【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第907回 今度こそ、“隠れ家的居酒屋”を作ります!(1)

これまでの知見が活かされる

 先日、リスのもんぺが提案してきた“サラダ生活”をテーマにした別荘を作った……という話を書きましたがね。

 サラダ生活……だとわかりにくいんだけど、要は、

 “趣味の料理を楽しめる別荘”

 というのがコンセプトで、これを受けて特級建築士の俺(初耳)は、

 ↑このような、オープンキッチンとかわいらしい客席を完備した、オシャレでさわやかなデザインを実現してあげたのである。

 『あつ森』に用意されている家具ってかなり生活に根差していることもあって、じつは台所用品の数と種類がべらぼうに多い。ゆえに、いろいろなコンセプトに対応したキッチンやお店を作れるなぁ……と感じていて、

 「また料理系の別荘の提案があったら、喜んで受けよう!!」

 こんなことを考えながら、その日もリゾート島のビーチで営業活動をしていたのだ。

 すると……!

 まるで俺の思考を読んだかのように……!!w

 ちとセリフがカブっててよくわからないんだけど(苦笑)、離島ツアーで300回くらい会ったことがあるアリクイのみやびが、

 「ちょっといいでしょうか?^^」

 と俺に話し掛けてきたではないか! こういう、いわゆる“ご指名”の仕事をこなすともらえるポキが上昇するので、わりと積極的に受けることにしているのだ。なのでそのまま、平安美人顔のみやびをタクミライフに連れていくと……! なんとなんと!

 あ!!!www さっそくキタよ料理系の別荘が!!!www しかも、ドラマ『孤独のグルメ』全シリーズの視聴が5周目に突入(マジです)している俺にピッタリの、“隠れ家的な小料理屋”をテーマにした別荘のご提案とな!!!www これはもう、こっちからお願いしてでも作りたい案件ではないですかーーー!!!

 ちなみに。

 俺は上記のもんぺの別荘のほかにも、これまでにいくつか飲食店をテーマにした別荘や施設を建ててきている。それをお見せすると……!

 まずはそのものズバリ、リゾート島にある“レストラン”

 カップルや団体客にも対応できるように座席を工夫した、和洋折衷の内装w パッと見、めちゃくちゃいい出来だなと思ったんだけど、実際に運用すると席と席の間と通路が狭すぎて、なかなか奥にいけないという弊害が発生している(苦笑)。面倒なので直してないけどさ^^;

 同じく、リゾート島の施設である“カフェ”が↓こちら。

 クリスチーヌとやよいという、ウサギの看板娘2名が切り盛りする爽やかなお店^^ レストランのシックな雰囲気とは一線を画す、明るくてかわいらしい内装を心掛けて作った。……でも、よく見るとレジがヘンなところにあって食い逃げ多発店になりそうなんだけど……こっちも面倒なので放置してあります^^;;

 そしてもうひとつ、ルナステラ島の住民であるジュンに作ってあげた別荘も紹介しておこう。

 コーヒー好きのジュンから、「いつでもコーヒーを味わえる別荘を」との要望を受け、完成させたのがこちらの内装。

 「……こんなお店然とした空間で、果たして家主は落ち着けるのだろうか??((゚Д゚;))

 と思わなくもなかったんだけど、世界から選りすぐられたコーヒー豆と(アクセントウォールに注目!)それに合わせるスイーツが自慢の店舗(別荘だろ)になっている。こんな喫茶店が近所にあったら、仕事の疲れを癒すために毎日通っちゃうんだけどなーw

 ……という実績のもと、みやびが希望する隠れ家的小料理屋を作っていきたい。

 まずはロケーションだが、きっと提供する料理は和食中心だと思うので、迷わず↓こちらの場所を選んだ。

 竹林と池が美しいこのロケーション。じつはここ、

 かぶきちの“虫別荘”が建っているのと同じところなので、目を凝らすと無数のオニヤンマや鱗粉バラ撒くチョウチョが見えるかもしれんw

 ではさっそく、中に入って内装工事を始めるかな!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年9月13日の様子は↓こちらです。

 なんでか知らんけど、ジャスミンにドラドをあげてましたw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo