【スプラトゥーン】トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!! あとばる×なるたが語る後衛ブキの心得~2~

トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×なるた 第2
回】

あとばる選手×なるた選手による対談の第2回目!

今回はなるた選手のメインブキのひとつであるジェットスイーパーについて、おすすめのギア構成や立ち回りのポイントを聞いていくぞ。

あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレーヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレーヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第4回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」優勝など。チーム・よしもとゲーミング カラマリ所属。
Twitter:https://twitter.com/Atobaru_ika
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChczP5QLI27iCB-pEfz2eYA
OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/user/atobaru_ika
なるた
ジェットスイーパーとチャージャーを高い練度で使いこなす、後衛ブキのスペシャリスト。ハイレベルなメンバーが集まるユーザー主催の大会での優勝経験を持つなど、その実力は折り紙付き。エイム精度、状況判断の的確さ、視野の広さとすべてが秀でており、その安定したプレイングは後衛ブキのお手本といえるもの。ウデマエを上げたいなら、ぜひ見習いたいプレイヤーのひとりだ。
twitter:https://twitter.com/naruta_you

ジェットスイーパーの使う上で必須となるギアは?

――ジェットスイーパーのギア構成でこれは必ずつけるというものはありますか?

なるた:必ずつけるのはスペシャル増加量アップですかね。マルチミサイルがびっくりするくらい強いので、スペシャル増加量アップでできるだけ多く撃てるようにしています。
 あとは対物攻撃力アップも必須ですかね。対物攻撃力アップがあれば相手のインクアーマーとか、いまは52ガロンベッチューが多いのでスプラッシュシールドとかを割りやすくなって味方のカバーにもなるので。

 

――スペシャル増加量はどのくらい積んでいるんですか?

なるた:編成によって変えちゃうんですけど、基本的は2ですね。

 

 

――ジェットスイーパーだとメインインク効率アップを積む人も多いと思うのですが、こちらは必須ではない?

なるた:メインインク効率アップについては、僕はあまり必要だと思っていなくて、0.1しか積んでいないです。

 

――そうなんですね。他の枠はどんな構成にしているんですか?

なるた:他はメイン性能アップ、スーパージャンプ短縮、爆風軽減、相手インク影響軽減、あとは積んでいる人は少ないと思うんですけど、インク回復力アップとイカ速度アップを積んでいます。
 採用理由としては、ジェットスイーパーってマルチミサイルを回すことに特化しちゃいがちなんですけど、それだけじゃメインの圧が足りなくて。イカ速とインク回復を使ってちょっと前に出て確定数を叩き込むのを狙って、ダメだったときはイカ速ですぐに戻るというのをよくやっていますね。だからイカ速もちょっと強いと思います。0.1あるだけでも全然違いますね。

 

――僕自身はメインインク効率アップをいっぱい積んでいるんですけど、それよりはなるた選手の言ったギアに変えて慣れていった方が結果的にいい?

なるた:そうですね。マルチミサイルを吐いたらインクも回復するので、スペシャル増加量をたくさん積んでミサイルの回転数を増やせば、メインインク効率はそんなに積まなくても大丈夫かなと思います。

 

▲スペシャルを使うとメインのインクも回復する。これをうまく使うことがインク切れを起こさずに塗り続けるポイントだ。

 

――なるほど。それで一応の保険としてインク回復力0.1を入れてバランスをとると。

なるた:自分たちの塗りが強いときだと、塗る場所がなくて「全然溜まらない」ってときがあるので、その場合に備えて入れている感じですね。

 

――あと、特にガチマッチの場合だとジェットスイーパーといえどもキルを取っていかないと勝てないと思うんですけど、その辺りのキルの取り方というか、ガチマッチだとどんな立ち回りを意識していますか?

なるた:対抗戦大会環境のジェットスイーパーって塗りに重きを置いて立ち回るんですけど、ガチマッチだともう全然塗らないで、ポイズンミストで敵の動きを封じて処理するみたいな。ほかのブキで言うと、ボトルガイザーみたいな使い方をしていますね。

 

――けっこう前めの意識で動く感じですか?

なるた:そうですね。自分が最前線になるのは避けつつも、だいぶ前めに動いています。

 

――初心者の人がジェットスイーパーを使う場合、最初はやられないことを重視して動くべきですか? それとも後ろに引きこもっていても意味がないので初心者こそキルを取る意識で行って、どんどんやられて覚えるほうがいい?

なるた:自分からキルを取るのは、初心者のうちはしなくていいんじゃないかなって思います。基本的に味方が狙っている敵とか、味方が追われている敵をキルするのを意識したら、自然と「ここもキルが取れるんじゃないかな」というポジションが増えていくのかなって。

 

――必ず味方が自分の前にいてその後ろから撃つみたいなイメージでポジショニングする?

なるた:そうですね。初心者の方だったらそれが一番安定して勝てるようになるし、いろんなことを学べるのかなって思います。

 

 

――あとばる選手も大体2列目あたりで立ち回ることが多いと思うんですけど、味方を前に置いて自分がカバーにいくという意識でプレイしている?

あとばる:ブキ編成によりますね。味方が前に行けなさそうな編成だったら自分が前に行くし、味方が前に行ったほうが強いなと思ったら後ろに控えていますし。

 

――H3リールガンだったら最前線でもいける?

あとばる:基本はいけないんですけど、それでもいかなきゃいけない編成ってたまになるので。後衛が2枚になっちゃったりだとか、自分と同じ列の味方が多いだとかになったときに、じゃあ誰が前に出るの、と。
 通話ができていたら連携が取れるんですけど、ガチマッチだとそれは無理なので、率先して前に行くようにはしていますね。

 

――あと、ガチエリアで打開のときに、味方が単独でどんどん前に行ってやられるという場合はどうしています? 自分もやられてもいいから前にいくべき?

なるた:そういうときは、わりと自分も一緒に前に出ちゃいますね。味方が前に出るタイミングに合わせて自分も前に出て、そこでキルを取って人数有利を作るという形にしないと、延々とカウントが進み続けることになるので。

 

――そうですよね。後ろで塗っていても塗り力がそこまで強いわけじゃないから、味方がやられて人数不利だとエリアを取り戻せないし、マルチミサイルを単発で吐いてもあまり意味がないですし。

なるた:そうですね。味方が全員いる状況で自分がどれだけキルを取れるかってところにかかってくると思います。

 

――なるほど。あとばる選手は、相手にジェットスイーパーがいるときに意識している立ち回りはありますか?

あとばる:大体マルチミサイルかハイパープレッサーをぶん回してくるスタイルの人が多いので、そのスペシャルに対して、こっちのスペシャルを溜めておくってのはまず意識していますね。
 ただ、H3リールガンの場合、スペシャルを溜めるレースに乗ってしまうと絶対に負けるので、スペシャルを撃ったあとの、もう一回スペシャルを溜めている間にほかの敵を落とすってのは意識していますね。相手がスペシャルを吐いてもあまり効果がない状況にするっていうんですかね。

 

――いかに敵を落として人数有利の状態を作り続けるかが大事なんですね。

あとばる:はい。それが難しいときはスペシャルを合わせてあげる。ただ、ハイパープレッサーに対するインクアーマーとかは簡単なんですけど、マルチミサイルに対するスペシャルのカウンターってあまりないので、そこは上手いことやるしかないですね。

 

――あと、無印だとサブはポイズンミストですが、どういうときに使っていますか?

なるた:基本的にポイズンミストを投げるときは、その敵を倒したいときに投げていて、特に前めに来ている敵に対して捕まえるような意識で使っています。
 あと、マルチミサイルとポイズンミスとの相性がめっちゃよくて、ポイズンで捕まえたあとにマルチミサイルを入れたらそれだけで逃げる時間と、逃げ切ってからまた前に戻る時間でだいぶ時間が稼げるので、そういうのも意識してますね。

 

 

――マルチミサイルは基本的に打開時は起点になるように使う感じだと思うんですけど、抑え時は溜めて使い所を探る感じですか? それとも回転率重視で溜まったらわりとすぐに吐く?

なるた:溜まって、こちらの味方が4人いたらすぐに吐いちゃう感じです。

 

――なるほど。それで少しでも遅延させられればと。

なるた:そうですね。あと、真下とかに敵がいると打開しにくいので、その敵をどかすという意識でも使いますね。

 

――ジェットスイーパーを使っているとスピナー系がすごくキツイんですけど、なるた選手はどう対処していますか?

なるた:本当にうまいプレイヤーになってくると、正面で対面したら絶対に勝てないので、ちょっと不意をついて4発当てようとして、外したらすぐに退くみたいな。深追いしすぎないで不意打ちをするという意識で倒しています。

 

――無理は禁物だけど、その上でできるだけキルは狙っていく。

なるた:そうですね。ジェットスイーパーがスピナーを倒すキルって基本的に生まれないものとされているので、狙ったからといってそうそううまくいくわけではないんですけど、逆に言えばそこでスピナーをキルできたらとんでもないファインプレーなので、チャンスがあるなら不意打ちで狙うってのはやっていますね。

 
【今回のまとめ】
・ジェットスイーパーはスペシャル増加量アップのギアを積むべし!
・初心者は味方のカバーに徹したプレイでキルを狙え!
・スピナー系と正面から撃ち合うのはNG!

 

次回も引き続き、ふたりの対談をお届け。

なるた選手のもうひとつのメインブキであるチャージャーの使い方について、たっぷりと聞いていくぞ。

爆連載「イカすガチ対談マッチ!!」の過去記事はコチラ!

次回は8/9(火)ごろ更新!!