【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第897回 懐かしの、あの子のために(2)

メルヘンと言えば

 前回から、ルナステラ島の黎明期を盛り上げてくれた超古参の元住民、コアラのアデレードの別荘を作り始めた。

 アデレード……! ホントに懐かしいんだよなあ!!

 まだ無人島だったルナステラ島にいっしょに入植してきたのはヒノコとアーサーだ……と、再三この日記では書いてきたけど、その直後から連続的に仲間になる3名に関しては、じつはあまり触れてきたことがなかったんだよね。

 せっかくの機会なので新ためて振り返ってみると、ヒノコ、アーサーに続いて住民となったのは、

 2020年3月26日にやってきたスズメのアンチョビ。彼は3ヵ月後に、あの1ごうとの入れ替わりで引っ越していくことになる。

 続く2020年3月27日には、アヒルのナッキーが仲間になった。

 じつはこのナッキー、その後の離島ツアーやキャンプサイト、リゾート島のビーチでも一度として再会したことがない、俺にとっては“最レア”と呼べる元住人。もしもどこかでお見掛けの際は、

 「ナッキーちゃん、角満さんが探していたよ!!」

 と、お声掛けいただければ幸いです(何言ってんだ)。

 そして、ナッキーの翌日となる2020年3月28日に現れたのが、今回の別荘のクライアントであるコアラのアデレードって言うわけ。まあ言ってみれば……ルナステラ株式会社の創業メンバーのひとりに別荘をプレゼントしてあげる……というお仕事になるわけねw

 ではではさっそく、作業の様子をご覧いただこう。

 前回もお見せしたけど、必ず室内に設置しなければならないマストアイテムは、以下のふたつであった。

 キノコのテーブルとキノコのスツール……。今回のテーマはシンプルにして明快な、

 “メルヘンの世界”

 なので、確かにこのテーブルセットはピッタリかもしれん。

 「とはいえ……」

 思わずひとりごちる俺。考えてみたら、そのものズバリに“メルヘンな別荘を”と指定されたわけじゃないけれど、完成品を見た瞬間に、

 「なんてメルヘンなんでしょう!!」

 と思ってしまった建物は……じつはけっこう建ててきたんだよねぇ……w

 たとえば、

 アップルのリンゴをテーマにした別荘も、見ようによってはかなりメルヘンチックである。

 これは、コージィに作ってあげた“回るモノ”を中心にしたレイアウトなんだけど、まんま遊園地で超メルヘンww そして、なんと言っても……!

 メープルの“クマに囲まれて”の別荘は、これ以上のメルヘンを思い浮かべられなくなるほどのおとぎ話度(?)で、いっそアデレードとルームシェアしてもらえばいいんじゃなかろうか……と思ってしまうほどである(苦笑)。

 とはいえ、せっかくの再会を果たした旧友からのお願いなので、一生懸命にレイアウトを考えて室内をデザインしてあげることにした。

 まず、“メルヘン”という単語を見て真っ先に思いついた……!

 メリーゴーランドを“キュート”の柄にリメイクして配置することに!! すると……!

 って、すでにいろいろと配置したスクショしかなくて、早くもメリーゴーランドが目立たなくなっているwww

 ここでポイントとなるのは……やっぱり床と壁、そして外にも設置した広場のアーチを室内にも置いたことかな。床板と壁紙は、メルヘンぽいのがほかにもいろいろあるので、とりあえずチョコアソートのものを仮で貼って、家具の雰囲気を見て替えていこうかなと。

 この状態をもう少し進めると……!

 仕切りカウンターを使って、ベッドスペースを設えてみる。

 でも、仕切りカウンターって模様があまりなくて、レンガだとイマイチ、いまの雰囲気に合わない気が……。もっと言うなら、マストアイテムのキノコどももちょっと邪魔なんだけど……w

 そこで仕方なく、キノコのテーブルとスツールは端っこに追いやって、部屋の中央付近は↓こんな感じにしてみた。

 噴水と時計台、あとクマの特大君にも登場願うことにwww だいぶメルヘンというテーマに近づいてきたかなぁ……。

 しかしこの方針でいくとチョコアソートの床がちょっとうるさかったので、以下のような張替えを実施。

 パープルパズルの床にしたことで、まるで……ショッピングモールにあるキッズスペースみたいになっちまったよ!!!ww このまま突き進んで大丈夫かなぁ……?w

 次回、完成品をお見せいたします!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年9月3日の様子は↓こちらです。

 キングサーモンが、秋の訪れを告げる。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo