである。

 まず、クロベエが求めたマストアイテムだが……!

 ほうほう……!

 鎧兜に日本刀、そしてこれは弓矢のセットだな。

 なるほどなるほど。そういうことねwww こういった、いかにもジャパンな民芸品をたくさん並べて、それっぽい雰囲気を演出したいわけねww

 「となると……!」

 俺が思い出したのが、ルナステラ島の旧メンバーであるかぶきちに作ってあげた“民芸品に囲まれたい”というテーマの別荘だった。そのときも確か、マストアイテムは……!

 やっぱりwww 鎧兜だったwww 実際、これがあると一気に、古き良き時代の日本の風が吹くような感じを覚えるんだよなー。

 ちなみに、かぶきちの別荘が最終的にどうなったのかと言えば……!

 日本びいきの外国の方が、

 「ィヤァ!!www これぞジャパンのトラディショナル!! IRORI~! KIMONO~!! SAMURAI SWORD~!!ww イトオカシ!! ハッハァ!!!www

 と、日本の香りがするアイテムを集めて作ってくれたコンセプトルーム……って感じ。やっぱりこういう部屋は、見ていて落ち着くなぁww

 そして、ざっとクロベエ邸用のオススメ家具を見てみたところ、用意されていたものはやはり、かぶきち邸を作ったときと似通っていた。つまり、単純にこれらを並べていっただけだと、“かぶきち邸クローン”が出来上がってしまうことに……!!

 実際、テキトーに壁紙と床板を決めてマストアイテムを置いてみたんだけどさ。

 うーむ……w かぶきち邸よりも品格があるけど、やっぱり似ていると言わざるを得ない。かといって、そこから離れるためにSF風とかアメカジテイストなんてのを取り入れると、鎧兜や日本刀の場違い感がヤベェことになりそうだしなぁ……w うーん。どうしたものか……。

 そこで。

 しばらく考えてみたんだけど、似てしまうのは“日本家屋の屋内”を作ろうとしているからだ。だったらいっそのこと、クロベエ邸は……!!

 もう、外にしちゃえばいいわwww テーマは“忍者でも武士のように”という抽象的なものなんだから、内だろうが外だろうがクロベエは気にしないっしょ!!!w

 方針を決めてからは、早かったと思う。

 池に見立てた露天風呂と鳥居などを置くだけで……!

 いいねいいね!!w すでにいい感じだね!!!ww

 さらに……!

 Oh!! BONSAI!!www

 外国人にもマニアが多い盆栽を設置し、家具磨きで中央の池(風呂だけどw)の手入れをする。……まあ、湯気のエフェクトを付けてしまったので、ますます露天風呂化が進んでしまっただけなんだけど^^;

 そして、照明の調整をすれば……!!

 おおお!!! これはいい!!!

 ……まあ、以前作った、

 ちとせの千本鳥居別荘と似ている気がしなくもないけど(ソックリじゃねえかw)、クロベエさんところは1個しか鳥居を使ってないしね!!!ww もうコレでいいよね!!!www

 てなわけで、お待ちかねの内見会だ。

 やばwww 見どころがないと判定されたのか、内見会のバリエーションが少なすぎるwww まあでも、自分的にはナットクの“和別荘”を作れたので、もうこれでいいやあ!!w

 さて、つぎはいよいよ、ジャスミンかシベリアに別荘を建ててあげようかな。それらは……次回の更新で!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年7月17日の様子は↓こちらです。

 八景島シーパラダイスが運営する島、その名も“ハッケイ島”を訪問した日!

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo