【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第906回 さようなら……! そして……こんにちは

背中を押してしまったのは……!

 前回の記事の最後で、

 「そんなある日のこと……! ついに“引っ越ししていいよ!”と背中を押してしまった事件が勃発した!!」

 と書いたけど、

 コレ、決してウソでも誇張でも妄想でもなく、実際に起こってしまったことなのです……><

 その事件が起こった8月末の時点で、我がルナステラ島に居住していた住民は、

・ヒノコ
・1ごう
・アポロ
・ももこ
・ちゃちゃまる
・ジュン
・ジャスミン
・リリアン
・シベリア
・メープル

 こちらの10名だ。2年半かけて厳選に厳選を重ねてきたメンバーであり、オトナタイプとぼんやりタイプがいない……という抜けはあるものの、十二分に満足いく精鋭たちがそろっていると自負している。

 とはいえ、再三書いてきたことだけど、あまりにもメンバーが固まってしまうと刺激がなくなってくるのは厳然たる事実なので、チャンスさえあれば住民の入れ替えもやぶさかではない……と、俺はつねづね考えているのである。とくに、キャンプサイトでミッチェルやビアンカ、フランソワあたりを引けた日には、必ずや誰かと交代で島に住まわせようと考えているしなー。

 で……!

 そんな、ある意味、揺らぎ続けている俺の目の前に……!

 ↓こんな、思わせぶりなフキダシを出したどうぶつが……!

 あ……! ももこ、またフキダシ出して歩いてるよ……!

 そう、前回の記事でも引っ越しの打診をしてきたことを紹介したももこが、8月の末にまたしても、こんな状態で歩いているのを目撃してしまったのだ。

 となれば、話し掛けないってわけにもいかず……。

 「もしかすると、「アタイの語尾、ちょっとおかしくない? なのよ」なんていう、クダラネー相談事かもしれんし……!」

 ブツブツと言いながらももこに声を掛けると……! なんと、またしても……!!!

 うわ!!! やっぱり連日の、ももこからの引っ越し提案かよぉぉぉおおおお!!!

 これは……悩みどころであった。

 上記の住民の中で、俺的にもっとも入れ替わりに近いポジションにいるのが、他でもないももこだから……。

 長いことここで暮らしていることと、キャラが永久住民のリリアンと被っていることなどから、

 「もしもキャンプサイトにいいどうぶつが現れたら、入れ替わりになるのはももこだろうなぁ……!

 そう考えてはばからなかったのである。

 とはいえ……!

 ここで踏み込んでしまって、俺は大丈夫なのだろうか……?

 6月にメープルの引っ越しを許してしまったときも、その瞬間から大後悔の嵐にさらされてしまって、若干ダークサイドに堕ちかけていたし……w そのときはたまたま、離島ツアーで新品メープルに出会うという奇跡のおかげで元サヤとなってくれたんだけど、奇跡はたまに起こるから奇跡なのであって、もうそんなことは……!

 「うーーーーーん……!!」

 五十肩のカニクイザルのように「うーんうーん!」と唸っていると、ももこはさらに畳みかけてくるのである。

 そうか……。ハートが刺激を新しくアタイに求めてるのか(錯乱)

 ここで踏み込めば、またもや離島ツアーが始まる。幸い、がんばって貯めたマイルは12万以上あるので、それなりの回数でスカウト活動はできると思う。ややもすれば1発で、ミッチェルとかみかっちに出会えるかもしれないし……!!

 そして、俺は決断したのだ。

 ももこの背中を……!!

 押した……!

 押してしまった……!!!><

 2年以上にわたってこの島でいっしょに暮した幼馴染との、永遠の別れ(若干オーバー)とも言える禁忌のボタンを……!!

 しかしももこの目には涙はなく、逆にこんなことを言ってきたのだ。

 嗚呼……!!!>< なんたることだ……!!

 このセリフを見た瞬間、メープルのときと同じ大後悔の嵐が、俺の心の内で吹き荒れ始めた……w

 い、いまならまだ間に合うかもしれない……! 禁断の魔技

 “セーブされる前にホームボタンを押して、『あつ森』のアイコンの上でXボタン→ゲーム終了”

 が、効力を発揮してくれるかも……!!!www

 けっきょく、後悔の波に押された俺は、上記の魔技を実行(苦笑)。

 「これでダメだったら……そのときは潔くあきらめよう!!

 と、まったく潔くないことをつぶやきながら再起動を待ったのである。

 すると……!!

 家の前にいたももこと、↓こんな会話が交わされたではないか!!!

 !!!!!! こ、この会話展開は……間違いなく!!!

 うおおおおお!!!! 時が戻ったぁぁぁああああ!!!!www

 なんと、ぺこぱじゃないけど時を戻すことに成功し、再び引っ越しフラグからの会話が始まったではないか!!!w となれば、ここから選ぶ選択肢は……!

 引っ越し、反対ッ!!!!www

 もうしばらくももこには、ルナステラ島で暮らしてもらうことにしたのでした!!www

 その直後の、仲直り(?)の1枚。

 一時はどうなるかと思ったけど、終わってみればこんにちも、ルナステラ島は平和でした^^

 続く。

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年9月12日の様子は↓こちらです。

 自宅の庭で、ドーナツ片手に黄昏るちゃちゃまるw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo