【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第904回 新発見(?)のかわいい子に、別荘をプレゼント!(3)

料理を楽しむ別荘、完成!

 前々回より作り始めた、“埋もれた才能”ことリスのもんぺに贈る“サラダ生活”をテーマにした別荘。

 何を勘違いしたのか当初は、

 「カウンターを中心にした居酒屋を作ってあげよう♪」

 ということで作業を始めるも、途中で不意に、

 「……あれ? 作るのって……居酒屋でいいんだっけ?((゚Д゚;))

 と気づき、急遽方向転換をして、薄暗い居酒屋から明るく爽やかな“料理教室”にコンセプトを変えてレイアウトをやり直したのであったww(詳しくは前回の記事を読んでくれ!)

 そんなデザインの変遷を、スクショで確認していこう。

 まずは↓こちら。

 床を大理石にして、清潔感を一気にアップさせてみた。これに合わせて壁紙も……!

 これは“ピンクのペイントウッドの壁”かな。ガラス張りも悪くなかったんだけど、調理道具やら換気扇なども厨房には設置したかったので、違和感が出ないように木造りの壁にしてみたのだ。……うん、やっぱりこっちのほうがしっくりくるな!!

 さらに……!

 部屋中央に設けた調理台の手前に、アイスやケーキのショーケースとレジも置いてみた。これにより料理教室は“オープンキッチンが美しいオシャレなお店”に変貌を遂げ、自然と……!!

 テーブル席を置くよね~~~!!!www

 コンセプトとしては、

 “あくまでもお持ち帰りがメインですが、買ったものをその場で楽しめる飲食スペースもご用意しております”

 的なお店ww ゆえに椅子もテーブルもあえて小さめのものを選び、オープンキッチンを際立たせるよう配慮したのである。

 試しにお客さんに座ってもらうと……!

 かわいい~~~www めっちゃいい感じじゃんね!!!www

 入り口入って右側には、ちょっとくつろげるソファー席も完備。決して広くはないけれど、固定ファンがついてくれそうなレイアウトと雰囲気になった気がするわ~~~www

 これをほぼ完成形としつつ、細部の調整と家具磨きを行っていく。

 ……このまな板の上のコイ、さすがにちょっと生臭そうで、かわいらしい店の様子と合っていない気がしてきた^^; まあでも、厨房をギロギロと見ることもないと思うので、ひとまずそのままにしておくか……。

 ショーケースを中心に家具磨きを施す。

 エフェクトはあまり付け過ぎるとうるさくなるので、最近は控えめにしていたんだけど、ショーケースくらいはピカピカにしておこうと思ったw

 で、実際に内側に立ってみて、見栄えを確認!

 よしよし……!! これなら自信をもって、もんぺに納品できるぞ!! お待ちかねの内見会だ!!!

 最後の、感心したかのようなもんぺの表情がなんともリアルww モノをゴチャゴチャと置かず、空間を活かしたレイアウトができたので、この建物もお気に入りとなりましたとさ!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年9月10日の様子は↓こちらです。

 アポロ邸をジャスミンが訪問していた日。なんか……ちょっと居心地悪さを感じる俺w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo