【角満のエルデンリングプレイ日記63】“星砕きの大剣”、ただの棍棒と化す?

こいつを使いこなすには……!

 『エルデンリング』の長き旅路の中でも、おそらくもっとも大きく、もっとも重要なイベントのひとつであったら“ラダーン祭り”を滞りなく終了させることができた……と、前回の記事で書いた。

 広大なフィールドを舞台に、最強のデミゴッド“星砕きのラダーン”との1対1のガチンコ対決(無数の戦士を召喚したけど^^;)を制したことで、俺の冒険はいよいよ後半へとなだれ込んでいったのである。

 でも、その前に。

 最強と謳われた男を倒して得られた報酬を、しっかりと吟味しないといけないよね^^

 前回の記事でも書いたけど、ラダーンってデカいくせにかなり器用に遠距離攻撃もやってきたりしたので、報酬もあらゆる戦闘シーンを考慮した万能系のアイテムが来るんじゃないかと想像していたのだ。そういったモノが手に入ると、以降のバトルがグッと楽になるんだけどなーーー!!

 で。

 ラダーンを倒して得られた↓こちらの報酬。

 大ルーンじゃなく、右下に書かれている“星砕きの追憶”のほう!! こいつを、円卓にいる“指読みエンヤ”が武器とかアイテムに交換してくれるんだよねぇぇえええ!!ww

 というわけでわき目もふらずに円卓に飛び、二本指の前にいるエンヤばばあに、

 「交換交換!!! コレと交換して!!!」

 パチンコ屋の景品交換所に飛び込む勢いで話し掛けたのである。

 すると……!!

 デタぁぁぁあああ!!! “星砕きの大剣”!!! このデザインは間違いなく……!!

 ラダーンが実際に使っていたもののミニチュア版!! つまり、精巧に作られた“レプリカ”ってことになるな!!!

 くくく……! ラダーンの交換品ともなれば、絶対にこの大剣がラインナップされると思っていたのだ。俺はとにかく“デカい武器命”の男なので、あんな巨大な怪物が持っていた武器を装備できるのなら、迷わずそれと交換しようと考えていたのだよ……!!

 てなわけで、“獅子の大弓”ってのとも交換できたみたいなんだけど、それは名前すら確認せずにかっこよくスルーww 俺は無事に、念願の星砕きの大剣を手に入れることができたのであった!!

 ではではさっそく、最強の武神が使っていたこの剣をブン回してみようではないか^^

 ラダーンは確か、

 この剣から……なのかどうかよくわからんけど、紫色の光のカタマリを放つ遠距離攻撃をしてきていたので、もしかすると同じような効果が得られるのかもしれんぞ……!! だって戦技のところに、

 “星呼び”

 なんていう、魅惑の単語が踊っているし……!!!

 では……まずは誰もいないところで素振りから!!!

 「星呼び、いっけぇぇぇえええッ!!!!」

 画面を凝視していると……!!

 「うへぇ!!!!!」

 ……と、突如二刀流になって星砕きの大剣を突き出したまではよかったんだけど……これって、なんか出てるのかね?? 俺には、ただデカい剣をカニのように振ってるだけで特殊な効果が発生しているようには見えないんだけど……??

 しばし、|;・`ω・) ←こんな顔で困惑していたものの、不意に、

 「あ!!! わかった!!!ww

 天啓のようなひらめきが。

 そうかそうか……。これは……後ろから撮影したのが悪かったんだな!!!w たぶん正面から撮ると、星砕きの大剣の背後に紫の人魂かなんかが浮かんでいるに違いないぞ!!!ww

 「よーし。今度は見逃さないぞォ……!!!」

 俺は再び剣を構えると、

 「星呼び、今度こそいっけぇぇぇえええ!!!!www」

 戦技をぶっ放した……はずなんだけど((゚Д゚;))

 「くぇぇぇえええええ!!!!(# ゚Д゚)」

 ……いや、間違いなく気合を入れて戦技を放ってると思うんだけど、今回ものけぞってるだけ……?w やっぱこれ、なんも出てないよな……??

 でも、もしかすると射程内に敵がいたら何かしらが発生するんじゃないかと淡い期待を抱き、のこのこと歩いていた敵兵士に近寄って星呼びをやってみたんだけど……!!

 「け、けぇぇぇええええ……??」と俺。

 (ナニやってんだコイツ)と敵……w

 どうやら根本的に、俺はやり方を間違えていたようだ(苦笑)。

 でもこれ、ちょっと考えれば当たり前のことだったのだよ。

 星砕きの大剣って、能力を発動させるには、

筋力:38 技量:12 知力:15

 ↑このステータスが必要だったんだけど、このときの俺は……なんと……w

 「やっべ……w わし、知力10しかないおバカさんやん……(((( ;゚Д゚)))」

 偏差値が足らなくて星砕きの大剣を使いこなせていなかっただけだった……w なんつー辱しめだよコレ……w

 それでも、俺はどうしても星呼びを使ってみたかった。ウワサではかな~~~りド派手で、しかも見た目通りの強さを持っているとのことだったので、脳筋戦士の方針が多少崩れようとも、これくらいは使いこなせるようになりたかったのである。

 となれば……!

 俺が向かう場所は……!

 ステータスの振り直しをやらせてくれる、レナラの元しかない!!!www

 次回、ようやく星呼びが炸裂します^^;

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.