【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第851回 セミのいない夏に(2)

“セミ別荘”、完成!?

 今年は、梅雨になったと思ったら明けて猛暑になり、それが終わったと思ったらまた梅雨の様相に……という、例年に輪をかけておかしな気候ということもあってか、7月も半ばを過ぎたというのにセミの鳴き声を聞かない。

 俺がリモートワーク中心で外にほとんど出ないから……ってのがその真相ではなく、Twitterを始めとしたネット情報でも、

 「今年、セミがいなくね?」

 がホットワードとして注目されたりしているので、少なくとも現時点(7月17日に書いています)では、多くのセミが土の中で外の様子をうかがっている……のだと思う。

 とはいえ、セミは夏の風物詩でもあるので、ミンミンシュワシュワとやかましくがなり立てられたらイラつくものの、まったく声を聞かないってのも寂しいものである。

 そこで。

 俺が思い立ったのが、“誰かの別荘の庭に限界までセミを解き放つ”という、やられたほうはたまったものじゃない“セミテロ”とも言うべき行為である。ひとつの庭に放てる虫の限界数は12匹なので、そのすべてをセミで染めてやろうと思ったのだw

 準備はまことに簡単である。こんな夏でも、ルナステラ島では無数のセミがジワジワカナカナツクツクホーシツクツクホーシミーンミーンと泣きわめいているので(ツクツクホウシはまだいないけどw)、それを片っ端から捕獲するだけ。

 これにより、

 選りすぐりのセミ戦士13匹(過剰供給じゃねえか)が選抜されたので、こいつをまとめてブタのアグネスの別荘予定地に持ち込んだのである。

 そして、ここからようやく前回の続きだが、

 俺はあえて、庭の敷地面積が大きい夏のロケーションを選択。

 ここに存分に木を植えてぇの……!

 もっと植えてぇの……ww

 木、12本www

 ここに、わざわざルナステラ島から持ってきたトレトレのセミを放ちますと……!!

 もっと放ちますと……w

 右端の桃の木に注目ww すでに、さっき放ったミンミンゼミが目ざとく幹に引っ付き、

 「うおおお!!ww いい木があんじゃん!www ここにとまってわめき立てたろwww ホレ、ミーンミーン!! とくらぁ!ww もいっちょ、ミーンミーンミーン!!wwwww ってか!www

 てな感じで鳴き始めたわww 実際、セミが近くにいるとその声が聞こえるので、風情があるのは間違いないw

 さてその結果、アグネス邸の庭がどんなことになったのかと言うと……!

 セミ~~~~ん……ww

 うっは……w 12本の木すべてに、律儀にセミがとまってるwww これは……セミ嫌いじゃなくとも、ちょっとたまらない空間かもしれん!!!ww

 でも、碁盤の目のように木を配置したレイアウトだと、撮影したときに規則正しすぎて若干おもしろ味に欠けるなぁ。そこで、ちょいと木をズラしまして……!

 おおwww これなら俯瞰のアングルじゃなくても、セミがよく見える!!! せっかくだから、可能な限り寄って撮影もしてみると……!

 おおお!! いいねいいね!!!www

 いまは季節的にミンミンゼミ、アブラゼミ、クマゼミ、ヒグラシしかいないけど、獲れるようになったらツクツクホウシも加えて大合唱してもらうことにしようwww 賑やかでよかったね、アグネス^^

 「よーし^^ アグネス邸は、これで完成だな^^ さ、つぎの別荘にいきますかね^^^^」

 あまりの達成感に一瞬、マジで↑こんなことを思ってしまった俺。でもフト、

 「セミの森は完成したけど……そう言えば、アグネス邸の家の中って、どうなってるんだっけ???」

 こんなことに考えが巡って、家の中に入ってみたらだなぁ……((゚Д゚;))

 あ……w アグネス邸、まったく手付かずだったwww ていうかここ……セミがテーマの別荘じゃなかったっけ!!?(錯乱)

 次回ようやく、内部に手を付けて参ります^^;

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年7月19日の様子は↓こちらです。

 毎回毎回「オーマイゴッシュ!」を撮影しているので、たまには載せてあげようw

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo