【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第865回 ルナステラ島の寝坊トリオ、角満に不信感を覚える

もっと早く活動してくれ!w

 今日は簡単にまとめたいと思う。

 というのも……そんなにポジティブなネタではなく、俺が一部の島の住民に不信感を抱かれたかも……という暗い内容だから((゚Д゚;))

 『あつ森』に400種以上存在するどうぶつたちは8つの性格タイプに分類されて、口調や行動はそのタイプが定めるところに準じている……というのは“公然の秘密”となっている。まあこれは『あつ森』に限らず、『どうぶつの森』シリーズで連綿と受け継がれる伝統的なシステムなんだけどな。

 しかし考えてみたら、900回にも及ぶ連載の中でキッチリとタイプについて書いたことがない(と思う)ので、本題に入る前に改めて列挙しておきましょう。ついでに、いまルナステラ島で暮らすどうぶつがどのタイプに当てはまるのかもつまびらかに!

【どうぶつたちのタイプ】

(男の子)
・ぼんやりタイプ(※不在)
・ハキハキタイプ(1ごう、ちゃちゃまる)
・コワイタイプ(アポロ、シベリア)
・キザタイプ(ジュン)
(女の子)
・ふつうタイプ(ジャスミン、メープル)
・げんきタイプ(ももこ、リリアン)
・オトナタイプ(※不在)
・アネキタイプ(ヒノコ)

 当然、タイプが同じ1ごうとちゃちゃまるは同じような話題を口にし、同じような行動を取るわけだけど、どうぶつごとに設定された“語尾”の存在により、見事なまでに個性が際立っている(ように見える)。400種それぞれに特定の会話パターンや行動パターンを付与していたらデータ量がとてつもないことになるが、8つのカテゴリーと語尾の掛け合わせでこれほどまでにナチュラルなどうぶつとの生活を構築するなんて……! 改めて、任天堂の開発チームのすばらしさが浮き彫りになるというものだ。

 ……って、本題からズレ出したので元に戻すw

 冒頭で“タイプごとに口調や行動は決められている”と書いたけど、じつはそのせいで7月に入ってから目に見えて疎遠になってしまったどうぶつが存在するのである。

 それも、複数……((゚Д゚;)) これはちょっと看過できない、由々しきことじゃあないですか……!!

 俺は仕事がら複数のゲームを同時並行で進める必要があるので、それぞれ遊ぶ時間が(大まかに)定められている。

 7月に入る前は、『あつ森』を遊ぶ時間は、

・起床後の2時間
・就寝前の1時間

 だいたい、こんな感じになっていた。

 しかし、6月30日に『モンハンライズ:サンブレイク』が発売されてからは、就寝前はオンラインにつないでの協力プレイがルーティンと化してしまったので、他のゲームのプレイ時間が大幅に削られることに……!

 とはいえ、『あつ森』の時間はなるべくキープしたかったので仕方なく、

 左下の時間に注目w

 『あつ森』のデータが切り替わる早朝5時過ぎにログインして、コツコツと化石を掘ったり、行商人とのやり取り(この日はジョニーが倒れてたw)をして、ちょっとでもプレイ時間を確保しようと涙ぐましい努力をwww おかげで最近は睡眠時間が激減して、日中の仕事時間を削ってお昼寝しているわ(本末転倒)。

 しかし、この“朝活”に舵を切ったことにより、完全に↓この連中と溝ができてしまったのだよ……。

 アネキタイプのヒノコに……!

 コワイタイプのアポロ……! そして……。

 同じく、コワイタイプのシベリア……!!

 このタイプは年齢設定が“オトナ”になっているのか、基本的に宵っ張りの朝寝坊。深夜でもウロウロと徘徊しているんだけど朝はからっきしダメで、早朝しか活動できない俺とまったく会えなくなってしまったのだ。

 たぶん、最後に会ったのって……!

 7月23日の虫取り大会のときだ……((゚Д゚;))

 いま7月31日なので、あれから……もう8日も経っちゃったってこと!!?

 もちろん、この間も俺はできる限りルナステラ島に顔を出して、彼ら3人が起きてくるまで時間を潰そうとしていたのだよ!!

 メープルと写真を撮ったり……w

 美術品のラインナップを回すために、ニセモノのイラネー絵を買ったり……w

 でも……><

 ほかのどうぶつたちは活発に動き出した時間になっても先の3名はグースカと寝るばかりで家から出てこようとせず、ついに、今日……(((( ;゚Д゚)))

 あ……((゚Д゚;)) アポロ家、入れる……。

 でも……!

 やっぱりねぇぇえええ!!! 俺は毎朝家をノックしていたのに、出てこなかったのオマエじゃん!!!><

 シベリアも……!

 えええええ!!!>< それ、俺が悪いのかよぉぉぉおおおお!!!

 そして、最古参のヒノコも……><

 ちょっとぉぉぉおおおお!!!>< オマエら、もうちょっと早くから活動してくれよ!!! なんで早朝から働いている俺が、こんな非難がましいことを言われなきゃいけないねーーーん!!!><

 こんなに大勢のどうぶつとすれ違いが生まれてしまうなら、いっそ島の条例を“朝活”にしてしまおうか……。いわゆる、活動時間が1時間早まるサマータイムにさ……。

 とはいえそうすると、店が閉まる時間も1時間早まってしまうわけで……!

 悩みは続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年8月2日の様子は↓こちらです。

 かぶきちの後釜として、ジャスミンが引っ越して来た日!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo