【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第899回 季節の変わり目に

今年も秋がやってきた

 気付けば2022年も9月に突入し、リアル世界でもちょっとだけ、秋の気配が近づいてきたような気がする。

 とはいえ、まだまだ猛暑日に近い残暑が続くし、庭に出りゃ一瞬で、

 「!!!! エサきたぁぁぁああ!!!www 今日は飲むじょ~~~!!www おねえさん、とりあずここ、生(血)10個ね!!!ww

 なんて嬉々として飛来する蚊の大群に襲われたりもする(ホントにイラつくわ)。セミも、初夏から活躍(?)するミンミンゼミやアブラゼミが現役バリバリだし、飼い猫も夏毛のままなのでイマイチ季節感に乏しいんだけど……w もうとっとと、Tシャツ短パンじゃ凍えるほどの寒さになってほしいわぁ……。

 そんな、いまや四季を感じる機会も減ってきてしまった日本であるけれど、こと『あつ森』のルナステラ島においては、じつにキッパリと、断固とした態度で季節は切り替わる。とくに、夏から秋にかけては1年のうちでもっとも大きく生態系が変化するタイミングでもあるので、今回は箸休め的な記事として、“晩夏と初秋”の島の姿をスクショで紹介したいと思います。

 さて、まずは夏の風物詩である“花火大会”なんだけど、今年は8月28日が今シーズン最後の催しとなった。

 その日--。

 朝イチで広場に向かうと、いつもの浮かれポンチな格好をしたしずえの前に花火大会見学用のベンチが置かれていて、早くもジュンが座って場所取り(?)をしていたので、俺もそこに乗っかることにしたw

 その瞬間が↓こちらの写真。

 すました感じのジュンと背中合わせのツーショット……! なんてかわいらしいんでしょう!!!ww

 間違いなく、今夏に撮ったスクショの中でいちばんのお気に入りになったわww

 そして、今年最後の花火大会ということで、またしてもマイデザインで描いた図案をしずえに提供しておいたよ。

 ふと思い浮かん、↓こんな生き物たちを……!w

 プルャ~~~ん……w

 何も見ずにスルスルと筆が動いてこんな図案ができたんだけど……どうやら俺の深層心理に存在する、この世でもっともかわいいと思っているモノたちが浮上してキャンバスに投射された……ってところだろうか。これをしずえに「花火にして!!」とお願いし、

 その夜、実際に打ち上がるところを確認したのでした。

 た~~~まや~~~ww

 ぷ~~~るゃ~~~www

 もしかしたら、これが『あつ森』で見る最後の花火かもしれないけど(わからんけどw)、完璧にやり切った実感があるわ~~~……。

 そして迎えた8月最後の日。

 先日もちょっと書いたんだけど、今年はナゼかヘラクレスオオカブト、ギラファノコギリクワガタ、ホソアカクワガタあたりを1匹も見掛けていないという不思議な年になっていたので(異常気象の影響かもしれん)、

 「せめて、どれか1匹くらいは夏の思い出に捕獲しておきたいなぁ……!」

 と思い、朝から虫あみを持って島内をウロついていたんだけど……!

 レア虫で獲れたの、このオオクワガタくらいだったわ……。しかし他のレア虫が軒並み枯れる中、オオクワガタだけはやたらめったらたくさん出現してくれて、ちょっとだけ留飲を下げてくれたんだよね。まあおかげで、かつては姿を見ただけで「!!!!!!」となっていたオオクワガタだけど、今年に関しては、

 「……またオマエか」

 になっていたのは悲しい現実である(苦笑)。

 そんな8月31日が終わり、ついに季節は秋に--。

 しずえの島内放送を確認後、すぐに外に飛び出して虫あみを振るったら……!

 おおお!! さっそくスズムシいた!!! このスズムシとコオロギは、

 「秋の期間中はうるさいほど獲れるので、慌てて確保しなくてもいいなw」

 と思い、そのまま1シーズン取り逃がして、虫模型に必要な3匹をキープできなかったんだよね……w なので今年は早々に、3匹集めておくことにしたのだw

 そんな虫を追い掛けて、地面を見ながら歩いていると……!

 あ。落とし物だ。ひさびさに拾ったぞ。

 そういえば広場に、ジュンがいたのを見掛けたな……。彼に見せてヒントをもらい、速攻で落とし主に届けてやるとしよう。

 そこで、ジュンに落とし物を見せると……!

 「以前、1ごうクンが似たような物を持っていたような……」

 ……って、1ごう、思いっきりこっちの会話聞いてるやん!!!www ニヤけてないで、入ってこいよ!!!ww

 しかし1ごう、ナゼか俺とジュンの会話に加わろうとしなかったので、「メンドクセ」と思いながら声を掛けてやったらだな……!

 「こ、こいつは、失くしたと思っていたオイラのポーチ!!」

 って、わざとらしぃぃぃいいいい!!!!www いま見て、聞いてたじゃねえかよぉぉおおおお!!!www

 ……なんて、秋になっても相変わらず賑やかなルナステラ島だけど、9月3日になると……。

 あ!! 地面や木々がちょっとだけ色づいてきたかも!! もうすぐ実りの秋が本格化するなーーー!!

 さあ、次回は連載900回!!!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年9月5日の様子は↓こちらです。

 ベンチでジュンとももこがデートしてましたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo