【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第873回 “誕生日王”の1ごう、本番をさみしく過ごす

嗚呼、なぜこんなことに……w

 今回は短くまとめる。

 ナゼなら……あれほど献身的に島の住民に尽くしていた1ごうが、あまりにも不憫な出来事に遭遇してしまったから……w

 ちょっと前のことになるけど、ルナステラ島で暮らすどうぶつたちの“誕生日”について言及した記事を書いたことがある。

 ↓それがコレなんだけどさ。

 どうぶつたちが迎えた誕生日パーティーには、“必ず”住民の誰かがお祝いに駆け付けることになっていて、プレイヤーキャラを合わせた3名で盛り上がるのが定番だ。これはもう、天が割れようが地が裂けようが覆らない“仕来り”になっているので、住民となったどうぶつはどう足掻こうが避けることはできないのである(呪いかよw)。

 そんな、誰かの誕生日に駆け付ける役割を、我がルナステラ島では“1ごう”が担っている……と書いたのが、上のリンク先の記事だ。

 もうね、見事なまでに1ごう一色。

 ももこのときも……!

 メープルのときも……!!

 そして直近、7月4日のアポロのときも……ッ!!

 やってきたのは1ごうだけ!!!

 まるで、何かあるたびに顔を出して頭を下げないといけない学級委員よろしく、1ごうは島の住民の誕生日のたびにおめかしをし、プレゼントを持参して、元気に玄関の扉を叩く。

 そう、

 「誕生日なのに誰も来ない……なんてことになったら、かわいそうだからな! せめてオイラだけでも行ってあげないと!! とぉ!!

 なんてことを思っているかのように……。くぅーーーーー!!!>< なんていいヤツなんだよ1ごうは!!!><

 この、献身的なまでに仲間に尽くす姿に心を打たれ、上の記事の結論は、

 「もしも俺にもしものことがあったら……ルナステラ島の“2代目島民代表”は、1ごうしかいないな!!!><

 ってものであったww 誕生日と、まったく関係ないけどねwww

 で、ここからようやく本題に入る。

 誰の誕生日でもイヤな顔ひとつせずに顔を出していた1ごうが、晴れて8月1日に“自分の”誕生日を迎えた。

 あれだけ仲間のために尽くしてくれていた1ごうの誕生日である。ぶっちゃけ俺は、

 「狭い家だけど、島民全員でお祝いに行ってもいいくらいだよなぁ」

 なんて考えていたんだけど、1ごうの家に向かう道すがら、

 のんきに掃除をしているリリアンを見つけてしまい、その夢が断たれてしまう(苦笑)。じゃあせめて1ごうへのメッセージを……と思ったけどリリアンは自分語りしかせず、俺は若干うなだれて本日の主役の家を訪問したのであったw

 すると……!

 おお!! 1ごう、おめでとう!!! やっとお前さんが主人公の日が来たなー!!!www

 見れば、お祝いに駆け付けていたのは……!

 なるほど!!!w 筋肉仲間のちゃちゃまるか!!!w 同じタイプだけあって、こいつらふだんから仲いいもんなーw

 そんなちゃちゃまるの姿をほほえましく眺めながら、主役の1ごうに用意していたプレゼントを渡す。

 その中身は……!

 余って邪魔なので……じゃなかった、トッテオキのホッペはにわ!!!ww はにわはどんなどうぶつも喜んでくれるし、家の中に飾ってもくれるので、こうしたプレゼントにはもってこいなんだよねw 1ごうにあげるのは初めてだし、ちょうどよかったなー!!w

 そして、しばらく筋肉好きの3人で盛り上がった後、

 俺は帰宅の途に。

 きっと、今日1日はちゃちゃまるが1ごうの相手をしてくれていると思うので、俺が帰ってもさみしくないと判断したのである。やっぱりこういうときは、気の置けない親友がもっとも頼りになるんだよね。

 1ごう宅を出た俺は、ライフワークとなっているマイル集めを始めた。

 先日、メープルの後釜捜しで溜め込んでいた17万マイルをすべて吐き出してしまったので、貯蓄が急務となっているのだ。いつの日かやってくる、誰かの後釜捜し用にな……!

 見ると、たぬきマイレージ+に“ラジオ体操”が入っていた。数分間、ただボーっと突っ立っているだけで200マイルももらえるので、コレが出たときはわき目もふらずにラジオ体操をすることにしている。

 「さあやろう! すぐやろう!!www」

 ってことでラジカセに近づき、ラジオ体操の音楽を流したらだなぁ……!

 えーっと、今日の参加者は……しずえにマスターにかっぺいにちゃちゃまるに^^^^

 ……って、ちゃちゃまるぅ!?!?! おおお、オメー、1ごうの誕生パーティーはどうしたんだよ!!!!(驚) ままま、まさか、主役をひとり残して、

 「ラジオ体操、オイラもやるぞ! ふんふん!!」

 ってんで、飛び出してきちゃったのでは!?!? あ、あんなに献身的に島のために尽くしてきた1ごうだってのに……誕生日に、ひとり取り残しちゃったよぉぉぉおおおお!!!><

 そんな、つれないことをされても1ごうは、

 「気にすんなよ! 今日もよろしくな!! とぉ!」

 って言ってくれるに違いないんだけど……。ヘンなタイミングでラジオ体操をやっちゃって、ホントにゴメンなーーーーー!!!><

 懺悔しつつ、次回に続く……w

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年8月10日の様子は↓こちらです。

 ちゃちゃまるのお気に入りは、俺があげたオオシャコガイw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo