【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第893回 ゲームセンター……な別荘を作ろう!(1)

いつか来ると思っていたよ……!

 前回、前々回と我が島のキャンプサイトを訪れたソロキャンパーを紹介したが、

 話の舞台は再び、『ハッピーホームパラダイス』のリゾート島に移ります。

 ではでは気合を入れ直して……!

 ここんとこ立て続けに傑作を生み出している別荘作りリポートに入ることにしますかね!!!

 その日は、

 おそらく、今シーズンは最後となるオオクワガタが捕獲された日であった。

 ……しかし、別荘作りとまったく関係のないことを先に書いちゃうが、今年もけっこうな数の甲虫類を捕獲してけど、

 振り返ってみると……なんと! ヘラクレスオオカブト、ギラファノコギリクワガタ、ホソアカクワガタの3種を1回も見かけなかったよマジで……!!

 もちろん、たまたまそうなってしまったんだろうけど、レックスの虫模型コンプを目指している立場からすると、この“虫枯れ”ってのは看過できない状況でさ。上記3種はすでに模型化できていたので事なきを得たけど、まだ3匹確保できていない虫が枯れる状況になったら……! しかも甲虫類のようにその時期を逃したら1年間は捕まえられない……なんてものがそうなってしまったら……ッ!!!((゚Д゚;))

 これはもう、震えを通り越して失禁するレベルの惨状だね……。トノサマバッタとかアキアカネとか、まだ模型にできていない期間限定虫もけっこういるので、虫枯れには注意しないといけないな……と、今夏の出来事をもって思い知ったのでしたww

 さて。

 そんなこんなでやってきた、タクミライフのリゾート島。

 さっそく作業着に着替えてビーチでお客さん探しをしていたところ……!

 お茶会……w これまたシブい提案だなおウマさん!!w

 これ、おもしろそうなので作ってもいいんだけど……! レイアウトのバリエーションとして、部屋の中に高床式のエリア(わかるかなw)を設置できたら、ワンフロアーの一部を高くして茶室にする……なんてこともできるようになるので、もうないと思うけど、もしもアップデートを入れられるなら考慮してほしいなぁ……と書いておきますw でも、現状ではそれはできないので、このおウマさんの要求は却下で……w

 続いては……!

 洗濯物をたくさん干せる別荘……って、それ自宅でやっとけよ!!!ww なんでわざわざ別荘に洗濯しにいくんだ!!!www むしろ物理的な洗濯じゃなく、命の洗濯をしにいくところなんじゃないですかね!!?

 ……と、じつに上手いこと(そうでもねーだろ)を言いつつ、この要望もスルー……。だってどう考えても、地味ぃ~な内装にしかならなそうなんだもの。

 そんな中、

 「あ!! それいい!! そういうの待ってた!!!

 というテーマに出くわしたので、迷うことなく飛びついてしまったよ。

 その要望が↓これなんだけど……!

 うお!!! ゲーム業界で30年も暮らす俺に、“ゲームセンター”をテーマにした別荘を作ってほしいとな!!!

 ちゅんのすけ、見る目あるなぁ。

 いまから20年ほど前、ゲーセンが全盛期を迎えていたころ、古巣でしょっちゅう“珍しいゲームセンター”とか“全国の尖ったゲームセンター特集”なんて記事を作っていた俺にとって、渡りに船のテーマだわ。

 そこでさっそく話を進めまして……!

 ロケーションに飛んだところ……!

 お?? 庭用のマストアイテムがひとつあるぞ。これは、もしかして……!

 やっぱりガチャガチャマシーンかwww これ1個だけだとゲーセンってより駄菓子屋みたいになりそうなので、庭に関しては追々考えていくことにしようか!!

 そして、中に入ると……!

 なるほどなるほど! クレーンゲームとアーケード筐体がマストアイテムなのね!!

 そういえば以前、ルナステラ島の自宅近くに“青空ゲーセン”を設えたことがあったっけ……!

 とっくに撤去しちゃったけど、いま思うとこのスペースをさらに広げ、観覧車とかメリーゴーランドを置いた“テーマパーク風”にしてもいいなぁ……w ちゅんのすけの別荘と関係ないけどさw

 なんて、思いは千々に乱れつつも、イカしたゲーセンを作って参ります!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年8月30日の様子は↓こちらです。

 ルナステラ島の旗を一新した日。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo