【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第883回 “デンジャラスゾーン”を作れ!(1)

お化け屋敷のつぎは……!

 前回の記事でお見せした“心霊スポット”をテーマにした別荘(ホントは“きもだめし”だけどw)は、我ながら“傑作”と呼ぶにふさわしい出来となったよww

 ↓こんな感じでな!

 まだ記事をお読みでない方は、以下のバックナンバーでご確認を。

 最近、別荘のテーマを厳選していることもあるんだろうけど、どれもこれもじつに「ナットク!」な作品に仕上がっているんだよねぇ~~~www 

 マイデザインの達人としても知られる同僚のたっちー先生からも、

 「キサマの作る別荘は、ときに目を見張るような作品がある!

 とお褒めの言葉をいただくことがあり、“建築士・角満”のモチベーションは日に日に増している状況にあるのだ。

 そこで本日も、

 カイロウドウケツとアゲハチョウのド迫力な2ショット写真が撮れたことに機嫌を良くし(見せたかっただけだろ)、ニコニコと夏休み的スマイルを浮かべながらリゾート島に駆け付けたのである。ここんとこ足繁く通っているので、桟橋の上で国境警備隊のようにチクチクと入島者をチェックしているニコからも、

 「やあ、角満。ずいぶん久しぶりだね。天に召されたのかと思っていたよwww

 なんてイヤミ(※若干、誇張しております)を言われることもなくなった。プレイ開始から3周目に突入しているというのに、俺の『あつ森』プレイサイクルは変わらず“熱い”状況にあるのである。

 ではではさっそく、本日のお客さんを探すとしよう。

 とりあえず、ビーチにいるどうぶつたちの心の声をチェックしていくと……!

 お! 以前キャンプサイトにやって来て、スカウトするかどうか迷わされた人気どうぶつ・ハムスターのゆきみがいる!!

 しかし、希望する別荘のテーマは“真っ白”かぁ……。

 こういう、自由度が高くてフンワリとしたテーマの別荘って、じつはめちゃくちゃ作りにくいんだよねぇ……。以前も、

 “オレンジ色”をテーマにしたナターシャの別荘とか、

 “リンゴ”にこだわったアップルの別荘を作ったことがあるんだけど、この状態に持って行くまでにめちゃくちゃ苦労をさせられたこともあって(完成形は立派に見えるけどね……)、

 「こういう、ポリシーの薄いテーマに関しては、なるべく仕事を受けないようにしよう^^;

 と心に決めていたのだ。

 よって、ゆきみの真っ白別荘は保留かなぁ~。もしもいいイメージが浮かんだら、そのときに受ければいいわ!!

 そして、もうひとり……!

 希少なオスのカンガルー(2種しかいないのだ)、マイクが所望するのはボクシングジムか!!!

 じつはこれ……角満事務所的に、じつにタイムリーでホットなテーマなんだよねぇ……w

 何を隠そうこの夏、俺とたっちー先生がもっとも夢中になって遊んでいるゲーム(?)こそ、Nintendo Switch用ソフト『フィットボクシング2』なのだよwww

 「人生最高体重を更新しちまった!!! さすがにマズい!!!」

 ってんで、ここ2週間ほど熱心に、ジャブやフック、ウィービングにダッキングをして体重を減らそうと模索を続けているのである。そんな状況でボクシングジムの建設を依頼されたら、

 「!!!! いいい、いますぐに!!! むしろリアル自宅に作りたいくらいっす!!!!!

 ってなりそうなものだったんだけど、じつは俺、いまから1年ほど前に自宅(あつ森のねw)の北側の部屋をプロレス会場風(ボクシングも可)にしたことがあって、その様子が↓こちらになるんだけど……!

 リングって、4つに分割されているものをくっつけてご覧の状態に仕立て上げるんだけど、見た通りの巨大さで部屋の大半を占めてしまうという……w もちろん、別荘はこれよりも広いので圧迫感は薄れるとは思うんだけど、レイアウトの基礎はこれ以外に考えられず(苦笑)、多少広かろうが見栄え的には大差のないモノになる気が……w ていうか、絶対にこれと同じ感じになるわ……w

 というわけでまことに残念なんだけど、ボクシングジム風別荘もひとまず保留!!!

 「ほかにめぼしいのがなければ、コレを受けることにするかな……」

 こんなことをブツブツと言いながら、その日3匹目となるどうぶつの胸の内を覗いてみたのであった。

 すると……!

 お……?? いかにも危険人物的な風貌をしているカバのゴンザレス(失礼)が、ちょっとおもしろいことを言っているぞ……!!

 「危険と隣り合わせの場所で生活してみてぇもんだぜ」

 ……って、なんかそそられるんですけどーーー!!!ww

 少なくとも、真っ白部屋とかボクシングジムよりも奇抜で楽しいレイアウトができそう!!! となれば、今回のお客さんは……!!

 ゴンザレスさんに決定~~~!!!ww

 このカバが所望する、

 “デンジャラスゾーン”

 をテーマにした別荘作りが始まったのでした!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年8月20日の様子は↓こちらです。

 「いい筋肉を付けるには食事にも気を付けないと」と言いつつ、アイスをむさぼり喰っていた1ごうw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo