【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第854回 アレキサンドラトリバネアゲハ、バッサバッサと飛びまくる

大量に放ちたい!!

 さすらいの釣り人・ジャスティンが、

 脱出不能の高台にハマって(どうやって上ったんだ!)降りられなくなっていた、その日--。

 当初の予定では、

 「今日はおみやげチョコレートをジャスミンに渡して、中華でキングダムな別荘を作ってあげよう^^

 と考え、主役となるはずの彼女を捜していたんだけど……!

 あれw どこにもいないと思ったら、まさかのコーヒーブレイク中かよ!w ていうか、まだ午前7時過ぎなので、文字通りのモーニングコーヒーを楽しんでいたのかww

 これではおみやげチョコレートを無理矢理突き付け、

 「こいつを受け取ったからには、イヤだろうがナンだろうが付き合ってもらうからなッ!!!」

 ってんで、強引にリゾート島に連れ出すわけにもいかない。なんてタイミングが悪いんでしょう。以前もジャスミンは、

 「今日こそジャスミンの別荘を作るぞ!!」

 と決意して自宅で準備していたときに、

 「来ちゃいました~~~^^」

 と隣の晩御飯的にズカズカと乗り込んできて、そのまま十数時間も居座られた(俺が放置したんだけどw)ことがある。どうもこのコグマとは、縁が薄いんだよなぁ~……w

 でもここで気持ちを切り替え、

 「じゃあ今回は、まだ別荘を作ってあげていないシベリアにしよう。猛暑だし、カッチンコッチンの冷蔵庫みたいなデザインにしてやろうかなぁ^^」

 シベリアを新たにロックオンして、自宅に行ってみたんだけど……!

 って、寝てるんかい!!!!www

 いや確かに、まだ午前8時前なので早いっちゃ早い時間なんだけどさ……。シベリアって、平気でお昼くらいまで惰眠を貪っていたりするので、俺と生活時間帯が合わなくてたいへんなんだよ……。おかげでつい最近も、

 「かどまん! 久しぶりだな。こうやって話すのは、いつぶりだ?

 って、それ、俺が悪いの……?((゚Д゚;))

 明らかにおめえさんが寝坊過ぎて、“ルナステラ島のSSRキャラ”と化しているせいだと思うんだけど……!!((゚Д゚;))

 けっきょく、しばらく待ってみたけどシベリアが起きてくる気配はなく、アテがなくなった俺はフラフラと島の散策に……w

 つい最近、仕事の打ち合わせがあって現場に向かったんだけど、その最寄り駅に着いたところで、

 「会議メンバーのひとりがコロナの濃厚接触者になったため、申し訳ないのですが日程を再調整します!!

 って連絡が入ったことがあった。よって、都内でぽっかりと時間が空いてしまったんだけど、なんだかその件を思い出させるこの日の徘徊でありました……。

 そんな、若干失意の俺を楽しませてくれようとしたのか、アチコチに目立つチョウチョが……!

 世界最大のコンニャクの花に、これまた世界最大のチョウチョ、アレキサンドラトリバネアゲハがよく似合うwww あまりのデカさにトリと間違えて猟銃で狩猟される……なんて逸話があるアレキサンドラトリバネアゲハだけど、このあつ森世界においても、バッサバッサと飛んでいるのに出くわすと、

 「うぉ!!!」

 と心臓が跳ねるほど驚くんだよね……w このチョウチョと出会うのも3年目だけど、いまだにドキッとさせられるわマジでwww

 そんなアレキサンドラトリバネアゲハは、見るとついつい捕まえたくなる虫の筆頭である。

 なので、この日も……!

 アレキサンドラトリバネアゲハ、確保!!! この所有感は、ヨナグニサン、ヘラクレスオオカブト、オニヤンマと並ぶ“あつ森虫四天王”の一角で間違いない!!!

 さらに、興が乗ってきたので……!

 ひらひらと舞っていたミイロタテハなど、目に付いた虫を片っ端から捕まえてみた。

 となると……!

 やることはひとつしかない!!!

 リゾート島に赴いてぇの……!!

 別荘建築を受諾!!ww

 先日は12匹のセミを放った“セミの森”を作ったけど、

 今回は、

 “アレキサンドラトリバネアゲハがバッサバッサと飛び交うチョウチョの家”

 を作ろうと企画したってわけだ!!!www

 はてさて、その結果は……??

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年7月22日の様子は↓こちらです。

 このころはまだ、ペーターやかぶきちが島にいたんだよなー。

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo