【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第898回 懐かしの、あの子のために(3)

メルヘンな世界、完成!!

 いまから2年以上前にルナステラ島でいっしょに暮した旧友、コアラのアデレードのために“メルヘンな世界”をテーマにした別荘を制作している。

 この、世界でもっとも牧歌的なゲームとメルヘン(童話、おとぎ話の意)の相性は抜群で、レイアウト用の家具もメルヘンチックなモノがたくさん用意されているんだけど、前回の記事で紹介した通り、これまでに何棟も、メルヘンの香りが濃い別荘を作ってきちゃったんだよねぇ……w

 それに倣ってデザインしてしまったら、作るほうもこの記事を読む読者の方もじつにつまらないと思うので、

 「なるべく違う雰囲気に!!>< 目新しさを重視で!!」

 作業テーマを↑コレに定めて、黙々と家具の設置を行っていったのでした。

 そして、壁紙と床板の選定が終わり、主だった家具を配置した途中経過が↓こちらとなる。

 この壁紙は……“プロムのかべ”だったかな? キラキラとした星の模様と、落ち着いた淡いパープルがじつにメルヘンだったので、見つけた瞬間に「採用!!w」としたわw

 ここをベースに、さらには……!

 “キノコのランプ”をいろいろな色にリメイクして……!

 空いたスペースにニョキニョキと設置。これ、あとでお見せするけど、ライティングを工夫したときに真価を発揮してくれたわw

 さらにさらに!

 別荘を作る際、じつはあまり壁や天井に飾りを付けない俺なんだけど(うまくやらないとゴチャゴチャしちゃうのでね)、今回はここぞとばかりに壁も天井も飾りまくってくれたわ。

 ↓こんな感じでww

 壁の4面すべてにスターなガーランドを張り巡らせてぇの……!

 天井には、ドレープと“ゆめかわなつりさげかざり”をさまざまな色にリメイクしてぶら下げてみた。これが効果てきめんで、ご覧の通りかわいさと美しさを演出する役目をしっかりと果たしてくれたのである。

 さあ、これでほぼ完成だ。

 でも、せっかく間接照明系の家具をたくさん置いたのだから、ライティングにもこだわりたい。

 そこでまずは、電灯を消してみたんだけど……!

 うお!! キレイだなコレ!!! 前述の通り、キノコのランプのアヤシイ光と、壁に張り巡らせたスターなガーランドの存在感が際立っていて、

 「もうコレでいいかも!!!ww」

 と、即決しそうになったわww

 でも、ここまできたらいろいろな色の照明も試してみたかったので、↓こんな調整をしてみたんだけど……!

 シブい系の部屋を作るときに必ずと言っていいほど採用する青い照明なんだが……メルヘンでも活きるなコレ!!!ww 角度を変えて撮影してみても……!!

 あwww もうこれでいいわwww 月明りに照らされた夜のテーマパーク……という印象だけど、これがメルヘンでなければ何がメルヘンなんだ!!! ってくらいキレイで落ち着いているし。

 ということで、お待ちかねの内見会です!!

 最初はどうなることかと思ったメルヘン別荘だけど、終わってみればじつにナットクな、完成度の高い作品になりましたわ(自分で言う)。

 さあ……つぎは899回目!! 連続更新900回のカウントダウンだ!!w

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年9月4日の様子は↓こちらです。

 自宅の地下をストリート風に模様替えしていたらしいw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo