【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第879回 お墓参りができない夏は

お盆だしねぇ

 世間がお盆休みに突入した、2022年8月12日……。

 今年は3年ぶりに行動制限のないお盆期間ということで、俺のもとにも実家の親から連絡が入ったのである。

 「おぉい、たまにはお盆にけぇって(帰って)こいやぁ。墓参りにでもいかねぇと……ぼちぼちオメェ、祟られるで!!!(#`皿´)キェェェェェ!!!

 って、なんで呪いの電話かけてくんねん((゚Д゚;)) おかげさんで、お盆だろうが正月だろうが原稿仕事に忙殺されているので……家から出ることもできませんッ!!!><

 とはいえ。

 お盆期間はいまも昔も、世間の風潮的に“そっち系”の話が多くなる。そっち系ってのは要するに、“稲川系”とも“淳二系”とも言い換えることができるんだけど(そのまんまじゃねえか)、心の底からゾッと寒くなるためにと、“怪談”が全盛を極めるのがこの季節となるのだ。

 俺も、家にこもって仕事はしているんだけど、いつでも気分転換できるようにと居間のテレビはダダ流しになっている。ときたまそれを覗きにいくと……これがまんまと、お墓を舞台にした心霊話をやっていたりして、ついつい原稿も忘れて見入ったりしちゃうんだよねぇ……w 俺、子どものころからオカルト系の話題には目がないからさぁ……w

 けっきょく、立て続けに3本ほどお墓が題材の怪談をガン見してしまったことで、俺の心の底に↓こんな気持ちが芽生えてしまったではないか。

 「やっぱりたまには……お墓参りに行かないとダメだよなぁ! せめて年に1回、お盆のときくらいさぁ……!」

 根がマジメなもんでね。祟られたくないし。

 とはいえ、俺の実家もご先祖が眠っているお墓も群馬の片田舎にある。俺はさいたま市に住んでいるので場所的には隣の県になるんだけど、いざ行こうと思ったら……片道で半日は見ないといけない。ナゼなら、問題のお墓は最寄り駅から、車でさらに1時間ほど走らないとたどり着かないから(苦笑)。

 けっきょく、そこまでシミュレートしたところできっぱりと、

 「やっぱ今年も無理だな」

 と断定……w とはいっても、「お墓参りをしなければ」という気持ちも消えなかったので、俺は一計を案じることにしたのである。

 いまこの場で、お墓参りをしようと思ったらどうすればいいのか……? 形だけでも、それっぽい雰囲気を出すには……!

 「やっぱり、これしかないな!!!ww

 俺はNintendo Switchを取り出すと霊的なスピードで『あつ森』を起動し、

 「そんな施設を作るとなったら……場所はあそこしかねぇな……!」

 何かに憑かれたかのようにブツブツと言いながら、目当ての場所に直行したのである。

 それが↓こちらだ。

 これ、ちょっと片付けた後のスクショなんだけど、場所はキャンプサイトの目の前のイベントスペース。季節ごとに、お花見グッズを並べたり、ウェディング系のアイテムを並べたりする(最近サボっていてごちゃ混ぜだけどw)、島の外れに作った憩いの場だ。

 この、ちょっとした広場を……!

 ひさびさに起動した島クリエーターを使って整地!!

 そして、ここに置くメインのアイテム……!

 “わふうのはかいし”をDIY!!!ww これを設置するとだなぁ……!!

 田舎でよく見る、崖の前にポツンと置かれたお墓の完成!!! なんだか、想像以上に雰囲気あるなコレ!!!w

 そう、俺が『あつ森』を使って何をしようとしたのかと言えば、みずから墓地を作って墓石を置き、お墓参りを“やった気”になろうと思ったってわけw これぞ、アームチェアフィッシング(家にいながら空想の釣りを楽しむ行為のこと)ならぬ“アームチェアお墓参り”の完成だ!!!w

 しかし、崖の前のお墓は雰囲気がありすぎたので、ちょっと整頓^^; もう少しモダンでカジュアルなほうがお参りしやすいので、

 DIYで石壁や狛犬を作ってデコレーション。これにより……!!

 おおおお!!! 立派なお墓ができた!!! これ、ウチの実家のお墓よりもずっと美しくて威厳がある感じ!!

 でも、これだけだと少々殺風景だったので、もう少しだけそれっぽいアイテムを奢ってみることにした。

 パッと見、お墓には合わなそうな石の水受けやら七夕の笹を設置すると……あ~ら不思議!!w ↓こんなにも見栄えがよくなりましたよ!!!

 南無~~~ん……ww

 できたできた!! ルナステラ島の新名所(?)、墓地の完成だ!!!

 8月中はこのまま動かさず、たまにお墓参りをするとしよう^^ これでご先祖さまもナットクしてくれるのではなかろうか^^

 ……いや、さすがにこれじゃあバチ当たりだな。今年はコレで自身もご先祖さまにも我慢してもらって、来年こそはどっさりとお供え物を持ってお墓の掃除に行こうと決めたのでした。

 ……それ以外で唯一の心配事は、ここって思いっきりキャンプサイトの目の前なので、

 「あ、あの島のキャンプサイト……出るんだよ!!!((゚Д゚;)) 目の前にある墓から、ユラリと人魂が飛んできてさぁ……!!!><」

 なんてウワサが流布しそうなこと……w

 まあでも、それも納涼ってことでカンベンしてもらいますかな……w

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年8月16日の様子は↓こちらです。

 キャンプサイトにリリィが来ていた日。なんか……じつに惜しいオオカミw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo