【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第909回 今度こそ、“隠れ家的居酒屋”を作ります!(3)

隠れ家的居酒屋、完成!

 いつも以上のモチベーションを持って臨んでいる、アリクイのみやびご所望の別荘“隠れ家的な小料理屋”だが、今回ついに完成を見る。

 ナゼそんなに燃えているのかと言うと、現在こそ酒をやめてしまった俺だが(と言いつつ、昨夜は仲のいいクリエイターさんと事務所で呑んだくれていたけど^^;)40代後半までは無類の酒好きとして有名で、数々の逸話や失敗談をエッセイやプレイ日記の端々で発信してきた男なのである。つい先日も、ほんの軽い気持ちでTwitterに、

 「酒を飲まなくなって久しいが……」

 というようなことを投稿したら、あまたのフォロワーさんから、

 「え!! どうされたんですか!!?」

 「身体を壊されたとか!!?」

 「角満さん、気を確かに!!!」

 「酒だけは一生やめないって言ってたのに!!>< 裏切り者ぉぉぉおおお!!!><」(←元同僚)

 と、心配の声(?)がかまびすしかった。俺ってそんな……うわばみのような酒飲みだと思われていたのかよ!!!><

 とまあそんな前歴があるもので、今回のみやびの別荘作りはいつも以上の気合がこもっていたというわけ。そして完成品を見ても、

 「さすが!! 全国津々浦々の居酒屋を探訪してきた大塚角満!!!www」

 と、自分で太鼓判を押したくなる出来になったのです!

 では、前回の続きから見ていきましょう。

 この“小料理屋 みやび”のコンセプトは、コの字型の大きなカウンターテーブルをランドマークに、畳敷きの小上がり、4人掛けのテーブル席も完備した、狭いながらも、

 “実家に帰ったような安心感とぬくもり”

 が感じられるお店である。その途中経過が↓コレなんだけど……!

 もうこれで完成でもよさそうだなーww

 提供される料理は、新鮮な魚介類や野菜を使った和食がメインで、ご覧の通り握り寿司なんかも作ってくれる。……よく見るとカレーライスに焼き鮭定食と言った子どもも喜びそうなメニューもあるんだけど、女将のみやびは常連さんに注文された料理はなんにでもチャレンジして作ってくれるタイプなので、どんどん裏メニューが増えていってしまうのであるw こういう店、『孤独のグルメ』でよく出てくるんだよねぇww

 さらに。

 入り口右側のテーブル席の背後に、仕切りとなるウッドパーテーションを置いた。ここには小物をふたつ置けるので、旧式の電話とアロマディフューザーを配置^^ これもなかなか雰囲気に合っているでしょう。

 これで、ほぼほぼ内装は完成したので、寄りで撮った“キメ写真”を何枚かお見せしていきたい!! ナゼなら……めちゃくちゃいい感じに撮影できちゃったから!!www

 まずは↓こちら!!

 パシャパシャ!!!

 カウンターのお誕生日席に座る俺と、女将のみやびw 注文したのは“握り寿司の上”で、サシが美しい大トロと、この世でもっともウマい物体BEST3に入る特上ウニの軍艦がなんともなまめかしい……! 

 続いて……!

 パシャ!!

 同じシーンを、女将側から撮影したもの。

 このスクショを見て、別荘にほかのどうぶつも呼べるようになったらメチャクチャ楽しいのになーーー!! と思ってしまったよ。コロナ禍以来、リアルではなかなか賑やかな居酒屋に入ることがなくなってしまったけど、この小料理屋みやびにほかのどうぶつをたくさん呼んで、ワチャワチャと飲み会をしたいな……と思ってしまいましたとさ^^;

 さらに……!

 パシャ!!!

 「女将、毎度! 席、空いてる??w

 てな感じで、お客がお店に入ってきたところw うーん、じつにリアルww

 そして最後は、テーブル席側から撮影したお気に入りの1枚を……!

 パシャシャシャ!!

 よしよし……! 客が俺しかいないのが寂しいけど(苦笑)、細かな部分までしっかりと作り込んだ、理想的な小料理屋になったと思うわ!!

 ちなみに、庭はいつも通りテキトーで……w

 こんな感じw なんとなくでも、和の雰囲気が出ていればそれでヨシ!!!w

 というわけで、お待ちかねの内見会!!!

 先日、連載900回記念でお気に入りの別荘を紹介したけど、そこに間に合っていれば小料理屋みやびも間違いなくランクインしていたと思うわーw それくらい、会心の出来になりました!!

 続く!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年9月15日の様子は↓こちらです。

 なぜか知らんけどこの日は、朝の5時から活動していたらしいw

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo