【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第868回 回るモノを見続けたい!? そんな別荘もお作りします(2)

目指すは遊園地!?

 リゾート島で行われていた野外フェスの会場で、

 ↑こちらの、前を向いているのか後ろ姿なのかも判然としない、見るからにヤドクガエルなコージィに声を掛けて、

 “回るものを見ていたい”

 という変わったテーマの別荘を建てることになった……と、前回の記事で書いている。

 「とはいえ、回るもの……かぁ」

 漠然としたテーマを見て、思わずひとりごちる俺。パッと思いつく“回るモノ”って、コマ、ベーゴマ、宇宙ゴマ……くらいで(コマ屋かよ)、あとは……回転ドアとかか!?

 この貧弱な想像から思い出したんだけど、俺はどうもこの、回転ドアってのが苦手でさぁ……。

 某メーカーさんが入っているビルの1階が回転ドアになっていて、イヤだろうがナンだろうがここをくぐらないと中に入れないんだけど、行くたびに憂鬱な気分になるんだよ……w

 まるで、人を喰おうかと待ち構えているかのような回転ドアの前に立ち、

 (……ハイッ! ……ハイッ!!><)

 心の中で掛け声を発しながらタイミングを計る中年記者……w その様子は明らかに、長縄跳びで入る瞬間がわからず、

 「ハイッ!w ハイッ!!w おーちゃん(俺のこと)、ハイッ! いま行けるッ!!w ハイッ!! ハイッ!!www

 友だちに急かされるも突入できなくて、最終的には、

 「うわああああああ!!! でぇりゃああああ!!!」

 ヤケクソで突っ込んでモノの見事に長縄跳びラリアットが首にめり込んだ……という、少年時代を思い起こさせるものがある(苦笑)。

 でも、どうやらコージィが期待しているのはコマがグルグルと回り狂う家でも、長縄跳びに失敗する別荘(どんな別荘だ)でもなく、もっと単純に……!

 あ。マストアイテムの箱を開けたら、メリーゴーランドが出てきた!! 言われてみれば確かに、遊園地にあるアトラクションて、基本的にグルグルと回っているよなあ!! ドリアン(バキの話ねw)もコレに乗って喜んでいたしよぉ!!w

 なるほどなるほど。そういうことねww コージィは、そういった別荘を建ててほしかったんやな!!!w

 家に入って、もうひとつのマストアイテムを開けてみると、

 これ、なんていうんだっけ?w 抽選用のルーレットでいいの?w

 なんにしても、こいつも遊園地やレジャー施設によく似合うアイテムだ。これらを活かすレイアウトとなると、目指すところは当然ながら……!

 部屋を最大の大きさまで広げてぇの……!

 ↑こういった家具をメインに選びましてぇ……!!

 ジャジャン!! すでにこの初期配置から、遊園地臭が漂い始めているよ!!!ww

 そう、俺はこれから狭い室内に、“回るアトラクション”が充実した“プライベート遊園地”を創出してやるのだ。アトラクションはどれもデカくてかさばるのでレイアウトがやりにくいんだけど……こういったコンセプトの別荘は初めてなので、けっこうなやり応えを感じている自分がいるッ!!!ww

 覚悟が決まったら、あとはそれっぽいアイテムをセレクトして、いい感じに配置していくだけである。幸い、昨年11月のあつ森最終アップデートで大量の遊園地系アイテムが実装されたので、家具自体はより取り見取りだ。

 とりあえず、きらびやかな夜の遊園地をイメージして、壁紙と床板をクラブ系で統一してみたのが↓こちら。

 ……うーん、悪くない気もするんだけど、中央に置いた噴水とイメージが合わないかなぁ。

 ということで、今度は屋外の雰囲気で作ってみる。

 あ! こっちのほうがいい!!w やっぱり観覧車やメリーゴーランドは、屋外のほうが映えるのかー!

 さらに!

 壁紙と床をいろいろと張り替えてみた結果、↓このあたりがもっともリアルな遊園地に近いかなとナットクした。

 これは、パーティーの床……だったかな?

 実際に遊園地やレジャー施設にいくと通り道に紙吹雪の残骸が落ちているイメージがあるので(俺の先入観だけどw)、これはじつに「ハマった!!」と思ったね。これをベースに細部を詰めていければ……かなり見栄えのいいプライベート遊園地が完成するのではなかろうか!?

 完成品は、次回公開!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年8月5日の様子は↓こちらです。

 加入したばかりのジャスミンと早く仲良くなりたくて、プレゼント攻勢をかけていた当時の俺w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo